ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ガラスが割れると不吉なのか@薪ストーブ

2017年10月26日 09時09分01秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

 ガラスや鏡が割れると不吉、なんて話がある。だけど数ある物の中でガラスほど割れ易いものはないのにそれが一々割れてたら不吉だなんてのは占い屋か祈祷師の陰謀だ。で、ストーブのガラスが何時の間にか割れていた。何時の間にかって書くくらいだから原因は分からない。


縦に割れていた


 まぁこのままでも支障はないけど見栄えが悪い。それに突然外れてってのも困る。買ったところに電話したら2万7千円+送料。確認はし忘れたけど金額は恐らく税抜きだから総額は3万超え。不吉ではなく不経済。

 ヨメはそれを買えと言うけど俺としてはこの金額はどうも納得行かん。だいたい外国製ストーブの価格は現地の1.5倍か2倍。部品もそんな感じだった。検索したらガラス屋で買ったなんてのが見つかった。どのガラス屋なのか、価格はどんなだったか全然書いてなかったので俺も調べてみた。このガラス屋で見積もりしてもらったら総額で18,300円だった。それにしてもオーダーの方が安いという不思議。





 ガラスが長方形だったら加工が少ないので更に安い。また観音開きの扉なら1枚の大きさが小さいから大出費は避けられる。いっそ長方形のガラスで良いように改造しようかと考えたけどそれは止めた。でもガラスを止めるネジとネジ穴は錆でバカになってるので穴を貫通させるなどしないといけない。これは純正を買っても同じ。下手すると扉も買わされるのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラシーボ効果@ストーブ | トップ | チャー専用@救急搬送バケツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事