ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

中国は3歳

2005年04月30日 09時18分18秒 | 思ったこと
 当初中国政府は反日デモを日本のせいにして警備の不備などを一切謝罪しなかった。日本大使館を警備してる中国の警官(?)はというと投石してる人を全く止めようとしなかった。騒ぎを大きくしないため、という言い訳には感動すら覚えた。それが一転投石してる写真を公開して自首を呼びかけてる。だから感動的言い訳も詭弁ではなかったみたいだ。

 日本の警官も踏み切りの向こう側の物陰に隠れて一時停止をしない車を取り締まったりするが、さすが中国はスケールが違うね、って何のこっちゃ。まぁそれにしても、こんな展開になるとは石や卵投げた人は夢にも思ってないだろうな。思ってても政府には何も言えないか。

 よく中国4千年の歴史、なんていうけどそういう大人の国にはとうてい見えない。だいたい中国、中華人民共和国の歴史なんてたった55年。日本もマッカーサーに12歳の子供だなんて言われた事があったけど、その程度の歴史しかない中国は3つか4つの生意気なガキンチョに見える。

 今までの経緯を日本をお母さん、中国政府を言う事を聞かない子供に例えると面白そうだ。ちなみにデモ学生はというと、子供の手とか足かな。子供の言い訳によくあるよね、僕そんな事しないよ、この手がやったんだよ、というの。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの桜は山桜 | トップ | プルーン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリンピック (ちゃちゅけ)
2005-04-30 11:52:34
集団暴\行、破壊活動の目の前の現行犯を一切捕まえず、世界中の非難を浴びてようやく「自首しておいで~」じゃあ話になりませんよ。

あんな国で本当にオリンピックするんですかね~?

開催国は有利といわれるけど、どんな非常識や不正も正当化する国。

日本や米国の選手団を選手村から締め出す様なマネを平気でしそう。





北京オリンピックは中止。開催国の変更。

それでも中国はやりたければ中国国体でもすればいい。

な~んて思っても無理なんだろうけど。

現実、選手は大変ですね。
返信する
今日はメーデー (ボッケニャンドリ)
2005-05-01 17:53:55
 今日は中国でもメーデーだけど、自発的なデモは無いようだ。元々あういう国、例えば北朝鮮もそうだけど、自発的なんてのは無いんだろうな。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事