アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

茨城 玄関のドアスコープからスマホで女性を盗撮 40歳男 逮捕

2023年03月25日 15時22分28秒 | 犯罪系
玄関のドアスコープから家の中の女性をスマートフォンで盗撮した疑いで、40歳の男が逮捕された。
茨城・阿見町の飲食店従業員・塚田隆裕容疑者(40)は、2022年11月から12月にかけて、近くに住む20代の女性の家のドアスコープから、中にいる女性をスマホで盗撮した疑いが持たれている。
警察によると、塚田容疑者と被害者の女性に面識はないものの、塚田容疑者はこの女性の家に、少なくとも7回行って、盗撮したことを認めているという。
塚田容疑者は3月、この女性の家に侵入した疑いで逮捕されたあと、不起訴処分となったが、その捜査の中で盗撮が発覚したという。

@やってる事も40の成人には思えない。


京都 宮本一希被告の叔母からもタリウム検出 3年前に倒れ意識不明の状態続く 女子大学生殺害事件 

2023年03月25日 15時16分30秒 | 犯罪系
京都市の女子大学生にタリウムを摂取させ殺害したとして男が逮捕・起訴された事件で3年前に倒れ意識不明の状態が続いている叔母からもタリウムが検出されていたことがわかりました。
京都市の不動産業 宮本一希被告(37)は去年10月、知人で大学生の濱野日菜子さん(21)にタリウムを摂取させ殺害した疑いで逮捕・起訴されています。
捜査関係者によりますと3年前の7月、宮本被告の叔母(60代)も体調が急変して入院し、意識不明の状態が続いていて事件発覚後、血液を調べたところタリウムが検出されたということです。また、叔母は不動産会社の社長を務めていましたが入院してから3か月後社長は宮本被告に変更されていました。
警察は叔母の体調急変と宮本被告の関連を慎重に調べています。

@とことん自己中の悪だな。


レオパレス21に環境省・経産省が是正勧告 廃棄家電の引き取り義務違反 エアコン・テレビなど約10万台

2023年03月23日 12時42分45秒 | 犯罪系
賃貸アパート大手の「レオパレス21」がエアコンなどの家電を廃棄する際に適切な対応をしなかったとして、環境省と経済産業省が「家電リサイクル法」に基づく是正勧告を行いました。
「家電リサイクル法」では、賃貸住宅の管理会社が「小売業者」に該当する場合、物件のオーナーがエアコンなどの家電を廃棄する際に引き取り、メーカーへ引き渡すなどの義務が課されています。
環境省によりますと、レオパレス21は2020年4月から去年夏にかけて、およそ10万台のエアコンや冷蔵庫などの廃棄家電をオーナーから引き取らず、別の業者に回収させていたということです。
環境省と経産省は連名できょう、レオパレス21に対し廃棄家電の引き取りなどを求める是正勧告を行い、今後1年間は再発防止策に関する報告を定期的にするよう求めました。

@あちこちにあるけど、実はブラックだったんだ。


ゴルフクラブの万引き…隠した場所は『ズボンの中』防犯カメラが撮影していた大胆犯行

2023年03月23日 12時34分28秒 | 犯罪系
3月18日に撮影された神戸市西区にあるゴルフショップ「ゴルフキッズ大蔵谷店」の防犯カメラの映像。店内で商品のパターを手に取り素振りをする男。すると次の瞬間、店の隅に隠れて、ゴルフクラブ3本をズボンの中に隠しました。男はその後、代金を支払わずに、ぎこちない歩き方で店を後にしました。
(ゴルフキッズ大蔵谷店 宇城成蔵店長)
 「すごくショックですし、どうしてこんなことをしたのか、腹立たしいですね」
店によりますと、男は他の日にもゴルフクラブを盗んでいて、これまでにゴルフクラブ約10本40万円相当が盗まれたということです。警察は窃盗事件として捜査しています。

@恥ずかしい欲張りだな。早くつかまれ。


医療用麻薬含む液体所持か クリニック院長の女逮捕

2023年03月23日 12時27分40秒 | 犯罪系
神奈川・川崎市中原区にあるクリニックの院長・平沼菜穂子容疑者(51)は、医療用麻薬である「ぺチジン」が含まれた液体およそ6.6mLを、クリニックの外で所持した疑いが持たれている。
関係者から「平沼容疑者が業務以外で所持している」と情報提供があったという。

@女院長が、何で麻薬を持ち歩いていたんでしょうね。売人?


宇都宮 盗まれたケーブル 被害額は550万円に 8月開業のLRT

2023年03月23日 12時09分03秒 | 犯罪系
20日、宇都宮市竹下町であった市などが8月の開業に向けて整備を進める次世代型路面電車・LRTのレール付近からおよそ150メートルの電力ケーブル2本が切断され盗まれた事件で市は22日、被害額が550万円程度になると発表しました。今後のスケジュールへの影響はないということです。

@悪い奴がいますね。


大阪松原 「誰にも言ったらあかんで」と口止め 塾帰りの女児にわいせつ行為か 55歳男を逮捕

2023年03月19日 15時40分07秒 | 犯罪系
大阪市内のマンションに侵入し小学生の女の子の体を触るなどわいせつ行為をしたとして、55歳の男が逮捕されました。
強制わいせつなどの疑いで逮捕されたのは、大阪府松原市の職業不詳・西馬良彦容疑者(55)です。警察によりますと、西馬容疑者は3月上旬の午後、小学生の女の子(10代)が塾から自宅マンションに帰宅したところ、背後から両腕をつかんで抱きつきました。その後、駐輪場まで無理やり連れ込み体を触るなどのわいせつ行為をした疑いが持たれています。
西馬容疑者は犯行後、女の子に対して「誰にも言ったらあかんで」などと口止めし、自転車と車で逃走したということです。西馬容疑者は調べに対して「強制的に違う場所に連れて行ったわけではない」と容疑を一部否認しているということです。

@言うだろ。家、映すのもいいけど、顔もだせ。余罪一杯出てくるぞ。


渋谷アクセサリー店強盗 家族と出頭の19歳男を逮捕「指示受けて強盗した」

2023年03月19日 15時19分56秒 | 犯罪系
渋谷区のアクセサリー店に包丁を持った男が押し入り、現金や貴金属を奪った事件で、19歳の男が逮捕された。
三重県に住む19歳の男は3月14日、渋谷区神南のアクセサリー店で、店長の男性(20代)に包丁を突きつけ、「強盗だ」などと脅し、現金およそ350万円とネックレスなど4,000万円相当を奪った疑いが持たれている。
警視庁によると、男は犯行後に中野区の駐車場にレンタカーを乗り捨て逃走していたが、18日、三重県内の警察署に家族に付き添われ出頭してきたという。
調べに対し、男は「指示を受けて1人で店に入り強盗をした」と容疑を認めている。

@自首する前に考えろ。残念だけど、レッテルや色眼鏡は一生付きまとうぞ。


名古屋中村 生活保護費を早くもらいたかった」区役所窓口でカッターナイフ取り出し職員脅す

2023年03月19日 15時10分56秒 | 犯罪系
15日午前、名古屋市の中村区役所で、カッターナイフで職員を脅し、金を要求したとして、58歳の無職の男が逮捕されました。男は「生活保護費を早くもらいたかった」と供述しています。
警察などによりますと、15日午前9時半ごろ、中村区役所の生活保護を担当する窓口で男がカッターナイフを取り出し、受付の男性職員(25)に対し「金を出さないと刺すぞ」と脅しました。
男性職員からの通報で警察官が駆け付け、その場にいた無職の湯浅修一容疑者(58)を、強盗未遂の現行犯で逮捕しました。
男性職員や区役所の利用者らにケガはありませんでした。
調べに対して、湯浅容疑者は「脅してお金を払わせるためにカッターナイフを見せました」と容疑を認めたうえで、「生活保護費を早くもらいたかった」と供述しています。

@名古屋では、この手の事件が年に数回起きます。昔と違って、役人がいい仕事をしているからです。頭にくるのは、ビザ待ちの外国人にまで血税で手厚く保護していますけど、いい加減にして欲しいです。

名古屋東区 駐車場から車窃盗容疑で男ら逮捕 古い年式の車狙いイモビカッター使用か

2023年03月17日 16時32分49秒 | 犯罪系
逮捕送検された男2人は、古い年式の車を狙ったとみられています。
警察によりますと、住所不定、職業不詳の田崎竜太容疑者(44)ら2人は今月12日から13日ごろ、尾張旭市にある集合住宅の駐車場で、会社員の男性(54)が所有する、2005年式の普通乗用車1台を盗んだ疑いがもたれています。
警察は2人の認否を明らかにしていません。
2人は、車の盗難防止システム=イモビライザーを無効にする「イモビカッター」と呼ばれる機器を使って鍵を開け盗んだとみられています。
「イモビカッター」は、セキュリティ機能を搭載した比較的新しい年式の車には、使えないということです。
去年2月以降尾張地方を中心に、2003年から2009年に販売されたプリウスなどが同じ手口で盗まれる被害が約60件発生していて、警察は関連を調べています。

@60件ですか・・・駐車場にあるべき車がなかったら、ビックリしますよね。よく逮捕しました。


「名代富士そば」強盗事件を装う 従業員の男が券売機から現金盗んだか 男を逮捕へ 

2023年03月16日 16時29分53秒 | 犯罪系
けさ早く、川崎市のそば店から強盗被害にあったと通報があった事件は、従業員が店の売上金を盗み、うその通報をしていたことが、警察の調べでわかりました。
この事件はきょう午前5時ごろ、川崎市中原区の「名代富士そば元住吉店」で警備会社のアラームが作動し、警察官が駆け付けると、店内の自動券売機が鍵で開けられ、現金がなくなっていたものです。
店にいた従業員の58歳の男は当初、「黒いフードの服の男に襲われた」と警察に話していましたが、その後の任意での取り調べに「借金があって金に困っていたので自分で店の売上金を盗んだ」と話していることがわかりました。
警察によりますと、店内にある防犯カメラと録画機器をつなぐ有線が切断され、犯行の様子が映っておらず、店の外の防犯カメラにも不審な人物は映っていなかったということです。
警察は、男が券売機から現金を盗み、強盗事件を装うために警備会社への通報ボタンを押したとみていて、容疑が固まり次第、窃盗などの疑いで男を逮捕する方針です。

@頭のたらん奴は、借金をせず犯罪も犯さない事。

AV女優が無許可で接客か 制作会社40歳社長ら逮捕

2023年03月16日 14時45分56秒 | 犯罪系
大手AV制作会社が経営する飲食店が、無許可で接待営業を行った疑いで、社長らが逮捕された。
ソフト・オン・デマンド社長の井口翔容疑者(40)ら2人は、14日、東京・新宿区歌舞伎町の飲食店「SOD LAND」で、許可なく女性従業員に接待をさせた疑いが持たれている。
警視庁によると、店は「大人のテーマパーク」などと称して、AV女優などが接客をしていて、およそ2年半の間に、6億円以上を売り上げていたという。
井口容疑者は、容疑を認めている。

@儲けたな~


19歳の男に懲役6年の実刑 集団暴行で約24mの屋上から飛び降りさせる 男性(19)は失明、高次脳機能障害

2023年03月14日 16時36分22秒 | 犯罪系
去年、広島県府中町の商業施設で男性が集団で暴行され、立体駐車場から飛び降りを余儀なくさせられた事件で、広島地方裁判所は、ただ一人起訴された19歳の男(逮捕当時18歳)に懲役6年の実刑判決を言い渡しました。
裁判は、広島市東区の無職で19歳の男が、去年6月、府中町にある商業施設で当時19歳の会社員の男性を集団で暴行し、高さ24mの立体駐車場の屋上から飛び降りることを余儀なくさせ、地上に転落させるなど、あわせて7つの事件で傷害などの罪に問われたものです。
これまでの裁判で、検察側は男が事件を主導したとして、被害を受けた男性が左目を失明し、脳挫傷による高次脳機能障害などの後遺症が残っていることにふれ、「犯行は卑劣で極めて残忍、厳しい刑事責任を問う必要がある」として、懲役8年を求刑していました。
一方弁護側は、「保護処分による更生が妥当」などとして、少年院への送致を前提として、事件を家庭裁判所に移送することを求めていました。

広島地裁の藤丸貴久裁判長は、判決で、「ほとんど無抵抗の被害者に対して面白半分に一方的に苛烈な暴力をふるい、屋上からの飛び降りを決断させるまでに追い詰めた。被害者を肉体的精神的に痛めつけた『弱いものいじめ』といえる。飛び降りは被告人の予想を超えるものだったとしても、被害者が極度の恐怖心からそのような無謀な行動を選択したのは被告人らの暴力に起因する。勤務先で受けた暴力や友人らの存在は間接的な影響を与えたにすぎない。被告人が若年で特定少年であり、成育歴など考慮したとしても、保護処分の選択は社会的に困難」と実刑とした理由を述べています。
この事件では、事件に関わったとして複数の少年らが逮捕され、男はその中で唯一、家庭裁判所に送られたあと、「犯行を主導した」として、検察官送致(逆送)されました。その後、検察に起訴されたことで、20歳以上と変わらず、公開の刑事裁判で裁かれていました。
去年4月施行の改正少年法で18・19歳は「特定少年」と位置付けられ、実名報道も可能となりましたが、広島地検は実名を公表していません。

@死亡交通事故然り、いつまでたっても加害者が有利なダメな法律社会だな。