ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ビールあれこれ

2009年07月30日 08時49分06秒 | 思ったこと
最近のお好みはMALT’S

最近、このビールを良く飲む

 最近モルツを良く飲む。このビール、元々好きでは無かったんだけど、2ヶ月ほど前に間違って買ってしまって以来だ。ゲッ、モルツじゃん、と思った時はもう遅かった。綺麗なおねぇさんのレジでは返品出来ない。

 ところがそれ以来8割くらいがこれ。何でだろう。春、スキーしに来た友達がサントリーのプレミアムをお土産に持って来たからかなぁ。このビールも今一つ好みでは無かったが、何本か飲んでるうちに、美味いじゃん、と心変わり。このビールのお陰でサントリー味に洗脳されちゃったのかなぁ。

 サントリーのビールって悪いイメージしかないのは工場が多摩川のそばにあるからだ。この工場は子供の頃に出来たんだけど、当時はそこから歩いて10分くらいのところに住んでいた。この汚い川の水で作ってるってのが影響してるんだろうなぁ。

 工場は広々とした田んぼや畑のど真ん中に出来た。南武線の西側には家は殆ど無かったから静かだった。それだけに工場周辺ではビール瓶の音がうるさいなんていう苦情があった。今はもう工場の周辺は住宅だらけ。当時の面影、長閑な田園風景は全くない。


麦之助、お前もまだまだよのぉ

最初で最後の麦之助

 新しいビールが出るとつい手を出してしまう。発泡酒も同様で何処までビールに近づいたのかついチェック。何時も行くスーパーでは最近TVでやってるプライベートブランドの発泡酒は無いんだろうなぁ、と思ってたら88円の値札が目に入った。

 何故こんなに安いのかというと少し前にTVで仕入れた話によると発泡酒+蒸留酒=リキュールということでチューハイの税金と同じだからだ。まぁしかし問題は味だ。缶のデザインも出て来た液体もビールだが、味はというと飲むのを忘れて長年放置したビールみたいだった。これは2度と飲むことはない。

 後で調べてみたらこれって韓国の発泡酒だった。安いからといって知らずにこんなものを買ってしまうとは。麦之助、お前もまだまだよのぉ、と思ったがこのオレサマの方がまだまだだった。それにしても韓国製のくせにニッポンの伝統ある名前を装うとは許せん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これでヒヨドリ対策は万全? | トップ | 馬の耳に念仏みたいなメール... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱモルツでしょ! (薪焚亭主人)
2009-08-03 14:24:31
と言いつつ、最近は一番搾りにすっかり嵌ってますが、
缶ビールならやっぱモルツでしょ(笑)

ずっとモルツファンより

樽生ビールにおぼれてます
http://blog.goo.ne.jp/kankanwa/e/d47a97c63ca8eaca60d6be67e838fb93
返信する
re:やっぱモルツでしょ! (薪焚亭主人 さん) (ボッケニャンドリ)
2009-08-03 15:32:57
> 樽生ビールにおぼれてます
これ出してきましたかぁ。
酒量倍増確実ですね。

最近は同じビールでも注ぎ方などで何とか美味くできないものかとやり始めました。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事