ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

給油中の車のエンジン

2013年03月26日 08時23分38秒 | 車、ユーザー車検
 雑談の中で給油中に車のエンジンは止めないってのが出てきた。オートバイだと剥き出しのエンジンやマフラーにかかったらまずそうだけど車だとそういうのは隠れてる。だけどそういう危険性は極力避けるってことでエンジン停止。それと何らかの理由で勝手に動いたらまずいんじゃないのかな、とも思った。いずれにせよエンジンは止めておいた方が無難だと思うのだ。





 インターネットで検索するとセルフ給油に関連した記事は出て来るが従業員が給油するところに関してはどうなのか分からなかった。そこで消防署に聞いてみた。初めは佐久広域連合消防本部に電話した。すると危険物に関する担当者が不在ってことで全く取り合ってくれなかった。理由は間違った事を言ったら困るから。

 次に佐久消防署に電話すると話は聞いてくれた。セルフにしろそうでないにしろ消防法ではエンジンは停止ってことだった。「 そういう指導をしてるんですね 」 とちょっといやらしく聞くと 「 そうです 」 と言う。その後 「 エンジンをかけたまま給油するするのは何処のスタンドですか 」 などと聞かれると思ったが全く聞かれなかった。その程度の危険なのかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壇香梅(ダンコウバイ) | トップ | 恋の季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛鳥)
2013-03-27 01:32:18
エンジン止めて窓を全部閉めろろと、たしか教習所で教わったと思います。車内に燃えやすいものがあるからだそうですが、窓を閉めるのは面倒臭いです。

いつも入れてるガソリンスタンでは「エンジンを止めてください」とアナウンスで注意しているのを聞いたことがあります。それからなぜか「1人で給油をしろ」と書いてありますね。
返信する
re:Unknown (飛鳥 さん) (ボッケニャンドリ)
2013-03-27 08:47:49
> エンジン止めて窓を全部閉めろろと、
それは教わらなかったし、知らなかった。


> 車内に燃えやすいものがあるからだそうですが、
エンジン停止は気化したガソリンが引火するのを避けるためなので
車内に引火させる物、最悪は喫煙者が居たりするからじゃないですかね。


> それからなぜか「1人で給油をしろ」と書いてありますね。
恐らく喋ったりして注意散漫になるからじゃないですかね。
岩登の時、ロープを身体に結ぶ時には話しかけたりしないようにします。
会話をきっかけに最後までちゃんと結まずに登り始めたりする事があるからです。
返信する

コメントを投稿

車、ユーザー車検」カテゴリの最新記事