久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

人生には成功する人生と成功しない人生の、二つかないら

2017年02月23日 | ビジネスの感性



人生は、成功するか、成功しないかの二つしかないと考えるのは極論と思われるかもしれない。

しかし、極論をいう理由は、このように考えると、成功とは何かを真剣に考えるようになるからである。


成功とは、何かを真剣に考えなければ、自分に合った生き方とは何かを考えるようになる。


自分に合った生き方を本からも成功者からも学ぶことはできない。


ただ、現実逃避するだけである。


自分に合った生き方を探すのではなく、成功者が残した軌跡を研究してみよう。


そのほうが、結果としてあなたに合った素晴らしい人生が見つかるはずである。




There are only two kinds of lives-successful ones and unsuccessful ones.



Perhaps it seems extreme to think that life is only two, whether it succeeds or not.




But the reason for saying extreme is that when you think like this, you will seriously think about success.


If you do not seriously consider what success is, you will think about the way of life that suits you.



You can not learn from your books or successful people how to live according to yourself.

However, it only escapes reality.


Let's study the trajectories that successful people left behind, not searching for a way of life that suits you.


That way, you will find a wonderful life that suits you as a result.



最新の画像もっと見る

121 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成功者の軌跡を参考にすること (内定者 浜田佑一)
2017-02-23 12:31:32
成功者の軌跡を辿ることで、成功への道筋が1本明確になります。しかし大切なのは、成功者の軌跡辿った後で、どのように自分なりに道を開き、軌跡を作っていくのかであると思います。私も周囲の方々に気づきや刺激を日々いただいています。いただいたことをしっかりと考え、どのように自分の行動や考え、価値観に落とし込んでいくのか。そして自分の幹となる部分を強く持ち、周囲により影響を与えることのできる人材に成長します。
返信する
Digital Marketing & IT Executive (Delhi) (Deepak Choudhary)
2017-02-23 13:20:23
First one who setup a goal to achieve the best life and having philosophy of living life and second one is who have no life motive to do and having no philosophy to live.
返信する
真似ることから始める (今野)
2017-02-23 17:52:54
「成功」の定義について、私の中では、どれだけ多くの人に「本当にあなたと出会えて良かった」と思われるような、他者の人生により良い影響を与える生き方をしたか。

自分の発した言葉、起こした行動により、どれだけ多くの人を励まし、勇気づけ、社会へインパクトをもたらすことができたか。

必要なことは、それを成し遂げた人が、普通の人と、一体何が違っていたのか。

成功者のみが持ちうる原理原則を知り、理解に努め、まず、同じように行動してみることです。
返信する
Unknown (日高)
2017-02-23 18:27:42
成功とはなにか。
これは人によってさまざまだが、ほんとうはみな成功者になりたい。
ただ、成功者になれる人となれない人の違いは成功とはなにか自分のなかで固まった人なのかとおもう。

成功しない人生とは成功した人生を描けなかった人である。
返信する
間違えないために (渡邉 祐太郎)
2017-02-23 19:02:02
積極的に「成功しない人生」を選ぶ人はいません。誰もが「成功する人生」を選びます。しかし、幸せと見間違え、「成功しない人生」を選んでしまう時があります。なので、自分にとっての成功をしっかりと持つことが重要だと思います。
返信する
成功とは何か。 (深野)
2017-02-23 19:02:06
成功とは何かと定義したところで人それぞれなので、永遠に自分探しをすることになる。
つべこべ言わず、最短ルートを目指すなら、初めから人生は成功する人生と成功しない人生の2つに分けて考え、行動することか1番良いのだと思います。
返信する
人生は、成功するか、成功しないかの二つしかない (稲葉 朋子)
2017-02-23 19:29:50
私はどうしたら良い人生を送れるのか、
どうしたら仕事で上手くいくのかと
そして上手くいくには必ず成功するルールがあると思っています。

そして、そのルールを探すために尊敬する経営者など多くの本を読みました。

代表からも言われましたが、知りたいことがあったらその分野で成功している人の本を読んで共通するところを真似ろと。

やはり、経営者の方が言う事に共通する部分があり、そのことは私の中でとても大切な羅針盤になっています。

人生は上手くいく人は、上手くいくスパイラルを描いて、上手くいかない人はどこにいっても何をしても上手くいかないのです。

外的要因にしても、何も変わらないのです。
返信する
成功者になるために (内定者 太田阿基)
2017-02-23 19:39:26
成功者の定義とは、社会に大きく貢献できた者のことだと思う。例えば、スティーブジョブズ。彼は自身の立ち上げた会社を退職させられたが、アイフォンという革新的なモノを作り出した。自分もそのような社会に貢献できる人物になりたいと考えるが、その方法を考えたときにつまずく。成功者とは何なのかから入り、成功者になるために色々本屋動画を見てみたが、結局考えすぎて考えにとどまって行動に移せない。私が思うに、自分の尊敬する成功者の行動をまねることが成功者に近づくと思う。その人の思考から行動、をまねることで自然にその人が成功してきた行動をインプットしてアウトプットできているからである。そのあこがれた成功者と渡り合えるくらい社会に大きく貢献できた時自分を本当の成功者と初めて呼べるのだろうと思う。
返信する
過去の成功者から学ぶ (大森)
2017-02-23 19:45:31
人は誰一人として同じ人間はいませんが、
自分と同じような人間はいると思います。
自分がどう生きたいか人生を考えるときに、目指す人から学ぶことがいいと思います。
成功者になりたいと思えば、過去に成功してきた人の本などを読み、言葉や経験を自分の人生に取り入れていくことが大切だと思います。
返信する
理由 (岡田 伸矢)
2017-02-23 19:52:43
成功の定義は難しいですが、少なくともビジネスにおける成功はわかりやすいと思います。
ビジネスの感性に分類されているのは、人生を、与える事が目的と定義し、その手段である働くということにフォーカスしているからだと思います。
与えるを考えれば、自然とどの様な手段があるのか、どの様なフレームワークがあるのかを研究する様になるのだと思います。
返信する

コメントを投稿