ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

鴛鴦(オシドリ)

2010年05月03日 09時10分23秒 | 
 朝、ヨメがあの鳥はカラスかなぁとか何とか言っている。もう少し洒落た言い方をすれば、というか的確な表現をしてくれれば良いのになぁというのがこのオレサマの不満。そうすけば即カメラを持っていくのに取り敢えず手ぶらで行った。

 すると普段見ることのない鳥が2羽そこにいた。何だか分らないけど急いでカメラを取りに階下に降りる。カメラを手にしたら直ぐに電源を入れ、背景が空なので露出補正をプラスにしながら階段を上がる。それでも窓越しに撮れたのはこの1枚だけ。でもオシドリを見つけたことは褒めて遣わす。


ニセアカシヤの小枝に止まるオシドリ
撮影2010年5月3日@ボッケニャンドリ家


 1枚撮ると直ぐに飛び立った。鴨である。カルガモらしき鴨が1度だけ庭に鴨が来たのを見たことがある。木に止まってるのも何処かで見たことがあるような微かな記憶。何処で見たのか忘れたけど鴨は木に止まるのは確かだった。鴨もおだてりゃ木に止まる、か。

 コガモかなと思って調べたらどうやらオシドリのようだ。家の周辺には5種類くらいの鴨が居るがオシドリは遠くにそれらしき鳥をたった一度見ただけ。その時はお約束のように近づこうとしたら100m以上離れてるにも関わらず直ぐに察知されて逃げられた。ところで鴛鴦の字を拡大してみたら、鴛は怨念の怨の心の所が鳥、そして鴦は央の下に鳥。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気球より小鳥 | トップ | ボッケ家の山出し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (りでお)
2010-05-03 22:57:43
絵に描いたような美しさです。
アングルも上出来です♪
抱きしめたいような可愛さ♪
返信する
re:すばらしい (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2010-05-04 09:06:09
オシドリの艶やかさ、この辺りに居る鳥では一番です。

でも珍しい写真でしょ。

「木にとまる鴨」で検索したら「鴨は木にとまりますか?」という質問が先頭にありました。色々理屈を並べて「無理です」というのがベストアンサーに選ばれてました。
(^-^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事