ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

タダほど忙しいものはない

2009年10月26日 08時43分10秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 最近タダで貰った木で失敗したのが隣家のコナラ。暖かい頃に貰ったので単に短く切っただけで割るのは涼しくなってからと思ってた。ところが時既に遅し。キノコだらけになってしまった。どうもこのコナラというのはキノコが好む木のようだ。量が少ないのが救いだけど無駄な事をしてしまった。今から手間をかけて薪を作っても乾く頃にはどうなることやら。そこで庭に放置することにした。原生林の倒木をイメージした庭造りだ。

 今回タダで貰った原木を再びキノコだらけにしては勿体ないので短時間で片付けることにした。すると1日中薪割りをすることになる。そうするとどうなるか。恐らく若い頃なら慣れない事でも筋肉痛になるだけだろう。今はどうかというと薪割りはよくやるので筋肉痛は無い。数日後に痛くなるという事も無い。その代わり首が凝ったり背中が凝ったりするのだ。筋肉のしなやかさが無くなってるってことなのかな。

 タダで木を貰うのは有り難い話だし、折角声をかけてくれた事を思うと断り難い。だけど、まぁ何というかくれる方はこちらの都合なんて考えてない。こっちの希望はというと、我が侭ではあるけど大きな理由は2つある。(1)木の葉が落ちた頃に欲しい、(2)今日中に持ってってくれというのは無理ってことかな。

 (1)は涼しい時期に薪作りをしたいという意味でもある。チェーンソーを使う時は安全ズボンを履くことにしてるんだけど、さすがに夏は暑い。数回やった事はあるがもう汗だくになる。だからといってそれを使わないわけには行かない。(2)は処理能力の問題だ。今日中にやってくれなんて事もあった。また何によらず持ってってくれと言う人はタダでやるからその代わりこれも持ってってくれという傾向がある。「 これも 」 ってのが曲者で要らない物だったりそんなに沢山あっても困るって事もよくある話。だけどそういう話は貰うと返事をした後になる事が多く引っ込みはつかない。そんなこんなで今度薪の原木を貰えるって話があったら今度は断ろうと思う。地道にコツコツやるのが身体も楽だし気も楽だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像検索してみたら恐ろしい... | トップ | 二紋脚長蜂と小脚長蜂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食用キノコ? (リン)
2009-10-26 11:11:01
キノコが生えたら薪としては使えないのですか?焼いたら良い匂いがしそうですが(笑)
返信する
re:食用キノコ? (リン さん) (ボッケニャンドリ)
2009-10-26 11:25:15
 山菜やキノコに詳しいヨメが見向きもしないくらいだから食用にはならないのでしょう。


> キノコが生えたら薪としては使えないのですか?
使えないことはないだろうけど、割ろうとしても綺麗に割れない。すると乾かすために積むのも厄介と労働意欲が無くなってしまうのが一番の理由かな
(^-^;


> 焼いたら良い匂いがしそうですが(笑)
ストーブから炎はガラス越しに見えるんですが、
燃える臭いって全然しないんですよねぇ。
だから煙が漏れてこなくて良いんですが。



地面に放置すれば食用キノコが生えるかもしれないです。1度だけですがクリタケが生えました。
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事