ツバルの場所を示そうと思ってツバル TUVALU OVERVIEWのAbout TUVALUより拝借した。だけどフィジーのところがどうもフジに見えるのが気になる。で、ツバルが大潮と重なってけっこう大きな浸水があった、と先月末のTVニュースにあった。同じ頃ヨメは車の中でラジオで聞いていた。だけどインターネット上から記事を見つけようとしたら直ぐには見つからなかったので簡単に断念。
まぁそれにしても海の水が真水だったらその被害はまだ少なくて済むけど塩水だから始末が悪い。海水に浸かったら農作物は枯れてしまうし、種を撒いてももう芽は出ないかもしれない。なんで川の水と違って海の水はショッパイんでしょ。今陸上にいる生物の遠い祖先は海にあって母なる海なんて表現もある。だけどこんなに塩水に弱いところをみると、まるでショッパイのが嫌で海から逃げ出したような感じもする。
海面上昇が地球温暖化のせいだとしたらその原因と一番遠そうな場所が最初に被害に遭うってのがねぇ。なんたって家が無くなるんじゃなくて国がなくなってしまうんだから酷い話だ。そういえば近くにあるオーストラリアはアメリカ同様に京都議定書に批准してなかったな。どうしてだろ。アメリカ追随?
ツバルの国旗ともう2国の国旗を並べてみた。さてどの旗がどの国でしょう。答えは、この画像を拝借した上の国旗は外務省サイトの大洋州に。右の2つは南十字星をデザインしてるけど、真中の旗では南十字星の星の数が1個多いのは何だろ。竹島? なわけない。ま、これはこれで何か謂れはあるんだろな。
因みにツバルは台湾と国交がある稀有な国の一つです。
この国旗を並べてて、左上に★50個、右下に赤い大きな●なんてことにならなきゃいいな、なんて。