世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

名古屋人はなぜはっきりいって根に持つのか?

2013-01-26 00:30:22 | 社会

私が面白いと思うサイトにTOPPY.NETがある。同サイトは名古屋地方の詳しい紹介をするサイトだ。同サイトの記事の中に「はっきり言って根に持ちます」というものがある[1]。以前も紹介した[2]。

最近名古屋出身の友人と話して、なぜすごく前の出来事を根に持っているのか疑問に思ったことがある。この様を見て、[1][2]を思い出した。

名古屋出身者は根に持つ人が多いのかわからないが、仮に事実だとしてなぜ名古屋出身者ははっきりいって根に持つのか?

その理由はよくわからない。解消する方法は[1]で述べているように、敵対会社がトヨタと取引のある会社と合併するような方法しか紹介されていない。原因は不明、解消法は合併のような方法しかないなら、名古屋出身者に根に持たれると、なんだか大変そうだ。

例えば私のブログでは三重大のAの不正について論じた。Aの不正は主にAが名古屋大に在籍していた時に行われたもので、三重大の調査は名大の不祥事にもつながる。そのため、Aの不正を論じた私は名大の名古屋出身者の幹部などから「よくもブログで書いたな。」と根に持たれているかもしれない。しかし、それはないと思うし、悪いことに対してきちんと論じるのは何も間違っていない。

本題だが、なぜ名古屋出身者が根に持つのか、名古屋出身の方などでわかる方は教えていただけませんか?

なぜ、名古屋出身者は80年代にタモリが「えびふりゃあ」といったことを根に持っているのでしょうか?(笑)

タモリと同じく名古屋を悪くいうと怖いので、次回以降に名古屋のよさを伝える記事を執筆します。ちなみに、「名古屋出身者は根に持つ」というのは、別に悪くとらえているわけではないし、これが事実かどうかもわかりません。ただ、[1]では根に持つと紹介されているので、事実ならなぜか知りたいということです。

参考
[1]TOPPY.NET:"はっきり言って根に持ちます" 2004.4.24
[2]世界変動展望 著者:"名古屋と名古屋人の気質" 世界変動展望 2009.3.10