アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

史上最高525億円宝くじの当選者出る!全米で殺到

2012年03月31日 17時06分38秒 | 海外の話題
当選金額525億円とアメリカで史上最高額の宝くじの当選番号が発表されました。抽選を前に、全米各地では一攫千金を夢見てくじを買い求める客が殺到しました。
宝くじ「メガミリオンズ」は週2回抽選が行われ、当選者がいないと賞金が次回に積み増しされる宝くじです。1月下旬以降、当選額が増えて史上最高賞金となったため、ニューヨーク市では1時間の販売額が日本円で2億5000万円という爆発的な売れ行きとなり、賞金は約525億円に跳ね上がりました。日本時間の31日正午に当選番号が発表され、CNNによりますと、メリーランド州で少なくとも1人が当選したということです。

@お金は邪魔にはなりませんけど、どうなんでしょうね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「日の丸原発」行き詰まる 台湾、日立などに支援要請 建設でトラブル続出

2012年03月30日 17時24分55秒 | 海外の話題
日本メーカーが原子炉の主要部分を初めて輸出し「日の丸原発」とも呼ばれる台湾の第4原発をめぐり、自ら建設を管理している台湾電力が、相次ぐ工事上のトラブルの自力解決を断念、日立製作所など日米の原発関連企業に全面支援を求めていることが30日、分かった。原発の安全を管理する台湾の原子力エネルギー委員会幹部が明らかにした。

トラブル続出は、台湾電力の甘い施工管理や地元企業のずさんな工事が原因。福島第1原発の事故を受け、与党内からも第4原発の安全性を懸念する声が高まっている。日立などの支援が困難な場合は、建設が完全に頓挫し、馬英九政権がエネルギー政策の見直しを迫られる可能性もある。

@そのようなお粗末なお国での原発稼働は無理です。

 我が国は、総力を挙げて台湾第4原発を稼働させよう。と改めます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマザキマザック 「シナ人産業スパイ事件」 専用ソフトでデータを

2012年03月29日 14時07分15秒 | 日本で犯罪を繰り返すシナ・朝鮮人 その他
大手工作機械メーカー、ヤマザキマザックの中国人社員が機密情報を不正に持ち出した事件です。この社員は、大量のデータを自動でダウンロードできるソフトを使っていたことが、警察などへの取材で新たに分かりました。ヤマザキマザック社員で中国籍の唐博容疑者(31)は、会社のサーバーから工作機械の設計図面のデータを不正に取得した疑いで逮捕され、29日、送検されました。唐容疑者は、会社から貸し出されたパソコンで1万件を超えるデータをダウンロードしたとみられ、その際、大量のデータを自動でダウンロードできる専用のソフトを使っていたことが、捜査関係者らへの取材で新たに分かりました。データを移した私物のハードディスクにはパスワードがかけられていて、唐容疑者は、「初期化した。パスワードは覚えていない」と、あいまいな供述をしているということです。警察は、機密情報を国外や他の企業に持ち出す「産業スパイ」だった可能性があるとみて、調べています。

@プロだったようです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3人の死刑執行、1年8カ月ぶり

2012年03月29日 11時53分29秒 | 社会
法務省によると、29日午前、東京、広島、福岡の各拘置所で確定死刑囚3人の刑が執行された。死刑の執行は、千葉景子法相在任中の2010年7月以来1年8カ月ぶり。民主党政権では2回目。法務省関係者によると、3人は、山口県下関市のJR下関駅で1999年9月、5人を殺害、10人に重軽傷を負わせた元運送業上部康明死刑囚と、横浜市で2002年7月、別居中の妻の両親ら3人を殺害した古沢友幸死刑囚ら。


@法務大臣を任命する時には必ず廃止論者は外すべきで、大臣によって変に希望を持たす事なく粛々と執行すべきです。

小川法相「死刑執行やめない」
小川敏夫法相は29日午前の記者会見で、同日の死刑執行に関し、「内閣府の世論調査で85%の国民は死刑を支持している。犯罪に対する刑罰は国民が決めることだ」と強調した。今後の執行についても、「法相の責任として死刑を執行すべきという法の規定になっている。死刑をやめる考えはない。一つの職責として個々具体的に検討していきたい」と述べた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外国人介護士 合格率37.9% 負担重く、受け入れ敬遠

2012年03月29日 08時33分34秒 | フィリピン アジア関係
厚生労働省は28日、経済連携協定(EPA)に基づき受け入れた外国人のうち95人が今年度の介護福祉士国家試験を受験し、36人が合格したと発表した。EPAで入国した外国人の介護福祉士受験は初めて。合格率は37.9%で、厚労省は「予想以上に合格率が高かった。合格者への学習支援内容を分析して今後に生かしたい」(福祉基盤課)としている。
合格者の内訳はインドネシア人が35人、フィリピン人が1人。全国の介護施設で研修生として働きながら資格取得を目指していた。試験は日本人受験者と同じ内容で、厚労省はEPAで入国する外国人研修生1人当たり年間23万5000円を受け入れ施設に補助するなど、日本語や試験に出る専門用語に関する学習支援策を強化している。インドネシア出身の合格者ワヒューディンさん(30)は都内で記者会見し「本当にうれしい。一人前になって介護施設で頑張りたい」と喜びを語った。 

@インドネシア人は頑張っているようですが、3年間お手当を頂いて日本で生活することだけが目的のフィリピン人は、端からいらないしょ。実らないと分かってきた病院側だって負担ばかり増えていやでしょ。信じる者は騙される。わはは





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィリピン・ベトナム海軍、合同演習へ 中国を牽制

2012年03月29日 08時07分39秒 | 東・南シナ海で、常に恫喝を繰り返すシナ
フィリピンとベトナムの海軍が、南シナ海での合同演習などで軍事協力を深めることで合意した。両国は米国とも演習を重ねており、中国の南シナ海進出を牽制する米国中心の協力態勢が強まることになる。フィリピン、ベトナムともに南シナ海のスプラトリー(南沙)諸島の領有権をめぐって中国と対立している。フィリピン海軍によると、3月中旬に比海軍幹部がベトナムを訪問し、南シナ海で演習やパトロールを合同で実施する方針を決めた。軍艦建造の技術協力も進めるという。演習などの実施時期は明らかにされていない。フィリピン軍は米軍と4月下旬に南シナ海での合同演習を予定し、米国から中古のフリゲート艦を購入するなど協力を深めている。ベトナムも毎年、米軍との合同訓練を行っている。中国は、石油や天然ガス資源が豊かな南シナ海を「核心的利益」と位置づけており、3国の緊密な軍事協力で緊張が高まる可能性がある。

@昨年12月の「武器輸出三原則」の緩和で、「武器」の供与が可能となり日本からも巡視艇がフィリピンに供与されまが、現状、フィリピン海軍の旗艦は米国が湾岸警備艇(1967年製)として使用していたハミルトンですから、焼け石に水程度の事にしかなりませんが、それでもなにもないよりはましという事で、納得してください。
そんな現状の中で、フィリピンやベトナムがいつシナ側に転ぶか分かりませんが、取り敢えずシナ包囲網を構築するという意気込みだけはかいましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機長暴れ米機緊急着陸 客室で「爆弾」「やつらにやられる」と叫ぶ

2012年03月28日 16時33分15秒 | 海外の話題
米ニューヨークからラスベガスに向かっていたジェットブルー航空の旅客機で27日、機長が客室で「爆弾」などと叫びながら暴れたため乗客が取り押さえた。同機はテキサス州アマリロの空港に緊急着陸した。米メディアが伝えた。機長はアマリロで医療施設に運ばれた。同機には135人の乗客がいたが、けが人などは伝えられていない。乗客によると、機長は飛行中に客室に出てきて怒った様子で「やつらにやられる」「祈れ」などと叫んだほか「アフガニスタン」などの言葉も口にした。副操縦士がコックピットの内側から鍵をかけて締め出したところ、再び入ろうとしたため男性乗客数人が機長を取り押さえた。偶然乗客として搭乗していた操縦士がコックピットに入り、副操縦士と一緒に緊急着陸させた。

@一寸先は闇といいますが、兎にも角にも皆さん無事でなにより。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

窃盗未遂で警部補逮捕=パチスロで違法行為-神奈川県警

2012年03月28日 10時27分26秒 | 社会
パチンコ店で5円スロット機のメダルで20円スロット機のメダルを得ようとしたとして、神奈川県警は28日までに、窃盗未遂容疑で、県警瀬谷署刑事課の警部補田中義則容疑者(59)=横浜市旭区南本宿町=を逮捕した。県警監察官室によると、容疑を認めているという。逮捕容疑は27日午後9時25分ごろ、帰宅途中に同市旭区二俣川のパチンコ店で、1階に設置された5円スロット機のメダルを使って、2階の20円スロット機のメダルの払い戻しを図った疑い。監察官室によると、田中容疑者が1階から2階に移動し、メダルを購入せずに20円スロットで遊び始めたことに事務所の防犯カメラでチェックしていた男性店員(30)が気付いた。1階のメダル4枚を持ち込み、うち3枚を使用していたという。

@これは犯罪というより、内輪もめといいます。hi


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

機械の図面情報、不正に取得容疑 中国人社員逮捕 愛知

2012年03月28日 06時19分04秒 | 日本で犯罪を繰り返すシナ・朝鮮人 その他
世界最大手の工作機械専業メーカー「ヤマザキマザック」(本社・愛知県大口町)で、中国籍の社員の男が工作機械の図面情報を不正に得たとして、愛知県警は27日、この男を不正競争防止法違反(営業秘密侵害)の疑いで逮捕し、発表した。男は「コピーした記憶はない」と否認。県警は最先端技術を国外に持ち出す目的があったとみている。県警によると、逮捕されたのは同県大口町下小口3丁目、販売部社員の唐博容疑者(31)。逮捕容疑は、不正な利益を得る目的で3月9日ごろ、同社本社内で、貸与されたパソコンで会社のサーバーコンピューターに接続し、工作機械の設計図面2枚をダウンロードした。さらに、貸与パソコンから個人の外付けハードディスクに設計図のデータを複製したというもの。唐容疑者は約10年前に来日し、関東地方の大学に留学。同社に2006年に入り、現在は電話で商品の問い合わせに応じる担当だった。サーバーに接続する権限は持っていた。

@シナによる直接的な送り込みはクラッキング より確実ですから、危機管理には十分お気を付けください。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

豚肉輸入で約10億円脱税、業者2人起訴

2012年03月28日 05時58分18秒 | 事件
所得税法違反の罪で起訴されたのは、横浜市の豚肉輸入販売業、堂谷邦弘被告(69)と東京・港区の柴田謙司被告(61)です。特捜部の調べによりますと、堂谷被告らは海外から豚肉を輸入する際、実体のない会社を経由させたり仕入れ金額を多く見積もったりして経費を水増しし、2007年からの4年間でおよそ24億円の所得を隠し、所得税、およそ10億円を脱税した罪に問われています。海外の安い豚肉の輸入にあたっては、基準価格まで関税を課す「差額関税」と呼ばれる制度が実施されていますが、制度を悪用する業者が全国で相次いでいます。

@その道の人たちの倫理観に頼る制度を見直す社会環境を構築しないと、いつまで経ってもイタチごっこのままです。

参考:豚肉(2009年)
総輸入量 ………………… 702,944,741t (368,399,495百万円)
1.アメリカ合衆国 …… 288,685,204t (150,478,179百万円)
2.カナダ ……………… 172,333,131t (90,363,760百万円)
3.デンマーク ………… 122,923,065t (64,416,697百万円)
4.メキシコ …………… 43,685,231t (23,039,050百万円)
5.チリ ………………… 26,184,097t (13,721,637百万円)
その他 …………………… 49,134,013t (26,380,172百万円)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霊感商法、神世界「教祖」に懲役10年求刑

2012年03月27日 17時51分14秒 | 事件
「神世界」による霊感商法事件で、客から現金をだまし取った罪に問われた「教祖」と呼ばれるグループトップの男に対し、検察側は懲役10年を求刑しました。この裁判は、山梨県の団体「神世界」のトップで「教祖」と呼ばれる斉藤亨被告(54)がグループの幹部らと共謀し、東京都内に住む男女5人から、現金あわせて1300万円あまりをだまし取った罪に問われているものです。27日の裁判で、検察側は「客の悩みを解決できるかのようにウソをつき、多額の現金をだまし取った罪は重い」などとして、斉藤被告に懲役10年を求刑しました。一方、弁護側は「神世界は解散し、被害者とは和解が成立している」などとして、執行猶予付きの判決を求めました。判決は5月1日に言い渡されます。

@世の中が病んでいる証というか、こうした詐欺師と左翼やリベラルが徘徊する日本の社会にこそ問題があります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インドでチベット難民が焼身自殺図る 対中抗議デモで

2012年03月27日 08時52分31秒 | シナ問題
インドの首都ニューデリー中心部で26日、チベット難民の男性(26)が中国政府に対する抗議デモの最中に焼身自殺を図った。支援団体によると、男性は大やけどを負い、病院に運ばれた。病院によると、男性は重体。ニューデリーでは28、29両日、中国、ロシアなど新興5カ国によるBRICS首脳会議が開かれ、中国からは胡錦濤(フー・チン・タオ)国家主席が出席する予定。26日はチベット難民らが胡氏のインド訪問と中国のチベット支配に反対するデモを行っていた。中国国内では昨年以降、当局に抗議するチベット族の焼身自殺が相次いでいる。

@人一人が命を賭けて訴えなければならない実情に、私たち日本人はもっと目を向けるべきでしょうね。チベットやその他少数民族の分離独立を断固支持します。

2011年11月3日焼身自殺でシナに抗議したチベットの修道女
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不法滞在の外国人の子どもたち 「在留認めて」

2012年03月27日 08時00分55秒 | 社会
今年7月に日本にいる外国人の在留管理制度が新しくなるのを前に、在留資格のない外国人の子どもたちが在留を認めてほしいと、東京・銀座でパレードを行いました。

@図々しいにもほどがあります。我が国は法治国家です。何人といえども例外は認められません。日本が好きなら日本の法律に従いなさい。そして、正規の手続きをとってまたいらっしゃい。

参考:新しい在留管理制度


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

邦人女性、刺殺される=フィリピン人の夫逮捕-比

2012年03月26日 20時06分08秒 | フィリピン アジア関係
フィリピン警察によると、中部セブ州のラプラプ市で26日、東京都出身の梶井琴香さん(32)が自宅で刺殺された。警察はフィリピン人の夫で無職のデクスター・デニラ容疑者(27)を殺人容疑で逮捕した。デニラ容疑者は酒に酔って26日未明に帰宅。梶井さんにとがめられたことに腹を立て、台所から持ち出した刃物で梶井さんを繰り返し刺して殺害した疑いが持たれている。地元メディアによれば、夫婦は昨年結婚し、9カ月の娘がいる。

@気の毒ですね・・・・・・・合掌


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月5日に国内全原発停止か 泊3号機が定期検査へ

2012年03月26日 17時16分46秒 | 福島原発
全国で唯一稼働中の泊原発3号機について、北海道電力は定期検査を5月5日に開始することを原子力安全・保安院に申請しました。東京電力の柏崎刈羽原発6号機が26日未明に停止したことで、北海道電力の泊原発3号機が現在、国内で唯一、運転を続けている原子力発電所となりました。北海道電力は、この泊原発3号機について、5月5日から定期検査に入ることを国の原子力安全・保安院に26日に申請しました。これで5月5日までに再稼働する原発がなければ、国内54基すべての原発が停止することになります。一方、関西電力の大飯原発3号機、4号機は再稼働に向けて政治判断の段階に入っていて、26日夕方、福井県議会の代表者が経済産業省を訪れ、枝野大臣と会談する予定です。

@自存自衛の為にも他の原発に先駆けて、一日も早く大飯原発を再稼働して欲しいものです。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加