ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

磁石

2005年10月31日 07時55分11秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 学校を卒業して入社間もない頃、磁石で失敗した。まず机の上にフロッピィがあった。その上にコンピュータが出力した用紙、A4の2倍くらいの紙を重ねた。そしてフロッピィがある事を忘れた頃、ホワイトボードなどで使う磁石を紙の上に置いた。

 フロッピィのデータがまるで読めなくなった。派遣先の上司は「そんな事は有り得ない、何かやったのか?」と聞いてくるが、怖くって真相は言えなかった。以来磁石というものを身近から遠ざけた。

 ハードディスクを更に分解して分ったのは、ヘッドの中にはコイルがあり、上と下にある2つの永久磁石で挟まれていた。その磁石がこれまた強力。ハードディスクのデータは磁気で記憶されているというのに、こんなに強力な磁石が部品として使われているとは意外だった。しかも記憶装置の中に。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チケットの注意書き | トップ | 近所の紅葉 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅろ)
2005-10-31 19:01:57
頼んだFD(5インチ)を探しておいてくれたのは良かったけど、ホワイトボードに磁石で留められていて悲しい思いをしたという話は聞いた事があります。

今は少ないでしょうけど昔は知らない人が多かったですよね(^^;
返信する
コピーしといてネ、と言われて (ボッケニャンドリ)
2005-10-31 19:09:58
 ピンで留められた人も居たのかな?



 嘘か本当か知らないけど、このフロッピィをコピーしといてと言われてコピー機でコピーしたって話が有ったとか無いとか。
返信する
そんなあほな(^^; (ちゅろ)
2005-10-31 19:59:13
>コピー機でコピーしたって話が



マジですか~(* ̄m ̄)ノ彡

ホントならお目にかかりたいわ~
返信する
X線 (くてくて)
2005-10-31 20:03:08
フロッピィを飛行機のX線装置に通し、

出張先で読めず、何しに行ったんだか、という人がいると聞いたことがあります。
返信する
返事 (ボッケニャンドリ)
2005-11-01 08:59:05
●ちゅろ さんへ

そういうボケをかましたことはありますf(^^;



●くてくて さんへ

X線もダメなのかぁ。
返信する

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事