ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

佐久に来て丁度7年で知ったこと

2007年03月17日 09時32分11秒 | 思ったこと
子供のデザインしたものをプロが実現したケーキ@2001年3月10日

 佐久に住み始めてからこの町に対して感じたのは日本酒の造り酒屋と鯉料理の店が多かったことかな。他にも醤油や味噌を作ってるところも目に入る。それと世界的な技術を持った精密機械工場もあるのかも、なんて思ったりした。

 それから丁度7年、長野県人なら歌えるはずの信濃の国も知らないし、ってそんなことより身近で知らないことがまだまだ沢山ある。その1つに佐久は三大ケーキの町って話。確かにケーキ屋は人口の割にはあちこちにある。でも洋菓子好きの俺はそれに気が付かなかったなぁ。

 店にあるケーキはけっこう工夫を凝らしてる。でも残念ながらそういうので2度食べてみたいなと思ったのは記憶にあまり無いし1度行ってそれっきりの店が大半。早い話コージー・コーナーに行く方が多いくらいだ。東京に行けばこれぞチャンスって感じでお土産に手頃なケーキが無いかなぁなんて辺りを見回したりする。

 さて残りの2つの町は何処だろう。小諸とか軽井沢かな、それともペンションの多い白馬村(はくばむら)か駒ヶ根辺りの町かな。実はこの話は人から教えて貰った話なので残りの2つの町は最初から知っていた。その町は県外にあって、なななんと神戸と自由が丘(東京)ってんだからおいおいそのバランス感覚大丈夫かいな、と思うわけだ。月とスッピン、じゃなかった月とスッポンだ。

 3月9日は佐久ケーキ記念日だそうだ。そう言えば6年前の3月10日、タダでケーキが食べれるってんでケーキ発表会ってのに行ったことがある。恐らくケーキ記念日の行事だったんだろう。その時の第一印象は 「 え! これしか試食できないの? 」 というものだった。

ある美人人妻とのケーキ発表会@2001年3月10日
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年齢不詳 | トップ | 薪割り効率向上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事