アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

今日のランチ 守山区小幡南 千代田街道沿い リンガーハット 長崎ちゃんぽん

2009年10月31日 14時30分59秒 | 今日のランチ

今日はかみさんが守山の友人宅でランチの食事会があると言うので送って行って、私は帰りに久しく行っていなかった”リンガーハット”(名古屋市守山区小幡南1丁目2−20)で、長崎ちゃんぽんを食べてきた。知らない間に値上がりしていたぞ。それにしても今日も暑い。

 

 


P29VLR 7メガ SSB

2009年10月30日 23時30分19秒 | DX
午後9時に友人に呼び出されて先ほど帰宅。パソコンを立ちあげたら7092.0で、P29VLR(Papua New Guinea)が上がっている。調べてみると、彼とは07年の10月に10と14のcwのみでQSOしている。ダイヤルを合わせると信号は強力で、QSXは7182.0だ。JAがパラパラ呼んでいる程度なので、混じって呼んでみる。4-5局目でhitした。
午後11時13分59cfm
mng@SM6CVX (前回のQSLはBURO経由でcfmしている)

Tks om cul

射殺する瞬間の映像を公開 イタリア検察

2009年10月30日 19時00分57秒 | 海外の話題

イタリア南部ナポリ地検は29日、ナポリ市の犯罪組織カモッラのメンバーとみられる男が、別の男性を射殺する瞬間を撮った防犯カメラ映像を主要メディアに提供、犯人逮捕に結び付く情報を求めている。事件は5月11日に同市で発生。映像にはバール(喫茶店)から出てきた男が、外で待つ男性の後ろから拳銃で4、5発撃つ様子が写っており、男はとどめを刺すように倒れた男性の頭に発砲後、銃を持ったまま、足早に立ち去った。

 映像には犯人の顔が写っているが誰なのか特定されていない。男性も犯罪組織と関係を持つ人物とされ、カモッラとの間に何らかのトラブルがあったとみられる。イタリア内務省によると、同国では2001年7月からの4年間で、南部を中心に640人以上がカモッラや南部シチリアのマフィアなどに殺害されている。

@殺害された方の家族が見たら、いたたまれないですね。


今日のランチ 名東区引山 志蕎庵  江月 マグロの漬け丼と、ざる蕎麦

2009年10月30日 15時00分05秒 | 今日のランチ

今日は11時20分頃いきなり友人が「江月のそばを食べに来た、すぐに来て」と電話が入る。今日は先ほどトースト2枚とハムエッグを食べたばかりで、おなかは空いてないが、折角のお誘いなのでマグロの漬け丼と旨いそばをご馳走になった。今日の蕎麦は北海道の音威子府(オトイネップ)産でした。

 

 


下手な運転に遺伝子が関係か=米研究

2009年10月29日 17時54分21秒 | 海外の話題
米カリフォルニア大学アーバイン校の研究チームが28日、運転の下手さにDNAが関係しているとの研究結果を発表した。研究をまとめたスティーブン・クレーマー博士によると、ある特定の遺伝子変異が見られる人は、そうでない人に比べて、運転テストで20%以上も成績が悪いことが分かったという。

クレーマー博士と研究チームは、遺伝子変異がある7人を含む29人に対し、運転シミュレーターでコースを15周運転してもらうテストを実施。1週間後にもう1度同じテストを行った。クレーマー博士は、この遺伝子変異が見られる人は最初からミスをすることが多く、時間の経過とともに習ったことを忘れる傾向も強いと指摘。米国人の約30%がこの変異を持っているという。

@面白い研究ですね。確かに器用不器用って先天的な感じもしますが、米国人の約30%が持つ遺伝子変異って、なにが変異なのか気になります・・・・

やりすぎだ! 指切り落として“引っかけ検挙”に抗議 上海

2009年10月29日 12時25分23秒 | 海外の話題

中国上海市で、無許可営業のタクシー検挙の成績を上げるため、交通取り締まり隊員が不正に“おとり”を雇ってヒッチハイクさせ、一般市民を「白タク運転手」にでっち上げていたことが明らかになった。上海紙、東方日報などによると、同市浦東新区で10月14日に孫中界さん(18)が車を運転していたところ、交差点で見知らぬ若者に「寒いし、タクシーもないから乗せて」と頼まれた。だが若者を乗せて5分も走らぬうちに捜査車両に停車を命じられ、孫さんが理由を説明しているうちに若者は10元(約130円)紙幣をダッシュボードに置いた。 孫さんはその場で身柄を拘束されたが、激しく抗議し、刃物で自分の左手の小指を切り落として病院に運ばれたため、事件が知られることになった。

地元紙による再調査で、取り締まり隊員は事前に時間と場所を“おとり”に連絡しており、この若者が過去にも、取り締まり時の乗客として記録されていたことが判明した。 取り締まりを管轄する同区側は当初、「捜査に問題なし」と強弁していたが、地元紙の報道で責任問題に進展することを恐れ、一転、26日に非を認めた。上海市内では類似の事件が別の区でも9月に起き、裁判で係争中だったが、今回の事件が明るみに出たとたん、運転手への処分が取り消された。上海では、こうした白タク検挙数アップを狙った不正なおとり捜査が常習化していた疑いが強まっている。

@私が子供のころは白タクも当たり前のように走ってましたし、両親と乗った事を覚えています。そういえば警察のおひざ元、平針の運転免許試験場にも沢山たむろしてましたね。しかしこの運転手、即、指を落とせるような刃物を持参していたようですが、その方が怖い気がします。完璧、銃刀法違反です。(爆)


赤松農相:自粛に逆行? 「大規模」パーティー計画

2009年10月28日 09時05分06秒 | 政治
赤松広隆農相が来月、名古屋市のホテルにある1000人収容が可能な会場で大臣就任を祝う政治資金パーティーを開くことが分かった。民主党は、衆院選のマニフェストで政治資金規正法を改正し、3年後から企業団体献金、パーティー券購入を禁止すると明記している。祝う会の案内状によると、パーティーは11月6日開催予定で、会費は2万円。愛知県の業界団体や経済界の50人が呼びかけ人として名を連ねている。

ホテルによると、当日は1000人が収容可能な宴会場が予約されている。プランにもよるが、この宴会場で1000人規模のパーティーを開催する場合、食事や飲み物などで800万円程度かかるという。

01年の中央省庁再編に伴い閣議決定された「国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範」では、「大臣など公職にある者の清廉さを保持し、政治と行政への国民の信頼を確保する」ため、「政治資金調達を目的とするパーティーで、国民の疑惑を招きかねないような大規模なものは自粛する」と明記された。

内閣総務官室によると、規範は政権交代をした現在も効力はあるが、「大規模」の明確な定義はなく、閣僚の良識にゆだねられているのが実情。政治資金規正法で特定パーティーを「収入額1000万円以上」としているのが参考だという。赤松農相の事務所は「規範に示されているように『大規模』にならないようごく近い方々で行わせていただきます」とコメントしている。

@そりゃ今までのようにパチンコ業界から大っぴらに金集めできないから、勘弁してよって声が聞こえてきます。まさか大臣になるなんて・・・・ってね。

男が民主党本部役員室に侵入、木刀振り回す

2009年10月27日 21時56分28秒 | 事件
27日午後4時40分頃、東京都千代田区永田町1の民主党本部を訪れたスーツ姿の若い男が同党の代表室などに侵入し、突然、木刀を振り回した。男は同本部の警備員に取り押さえられ、警視庁麹町署に建造物侵入容疑の現行犯で逮捕された。

同庁幹部と民主党によると、男は1階の玄関前で警備員に名刺のようなものを提示し、エレベーターで受付がある7階に上がった。受付の前で木刀(長さ約53センチ)を取り出すと、非常階段を使って、代表室、幹事長室に行き、木刀で代表室のパソコンを壊したという。いずれの部屋にも人はおらず、けが人もなかった。

同庁幹部によると、男は自称山梨県内に住む相川哲一容疑者(24)。スーツの上着の下に木刀を隠して、同党本部に侵入したとみられ、「民主党をやっつけたかった」などと供述しているという。民主党本部の入居するビル周辺では、警視庁の機動隊員が路上に立つなど24時間態勢で警戒に当たっているが、ビルにはほかの会社事務所も入居しており、ビル内部は民間の警備員が警備を担当している。

@それにしてもよく役員室まで入れましたね。

自宅なのに裸はダメ? 窓越しに裸を見られた男性が公然猥褻容疑で逮捕。

2009年10月27日 09時26分26秒 | 海外の話題
家の中はプライベートな空間。誰に気兼ねする必要もなく、リラックスできる服装で過ごす人も多いだろう。「自分の家くらい、自分の好きな格好で」と考えるのは当たり前なのだが、人の目はどこにあるか分からない――と感じさせる話題が欧米メディアによって伝えられた。自宅の台所で裸のままコーヒーを飲んでいた男性が、家の前を歩いていた女性にその姿を目撃され、通報を受けた警察に公然わいせつの容疑で逮捕されてしまったのだ。

この男性は米バージニア州に住む29歳の男性。事件が起きたのは10月19日朝で、目を覚ました男性は、裸のまま台所に向かいコーヒーを飲んでいた。そのとき家には5歳の娘と2人きりで、他人の存在を気にすることもなく、快適な姿で過ごしていたという。しかしこの男性、家の外への注意が足りなかった。子どもを連れて家の前を歩いていた女性が、道路に面した大きな窓から男性の裸を目撃。女性は「男性が裸を露出している」と警察に通報し、男性は逮捕されてしまった。

これに対し男性は、「裸だったのは全くの偶然で、何も間違ったことをしていない」と主張。家での振る舞いが公然わいせつ容疑に問われたことに、納得がいかないようだ。また男性の弁護士も「法律では、陰部を意図的に出したことを証明しなければならない」と、男性の行動は偶然見られたもので、罪にはあたらないとの見解を示している。一方の裸を目撃した女性は、男性の家の向かいにあるバス停に子どもを送る近所の住人。女性はこの日、1度ではなく2度も男性が裸でいる姿を見たため、「故意に露出している」と感じたそうだ。女性の話では、最初は台所の窓から露出、さらにほかの窓からまた裸を見せたという。

現在、警察はほかの住民も似たような状況に遭遇してないかを調べ、男性の露出が故意なのかどうかを捜査している。ちなみに、もし男性が有罪になると「最高で懲役1年、罰金2,000ドル(約18万円)を科される可能性がある」そうだ。

@草なぎの事件を思い出しましたが、自宅でも故意なのか故意じゃないのかを判断するのは中々難しいでしょうね。しかしながら自宅の中なら好きな格好でリラックスさせてよって感じです。

世界の誘拐事件の被害者数、国別では中国人が最多、次いで仏、独、比

2009年10月26日 01時56分53秒 | 海外の話題
2009年10月22日、シンガポール華字紙・聯合早報は、世界で発生した誘拐事件は過去10年間で3倍以上増加、そのうち中国人が被害に遭うケースが最も多かったと報じた。中国新聞網が伝えた。英国の保険会社Hiscox社が発表した調査報告で明らかになった。

報告によれば、98年から08年までの10年で、世界で発生した身代金目的の誘拐事件は3.5倍増加した。うち08年の誘拐事件の被害者は過去最高を記録。09年もほぼ同じ状況で、誘拐に遭うリスクは依然として非常に高い。報告は、ソマリア沖で近年、海賊が増えたことも増加した原因の1つだと分析した。

報告によれば、最も多く誘拐事件に遭っているのは中国人で、フランス、ドイツ、フィリピン、ロシア、英国、インド、韓国、イタリア、ウクライナがこれに続いた。

@ソマリアの海賊によって船員が拉致されるケースが多いせいでしょうが、いずれにしてもフランス、ドイツ、英国というのはあまりピンときません。中国、フィリピン、ロシア、韓国というのは船員に限らず本国でも多発していそうでなんとなくうなずけます。

死刑 米で執行失敗 薬物注射2時間で18回

2009年10月26日 01時43分15秒 | 海外の話題
米オハイオ州で先月、薬物注射による死刑執行が失敗し、死刑囚が生きながらえるという事態が起きた。薬物を注射しようとしたところ静脈に入らず、その後も2時間にわたって計18回も注射針が刺されたが失敗。結局、州最高裁の判断で執行が停止された。州当局は他の3件の死刑執行をあわせて当面延期することを決めた。

@やられている死刑囚はたまったものではありませんね。映画にでもなりそうな話です。

今日のランチ 天白区島田 三八屋  おすすめランチ かつ丼冷奴定食

2009年10月25日 15時50分53秒 | 今日のランチ

今日も友人3人でミーティングの後のランチ。久々に島田の三八屋(天白区池場5丁目 1008)で味噌煮込みうどんを食べる積りで行ってみたら、お薦めランチがかつ丼と冷奴(¥780円)だったので、全員一致でおすすめに決定。久々のかつ丼、旨い!!

 

 


古い消火器で破裂事故相次ぐ 業界団体、回収へ新方式

2009年10月25日 10時11分00秒 | コーヒーブレイク
千葉県や愛知県、大阪市、福岡県で9~10月、老朽化した消火器の破裂事故が4件相次ぎ小学生が重体になるなど4人が負傷した。総務省消防庁によると、同様の事故は平成11年以降、計12件になり、死者も2人出た。いずれのケースも10年以上前の古い消火器で、一部が腐食していた。業界団体は現在5割程度の消火器の回収率を8割程度まで引き上げようと新たな取り組みを始める。

メーカー12社が加盟する日本消火器工業会によると、一般用消火器の耐用年数は8年。期限を過ぎて処分を依頼する際は1本約1500円かかる上、各メーカーが自社製品のみを回収しており、処分時にはメーカー指定の窓口まで消火器を届ける必要があった。工業会は来年1月から、回収コストをあらかじめ購入代金に上乗せする方式を導入。消火器には「リサイクルシール」を添付し、全国約5400の販売店で回収する。

@耐用年数8年なんですね。ご注意ください。