アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

韓国小学校の教科書に日本人の写真…物議で来年度から差し替え

2013年08月31日 19時01分37秒 | 南朝鮮問題


今年5月、韓国の国定教科書の表紙に「日本人の写真」が使われているとして、同国で大問題になったのを覚えているだろうか。あれから3カ月経った8月27日。韓国教育省は、写真に登場する人物について、“日本人”であることを最終確認したと、KBS放送を通じて明らかにした。

韓国で問題となったのは、同国の小学校1,2年生で使用されている2013年度版の国定教科書。「家族1」「夏1」など計4冊の表紙に、日本人とみられる家族や子どものイメージ写真が使用されていた。この教科書は現在、同国の児童約87万人が使用しているという。騒動が起きた当時、教科書を制作した出版社「知学社」は写真の選定が不十分だったことを認め、教育省は写真が使用された経緯について調査するとしていた。

今回の発表によると、問題となった教科書のうち、1冊にはすべて“日本人”の写真が、残る3冊は日本人や外国人の写真が使用されていた。イメージ写真は日本や英国の会社が提供したものだという。教育省は、来年度から4冊の教科書の表紙を新しくする方針という。だが、教科書は1学期用で、問題が指摘されたのは5月だったことから、教育現場は教育省の対応を「遅い」と非難している。

@なんだかんだといっても、植民地時代が懐かしいのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米国防長官が来比、比国防長官との会談で「米軍基地再設置は求めない」

2013年08月31日 12時49分11秒 | フィリピン アジア関係
ヘーゲル米国防長官が29日来比し、30日、首都圏マニラ市のマラカニアン宮殿でガスミン国防長官と会談した。共同記者会見でヘーゲル長官は、新たな枠組み策定で両国が交渉中の比における米軍プレゼンス強化について「比の主権を尊重する。常設の基地再設置は求めない」と述べ、外国軍の常駐を認めない比憲法を尊重する立場を強調した。

@南シナ海の緊張度が高まる今日、フィリピンとしては憲法の一部改正も視野に入れていたようですが、米国が気を利かした感じですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空き地の遺体は女子中学生か、司法解剖で死因特定へ

2013年08月30日 06時19分21秒 | 事件
29日午後、三重県朝日町の空き地で、若い女性の遺体が見つかりました。遺体は15歳の女子中学生とみられ、警察は殺人事件とみて捜査を始めました。29日午後2時半ごろ、三重県朝日町の空き地で、若い女性が服をほぼ身に着けていない状態で仰向けに死亡しているのを警察官が発見しました。警察は遺体の特徴などから、行方不明になっていた、四日市市の中学校に通う15歳の女子生徒とみて、身元の確認を急いでいます。

この女子中学生は今月25日、花火大会に友人と出かけ、午後10時半ごろ、朝日町のスーパーマーケットの近くで別れた後、行方がわからなくなっていました。
「(Q.この辺りは人通りはありますか?)夜歩く人はこの辺りはいない」(近所の人)

同じ頃、女子中学生は姉に携帯電話のLINEで「帰る」とメール送信しましたが、午後11時ごろ、姉が電話しても連絡がつかず、27日に父親が捜索願を出していました。女子中学生が持っていた手提げかばんや財布、携帯電話は現場から見つかっていません。警察は殺人事件とみて捜査をはじめるとともに、30日、遺体を司法解剖して死因を特定することにしています。

@こんな事件は私でも惨いと思います。女子中学生がなにをしたというのでしょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比大統領の訪中、急きょ中止 関係悪化で?中国側が要請

2013年08月30日 06時08分05秒 | フィリピン アジア関係
フィリピン外務省は29日、9月3日に予定していたアキノ大統領の中国訪問を中止したと発表した。中国・東南アジア諸国連合(ASEAN)博覧会に中国から招待されていたが、中国側の要請で急きょ取りやめたという。南シナ海の領有権を巡る両国の対立を一層際だたせる展開だ。AP通信などによると、アキノ大統領は28日、記者団に広西チワン族自治区南寧市で開かれる同博覧会に日帰りで出席する意向を示した。だが同日遅く、中国側が「より適切な時期に訪問してほしい」と見送りを求めてきたという。

@バナナで圧力をかけたり、文化レベル低いくせに横着すぎます。一昔前なら、宣戦布告です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駐車違反53件分130万円、口座から強制徴収

2013年08月29日 22時02分59秒 | 社会
駐車違反の放置違反金を長期間滞納したとして、愛知県警は28日、名古屋市中区の風俗店従業員の男(38)の銀行口座から約131万円を強制徴収した。県警の発表によると、男は2006年7月~12年8月、同区錦3の路上などで駐車違反を繰り返し、53件の違反で放置違反金を滞納していた。県警が再三、督促状などを送ったが、納付されなかったため、強制徴収に踏み切った。調べに対し、男は「仕事が忙しくて納付できなかった」と話しているという。県警によると、06年6月に改正道路交通法が施行され、車の所有者に放置違反金の納付が義務付けられて以降、県警が1人から徴収した放置違反金では最高額。県警は「逃げ得はさせない」と話している。


@逃げ得はさせないのは分かりますが、なんだか意地のツッパリ合いのような気もしますけど・・・・いきなり130万ですか。分割とか、警察権力の横暴と言われないようにもう少し配慮があってもいいのではないでしょうか。相手を見て喧嘩するのが警察ですからね。個人に強く組織に弱い警察。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮ラソン経済特区 中国から約束の電力供給されず

2013年08月29日 17時11分48秒 | 北朝鮮問題
北朝鮮のラソン経済特区で、今月、中国側から供給される予定だった電力が未だに通っていないことが、中朝関係筋への取材でわかりました。中国側が北朝鮮への強硬な姿勢を崩していないことを示すものとして注目されます。北朝鮮が中国の支援を受けて取り組んでいるラソン経済特区をめぐっては、電力問題や橋・鉄道の建設など、6つの開発プログラムについて話し合われてきました。このうち、経済特区の生命線と言われる電力を今月から中国・吉林省の発電所を通して供給することで合意していましたが、未だに電力が通っていないことが中朝関係筋への取材でわかりました。その他の開発プログラムも進んでいないということです。

先月の中国の李源潮国家副主席の訪朝と相前後する形で、中国による経済制裁は一部緩和されています。その一方で、国有銀行による取引の再開や経済特区の開発などの大規模な支援はいまだに行われておらず、中国側が北朝鮮の核実験に対し、強い反対のメッセージを送っていると見られます。

@お互い絵に描いたような汚い国家ですね。ここで書いている通りです。在日と朝鮮も含め永遠に断絶してこそ我が国の生きる道があるというもの。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偽装結婚ブローカーを逮捕 1組180万円の報酬

2013年08月29日 13時02分32秒 | 日本で犯罪を繰り返すシナ・朝鮮人 その他
韓国人クラブのホステスと日本人との偽装結婚の仲介を繰り返していたとして、ブローカーの男が警視庁に逮捕されました。逮捕されたのは、無職の遠藤和隆容疑者(46)で、おととし、東京・赤坂にある韓国人クラブのホステスの女(32)と日本人の男(48)との嘘の婚姻届を港区役所に提出した疑いが持たれています。警視庁によりますと、遠藤容疑者は『偽装結婚を仲介してくれる』と、赤坂や鶯谷の韓国人クラブで評判となっていて、これまでに7組の偽装結婚を仲介していたということです。遠藤容疑者は1組あたり180万円の報酬を受け取り、偽装結婚した男の中には暴力団組員もいたということです。警視庁はさらに余罪を調べています。

@シナ・朝鮮・フィリピンと毎日のように摘発されていますが、それでも氷山の一角にしか過ぎないのでしょう。夜の街に繰り出すと、綺麗なのもそうでないのもうじゃうじゃいますからね。hi
兎に角フィリピンはいいとしても、お国が反日主義のシナや朝鮮人は許せません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次期大型基幹ロケットH3の開発費70億円…文科省 

2013年08月29日 11時25分45秒 | 社会


文部科学省は、来年度予算の概算要求に、次期大型基幹ロケットの開発費70億円を新たに盛り込むことを決めた。大型ロケットの新規開発は、1996年に始まったH2Aロケットの開発以来、18年ぶり。2020年の打ち上げを目指し、計約1900億円の開発費を投じる。宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業による「H3ロケット」(仮称)構想をもとに開発する。構想によると、新ロケットは全長50メートル級で、補助ロケットの数を変え、中型から大型の衛星の打ち上げに対応する。米航空宇宙局(NASA)とエンジンを共同開発してコストを抑え、衛星打ち上げ市場の競争力強化を狙う。このほか、小惑星探査機「はやぶさ」の後継機で、来年末の打ち上げを目指す「はやぶさ2」についても、追加の開発費として約126億円を盛り込む。

H3ロケット詳細:2基の主エンジンと最大6本の固体ロケットブースターを搭載し、多様な人工衛星の打ち上げに対応できるようにする。H3は液体水素を燃料に使う2段式で、全長はH2Aロケットと同程度の50メートル級。1段の主エンジンは三菱重工業などが研究開発中の「LE-X」を基本に新たに開発する。2段エンジンも設計を共通化して開発コストを削減する。機体側面のブースターは新型ロケット「イプシロン」の2段を転用し、2~6本搭載する。静止トランスファー軌道への打ち上げ能力は、ブースター6本タイプで標準型H2Aの2倍。ブースターを搭載しない場合もある。H2Aは機体を立てた状態で整備するが、H3は横置きにして点検作業を効率化する。イプシロンで開発された機体の自動点検機能を採用することも検討している。打ち上げ費用はH2Aと比べてほぼ半額の50億~65億円を目指す。開発費は約1900億円、初打ち上げの目標は2020年。具体的な計画は今後、政府の宇宙政策委員会で検討する。

@いいですね~ 完璧!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮で日本人遺骨調査始まる・・・移転状況を確認 

2013年08月29日 09時20分27秒 | 拉致
北朝鮮に眠る日本人遺骨調査のため現地入りしている日本の研究者らは、平壌郊外の墓地を訪れ、埋葬地が繰り返し移転した状況を確認しました。現在の龍山(リョンサン)墓地は、戦後の都市開発などで2度移転されたものだということです。日本の研究者らは、朝鮮半島からの引き揚げ者が作った地図などをもとに最初の墓地とされる場所を訪ね、その経緯について北朝鮮の研究者らから説明を受けました。
京都大学・朝鮮史専攻、水野直樹教授:「(この問題について)政府もそれなりの問題意識を持って、朝鮮側と協議すべきだというふうに感じました」
一行は29日から、当時、日本人が多く住んでいた東北部の埋葬地とされる場所の調査を行います。

@家族の高齢化は分かりますが、世界が経済制裁をしている中で、卑しき北朝鮮シンパがプロデュースする高額なツアーによって日本の円が北へ流れています。宜しくありませんね。拉致が解決するまで待ちたいものです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6歳の子供の両目が盗まれた=中国

2013年08月28日 14時07分16秒 | シナ問題
@酷い事しますね。これもシナ人の犯してきた歴史です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発活用、新エネルギー基本計画に明記へ

2013年08月28日 10時24分57秒 | 社会
政府の電力政策の指針となる新たな「エネルギー基本計画」を議論する総合資源エネルギー調査会(経済産業相の諮問機関)は、年内にまとめる新たな基本計画に、原子力発電を重要な電源として今後も活用することを明記する方針を固めた。エネルギー基本計画は、10~20年程度の中長期のエネルギー政策の将来像を示す計画だ。政府は、民主党政権が掲げていた原発ゼロ目標を撤回、安全が確認された原発の再稼働を進める方針を打ち出しており、今回の基本計画に、原発の活用が盛り込まれれば、政策推進の姿勢が明確になる。

茂木経産相は基本計画における原発などの位置付けについて「安定供給とコスト低減に重点を置く」としていた。27日夜の同調査会基本政策分科会には、この両点から、原発が有利とする資料が示された。分科会の三村明夫会長(新日鉄住金相談役)は「今後の議論のベースになる」と評価し、原発の活用で議論が進むことを示唆した。

@核攻撃された唯一の被爆国が核武装していないなんて事は本来あり得ない訳で、多くの国民はその原爆を投下された過ちのすべてが我が国の側にあるなどと言ったデマゴギーに犯され続け、訳の分からない反省を68年間も繰り返し行ってきましたが、本当に反省しなければならないのは我が国でしょうか。

もし我が国が反省しなければならないとすれば、それは米国と同じように始めた原爆の開発を途中で止めてしまった事ではないでしょうか。止めずに続けていれば、米国は核攻撃の報復を恐れ、原爆を投下することなどあり得なかった筈です。

その原点に核分裂をエネルギー源とする原発が存在するならば、今回の福島を良き教訓として世界に類無き核開発の先進国になって世界に打って出ればいいのです。
(地球を守れとか、脱原発とか、ガキみたいな事を言ってるんじゃない)

全世界の核廃棄物の処理もお任せください。イプシロンの様な安いロケットに積んで核融合を繰り返す”太陽”へ送り返せばいいのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄本島-宮古島間を中国海軍のフリゲート艦が通過

2013年08月28日 09時17分19秒 | 東・南シナ海で、常に恫喝を繰り返すシナ
防衛省は、中国海軍のフリゲート艦2隻が午後3時頃、沖縄本島と宮古島の間の海域を東シナ海から太平洋に向けて通過したと発表しました。目的は不明ですが、通過したのは公海上で国際法上は問題はなく、海上自衛隊では哨戒機などで警戒監視を続けています。中国艦艇が沖縄本島と宮古島の間を通過するのは、今年に入って6度目だということです。

@米国は今年のリムパックにシナを誘っていますし、今もハワイの近くで米軍と海難救助の訓練をしています。
まあ我が国は我が国で防衛力を高めてその日に備えましょう。自分の国は自分で守るというのが基本です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海保、尖閣警備で大幅増員要求 当初予算と比べて13%増となる1963億円

2013年08月28日 04時47分02秒 | 尖閣諸島に観測員か自衛隊を常駐させよう
海上保安庁は来年度予算の概算要求を発表しました。尖閣諸島の警備を念頭に要求額は1963億円となり、人員の大幅増員も求めています。海上保安庁は来年度予算として、今年度の当初予算と比べて13%増となる1963億円を要求しました。この中には、全国の老朽化した巡視船を入れ替え、尖閣諸島の警備がさらに緊迫化した場合に備えるため、1000トン型巡視船など10隻を新造し、ヘリコプター搭載型巡視船2隻を改修する費用として128億円が計上されています。また、人員面でも尖閣諸島の警備要員など745人の増員を要求していて、合理化による定員削減分を差し引いても528人の純増を見込んでいます。これは、海上保安庁の創設当初を除くと、最多となる人員要求です。

@中途半端はよくありません。質量ともシナを上回らなければ押し込まれます。こちらから攻め込む必要はありませんが、領海を一歩たりとも侵させない体制を整える事です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JAXA、イプシロンを早ければ3日後に再打ち上げ

2013年08月27日 22時39分43秒 | 社会
@まあまあそんなに焦らなくてもいいと思いますけど、30日と言う事でしょうか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ドライブスルー」売春、市がオープン スイスに専用施設

2013年08月27日 17時45分32秒 | 海外の話題
スイスのチューリヒ市当局は26日、敷地内に車で入り、その場で売春婦と性交渉を行う「ドライブスルー」形式の専用施設を市内にオープンさせた。フランス公共ラジオなどが伝えた。スイスでは売春は合法だが、市中心部の路上で公然と客引きをする姿が目立つようになり、住民から不満が噴出。市は中心部から離れた場所に今回の施設を設置した。

施設は車1台が入る程度の広さのガレージ形の区画に分かれている。待機している売春婦と値段交渉し、合意に至れば区画の一つに車を入れ、性交渉を行う仕組み。市は路上に比べ「売春婦の安全を確保することもできる」としている。利用可能時間は午後7時から翌日午前5時まで。施設の建設費用は240万スイスフラン(約2億6千万円)。年間70万スイスフランの運営費を見込んでいる。

@スイスが売春OKなんてまったく知りませんでした。アホなのか賢いのか分かりませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加