ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

普通は登ってから降りるけど@クライミング

2016年10月19日 09時16分51秒 | 山とか壁を登る

 易しいルートなら登った後にクライムダウンすることにしてる。あの平山ユージがやってると聞いてこのオレサマも一歩でも近づこう、というより良さそうな事で簡単ならば真似しようということだ。

 先日、有笠に行った時、いっぷくエリアでウォームアップした。先ずヨメが5番のルートをやり、俺が次に登った。普通にクライムダウンしようとしたらヨメが隣の6番のルートにヌンチャクをかけろと言う。


No7 有笠より拝借


 ただぶら下がりながらかけるんじゃ詰まらないし、短い4番のルートを登っただけじゃウームアップにもならない。そこで登った事が無いこの6番のルートをクライムダウンすることにした。こういうのもマスターオンサイトって言うのかな。次は普通に下から登ったんだけど、こんな場合だとオンサイトとは言わないんだろうな。その前にホールド等触りまくってるから。





 岩場でスマホ見ながらトポ見てる人が居た。本の写真でも撮ってスマホに入れてるのかと思ったらクライミング・ジムのパンプのオンライン・トポなんだそうだ。家に帰って探してみたらにエリアガイドなんてのがあった。しかも世界中。実に有り難いページだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天高く猫肥ゆる秋@リバウンド | トップ | 松本城 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む