昭和初期の頃だろうか、日本が朝鮮に送ったスパイは食事中に飛んでる蝿を手で払ったことで日本人だとばれた。朝鮮人は蝿なんて気にしなかったそうだ。スパイは潜入する国の言葉や習慣、色々な事を勉強するがほんの小さなことでばれたりする。
ヨメの日本語は時々怪しい。紹介したらキリはないが、最近だと疎抜く(おろぬく)という言葉をおののくと言った。畑で育ちの悪い苗とか芽を間引くことなんだけど、農家ではよく使う言葉だ。それを指摘すると驚いてたけど、おののいたのはこっちだ。他にも日本人なら誰でも知ってるような事を知らなかったりする。これは正にスパイの証拠だ。
「 ヨコチカ? 」 |
「 ヨリチカ! 」 |
ヨメが育ったところはNHKが2つ、民放が1つしか映らないところだった。高校に行く頃にはもう少し映るようになったそうだけど、TVと言えばNHKというくらいNHKに馴染んでるはずだ。なのにこのアナウンサーを知らなかったということは、やはりスパイ、それも宇宙人スパイに違いないのだ。
年も私と同じですから「そんなに早く?」と悔やまれます。
だけど、長けりゃいいってもんでもないし、彼女は濃い人生を精一杯生きたんでしょうね。
> 長けりゃいいってもんでもないし、
既に何人もの偉人とか天才と呼ばれる人達の年齢を越えました。じゃぁ元気で100までって、それも思ったよりは難しいんでしょうねぇ。