ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

どっちがどっち?

2009年08月09日 09時08分22秒 | 思ったこと
 会社が左前だよなぁ、と思ってあれっと思った。着物では男も女も左側の襟が外側になる。でもそれは左前とは言わない。左前というのは左の襟が手前に来ることで、前に倣えっていう前と方向が逆だったのだ。

 地下鉄の千代田線のホームの電車案内に今度というのと次というのがある。どっちの電車に乗っても困らない所までしか行かないから良いが、どっちが先に来る電車なのか分らない。今度の方が先で、次というのは今度の次って意味なのかな。

 ブログを見ていると別のページを見るためにクリックするところがある。そこには次とか前と書いてある。gooブログでは、過去の記事を読む時には前の記事へをクリックする。これは自分の感覚に合っている。でも正反対のブログもある。前というのが時間的に未来なのだ。前というより先? でもそれだと次の説明がつかない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通信の速度 | トップ | もっともらしい嘘があちらこちら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事