ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

キジ

2006年11月17日 08時08分11秒 | 
庭を歩くキジ 撮影2006年11月16日

 ふと窓の下を見ると珍しく庭をキジが歩いてた。じゃぁニワトリだよ、って。珍しいと書いたけどこの辺りではカラスやサギほどではないけど年に数回くらいは見かける。また姿は見えなくても鳴き声はしょっちゅう聞こえる。その鳴き声は鶏みたいに喉から搾り出すような感じであまり好きではない。このキジはゆっくり庭を通過し、道の向こう側の田んぼに行った。下の写真は道を横切るところだけど飛ぶ気はさらさら無いようだ。

田んぼに向かって道を横断中

 サギはこちらの気配を察知するとパーッと飛び立つが、このキジはというと徐々に距離を広げてく。さっさと飛び立てば良いのにのんびり歩いてるのが憎たらしい。去年見た時はカメラを用意してるうちに追いかければ追い付きそうなくらいの速さで向こうに行ってしまった。見えるんだけど写真にはならない。でも今回は気付かれなかったのでまぁまぁの距離で撮れた。鳥もこのくらい大きいと撮るのに助かる。

 田んぼでは何やらつついてた。落ちた米でも食べてるのかな。友達の家庭菜園にも良く来て何かを食べちゃうらしい。いくら追っ払ってもやってくるそうだ。権兵衛が種撒きゃキジがほじくる、か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀伊勝浦の駅周辺 | トップ | 時刻表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事