ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

マニアックな本を借りてきた

2018年02月19日 09時30分00秒 | 植物、植物っぽい物



 何処で見つけたのか、ヨメはこの本を買ってと言った。何故こんなマニアックな本をと思うかもしれないけど4年ほど前に庭に変形菌がいたのだ。この記事のカテゴリーは植物にしたけどまぁ何というか得体の知れない生物体だった。

 だけどこと本に関しては飽きっぽいから買ったまま放置するのは目に見えている。なので図書館を検索した。そしたらこんなマニアックだと思われる内容なのに有ったのだ。でもこの本、何故か児童コーナーにある。




 この著者が驚くことに16歳の高校生。だから児童コーナーに置いたのかな。ただ文体は堅苦しかったり小難しくなく優しい書き方ではある。





 それにしてもここのところ若い人が凄いね。囲碁の世界戦で井山七冠に決勝で勝ったのが中国の19歳、将棋の永世七冠に勝ったのが15歳の中学生。身体を使う運動競技の世界だけでなく頭を使う分野でも経験豊富なトップのオジサンが若者に勝てないってことか。

 そんな若くして頂点に辿り着いた才能、これからは全く別の分野で社会に貢献して欲しいなんてのは夢も娯楽も無い大きなお世話ってもんかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そう来たか@工事中 | トップ | ここのところ胡椒使ってなか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事