ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

AIで猫語を翻訳出来るか?

2017年12月25日 08時52分18秒 | 犬猫
 餅つきから帰ってきたのは翌日。猫共はご不満顔。最初の会話はこんなだけど括弧内に俺が感じたことを書いてみた。

「ニャー(何処ほっつき歩ってんだ)」
「…」
「ニ゛ャ~~~(そんなのはどうでもいい)ンニャ~~~(早く飯寄越せ)」
「下さいって言え!」


 ところで最近のAIの進歩は凄いけど猫語を日本語に翻訳出来るんだろうか。例えばAIのディープラーニングで猫の言葉は5000語余りと予想以上に多かったことが判明。しかも全て命令形。しかしその意味は数種類しかなくそのうちの3つで90%を占めた。ところが数年後にはその意味はがらりと変わった、なんて。


猫が言ってることは数パターン?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラをオフにしたのに写っ... | トップ | つきたての餅は美味しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犬猫」カテゴリの最新記事