ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

灯油360リットル/1年

2010年12月31日 09時11分51秒 | 思ったこと
 佐久に来て間もない頃、ファンヒーターの灯油の減りの早いのに驚いたもんだ。しかも住み始めたのが3月下旬、真冬ではない。ムコ入り道具であるファンヒーターは東京仕様なのでタンクが小さい。だから毎日給油するようだった。

 借家に設置されている灯油タンクも400リットル以上と巨大だった。引越したばかりの頃、何気に満タンにしてと業者に言ったら1万円以上請求されてこれまたビックリ。それでも当時は1リットル30円少々だったけど今だったら3万円くらいになってしまう。この辺りの話は耳タコかもしれない。

 灯油は風呂を沸かすだけに使ってる。たまーに季節の変わり目にファンヒーターで使うけどそれは微々たるもんだ。この灯油、一体1年でどのくらい使うもんだろうと去年の今頃から測ってみた。

 灯油タンクの目盛りが目安なので誤差±10リットルはあるが凡そ360リットル使った。毎日1リットルという勘定だ。1ヶ月の平均は30リットルだけど、冬は水が冷たいので40リットルくらい使ってるみたいだ。ということは夏はその半分の20リットルなのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞬間接着剤の友 | トップ | 橿鳥(カケス) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事