異常に錆びたローターは研磨することにした。朝、業者に電話すると直ぐにやってくれると言うので早速ローターを持ってった。勿論車は使えないので自転車だ。自転車で用が足りるなら車なんて要らないだろって話もあるがやはり車が無いのも困る。そして研磨したのが下の写真。元々12mmあった厚さが両面削ったせいか10mm丁度に薄くなっていた。
研磨したローター
組み付けは外すのよりずっと簡単。走れる状態にするまで30分かかったかどうか。ブレーキテストもOKって感じだ。もっとも修理する前の錆錆状態でも車検は楽々合格なんだけどね。
ローターを組み付けたところ
何故こんな減り方をしたのか業者に聞くと寒冷地特有の塩化カルシウムによる錆びじゃないかと言う。そして8割方がオレサマ号と同じ錆び方だと言う。そして普通車より軽自動車に多いそうだ。その時特定のメーカー名が出たが販売台数が多いためだと思った。
それにしても何故だろう、ローターの品質が悪いのかな、というよりタイヤ径が小さいので地面に近いからなのかな。だとすると大径タイヤのジムニーではこういう錆びは少ないってことか。寒冷地では凍結防止のために塩化カルシウムを撒く。錆の原因になるので下回りを良く洗えって話は聞くずブレーキのローターを洗うなんてのは考えたこともなかった。
組み付けは外すのよりずっと簡単。走れる状態にするまで30分かかったかどうか。ブレーキテストもOKって感じだ。もっとも修理する前の錆錆状態でも車検は楽々合格なんだけどね。
何故こんな減り方をしたのか業者に聞くと寒冷地特有の塩化カルシウムによる錆びじゃないかと言う。そして8割方がオレサマ号と同じ錆び方だと言う。そして普通車より軽自動車に多いそうだ。その時特定のメーカー名が出たが販売台数が多いためだと思った。
それにしても何故だろう、ローターの品質が悪いのかな、というよりタイヤ径が小さいので地面に近いからなのかな。だとすると大径タイヤのジムニーではこういう錆びは少ないってことか。寒冷地では凍結防止のために塩化カルシウムを撒く。錆の原因になるので下回りを良く洗えって話は聞くずブレーキのローターを洗うなんてのは考えたこともなかった。
壊したんじゃなくて
直したんだね
電車の車輪みたいだ
> 直したんだね
もう完璧さ。
黙って踏めばピタリと止まる。
> 電車の車輪みたいだ
電車にディスクブレーキが登場したのって40年くらい前だっけかな。