ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

東京見物は平日が良い

2007年11月29日 08時54分07秒 | 思ったこと
新宿駅南口からの風景

 天気は今一つだったけど日帰りで山梨と東京で用を足してきた。山梨の大月から東京に行く時はホリデーパスという切符を買って行くのが常だけど、今回は平日なのでそれは使えなかった。でも平日の昼間っからプラプラしてる人は少ないようで何処に行っても人は少な目で良かった。たった数百円の節約のために今まで混雑する土曜や日曜に行ってたがこれからは平日が良いな。

 写真は新宿駅南口から撮ったもので左側に見えるビルは高島屋と東急ハンズ。でも知らないうちに建った尖ったビルがそびえてた。空が灰色なのはスモッグではなく単なる曇り空。ヨメ(東京を全く知らない人)用知識として、東急ハンズ新宿店の住所は新宿区ではなくて渋谷区というのをひけらかしておこう。ちなみに写ってる道路は甲州街道で手前は新宿区だけどその向こう側は渋谷区。

 山手線周辺にはこんなのがけっこうあって、品川駅は港区だし、目黒駅は品川区とわけ分らん。また青山学院大学のある場所は港区青山ではなく渋谷区渋谷だし、青山劇場は渋谷区神宮前。ヨメ相手ならへぇ20個くらいかな。まぁそれにしても新宿周辺は未来永劫工事が止まないところだね。暫く行かないと知らないビルが幾つも出来ている。



 Suica 専用改札ってのがあって俺は切符を入れる所を探してるうちに軽い渋滞を作ってしまった。後ろの人は文句言うでもなかったので恐らく田舎者オーラが出てたのだろう。下は御茶ノ水駅のホームで見た広告。こんな所にまで電気を使わなくてもいいような気がするのだが。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上が86 | トップ | ウマシカの極み »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗いよ (くてくて)
2007-11-29 09:50:40
うーん、中国かとおもった。

>尖ったビル
NTTドコモ代々木ビルじゃないでしょうか?
新宿御苑からもよく見えて邪魔です。
だいたい都会の駅近くに、他と違う形で建っているビルはNTTドコモです。
川崎のビルは怪獣映画に出ていました。
返信する
きゃ~~♪ (りでお)
2007-11-29 11:01:06
私もトウキョは2回しか行ったことないですから、ヨメ様レベルですが。くてくてさんの「他と違う形で建っているビルはNTTドコモです。」ってのには大笑いです。じゃ、NTTドコモは目立ちたがり屋さんですね。
密かにトウキョを心配してます。電気は遠いよそから引っ張ってきて、ビルは乱立ちだし、それも高層ですから重量はいかほどか?かと思ったら地下鉄は行き届いて空洞だらけ、オマケに防空壕の後もスゴイとか。それだけならまだしも、アスファルトだらけだから雨水を溜める穴もあるとか。地盤沈下は大丈夫か==?地震の前に自前で地盤が崩れるってことない?
ま、よそ事ですからどうなろうが知ったこっちゃないですが。遷都移転はどうなったんだろ・・・
返信する
re: (ボッケニャンドリ)
2007-11-29 12:56:34
●暗いよ くてくて さん
灰色な曇り空でも薔薇色になるように修行を積んでまいります(^-^;;;


●きゃ~~♪ りでお さん
ヨメよりも田舎者だったんですね。ヨメは5回くらいは入ってますから東京に、って りでお さんは地方の大都市に住んでたりして。

遷都は現知事の目が黒い間はないアルネ。何たって派手な五輪をまたやろうっていうくらいだから。
返信する
悲しいかな・・・ (りでお)
2007-11-29 22:11:45
出生地は手を挙げたら思わずタクシーが止まっちゃうくらいに都会でした。が、現在はド田舎でバスもろくすぽありません。五輪五輪てそんな敷地あるのかしら?とまたまたおせっかいでした。
返信する
re:悲しいかな・・・ (ボッケニャンドリ)
2007-11-30 08:16:00
> 現在はド田舎でバスもろくすぽありません。
確かにこれが一番困る点かな。今は車運転出来るし、車も維持出来るから良いけど。でも爺になる頃には世の中どう変ってるか見当もつかないし。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事