ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

棚ボタ桜

2008年01月21日 08時24分14秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

 林のままだった残り少ない住宅用区画が1つ売れた。日本人は桜が好きだけど、桜も含めて木は嫌いなようだ。というより嫌いとしか考えられないような伐採が今も集落内で続く。200坪くらいの広々とした場所なのに数本の木を残して10本もしくは20本近くのコナラ、山桜、松が伐採されて更地になった。

 知り合いの不動産屋から桜の木があるけど要らないかという電話があった。どういうわけか伐採を依頼した人は放置されてた木が大き過ぎて困ってたようだ。何故そんな事になるのか分からないけど渡りに船ということでタダで貰った。このままでは重くて移動出来ないので下の写真のように縦に割って軽くしてから家に持って来た。

 桜は薪にもなるけどこれだけの木をただ燃やすのは勿体無い。だいたい樹齢ざっと50年の木を躊躇無く切り倒しすというのが勿体無い。それは兎も角これでウッドデッキを作れというのがヨメの命令だ。そういえば Mission impossible なんて名前の映画もあったな。




 木の根元近くには虫が食った穴が幾つかあり、そこから蜂のような虫が出て来た。ムネアカオオアリの羽蟻のようだ。まぁ何というか折角静かに冬越ししようとしてるところを起こされて、挙句寒空の下に晒されるってのも気の毒な話。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まともだと思ってた人が認知... | トップ | モズかと思ったらジョウビタキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサイクル (りでお)
2008-01-23 08:19:41
こんなことしてたら国が滅びそうですね。
人が家を建ててにぎわうけど、自然が破壊されていくってことはどうなんだろう?
今ある土地を活用できるのが一番なんだろうけど。
返信する
返信 (ボッケニャンドリ)
2008-01-24 08:20:08
●リサイクル (りでお さん)
> 人が家を建ててにぎわうけど、自然が破壊されていくってことはどうなんだろう?
昔のように大家族ってのが環境にとっては良いんでしょう。人口が減っても家が増えてる所はけっこうありますからね。でも嫁さんは大変でしょうけど、ってだから核家族化が進んだのかな。
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事