アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

T27OU 7メガ CW

2009年02月28日 18時47分14秒 | DX
午後6時40分頃、7016.0にでていたT27OU(Tuvalu)が、やっと聴こえだした。兎に角午後6時頃から、やれ10メガ、やれ21、やれ7メガとクラスターに引きずりまわされたが、どれを聴いてもまともに聴こえない。こんなんでええのかいな~と思いながら、7016.0のT27OUだけはカスカス(10メガにでていたT27Aも何でこんなに弱いのってぐらいカスカス)で聴こえていたので、SPに切り替え他事をしながら耳だけ置いておいた。もうでていないのかな~と思うぐらいのノイズ音状態が暫く続いていたが、突然ツートトツーツーツーと聴こえだした。オッ完璧にとれるじゃない。CQ CQ up1と連打しだしたので、早速呼んでみた。
午後6時43分599cfm
mng@N7OU

Tks om cul

QSLは大昔のTuvalu(VR8B)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

K5D

2009年02月26日 21時58分06秒 | コーヒーブレイク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テスト PV

2009年02月26日 21時10分44秒 | コーヒーブレイク

           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またですか

2009年02月25日 21時34分05秒 | コーヒーブレイク
最近、飛行機事故が続きますね。


今日も無線の話題はありません。トホホ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太陽黒点

2009年02月24日 21時47分32秒 | コーヒーブレイク
真っ白やん。

最新の太陽画像 2009/2/22 07:41 JST
本日(2009/02/24)は欠測です。
天候:薄曇り

考察 今日も相変わらず黒点なし。目立ったプロミネンスもなし。

黒点群表
*黒点はありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OMさん、ここらでちょっと コーヒーブレイク?!

2009年02月23日 22時51分11秒 | コーヒーブレイク


品のいいフレンチ対戦車ミサイル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LY1000M 10メガ CW

2009年02月23日 00時13分09秒 | DX
深夜の12時前、10108.8に強い局がでている。コールを聴くとLY1000M(Lithuania)で、euのパイルを受けている。イベント局でポイントを稼ぐとアワード(LRMD賞)が申請できるようだ。兎に角メチャ強い。早速呼んでみたら一発で返してくれた。
午後11時51分599cfm
mng@LY3M

Tks Vytas(LY3M)  cul

今日は日中所用で、岐阜羽島まで行ってきた。時間もあったので少し南下してお千代保稲荷(おちょぼいなり)まで足を延ばし串カツを腹いっぱい食べてきた。いつ行っても美味い。満足満足。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ARRLの為 K5D CW運用 お休み

2009年02月21日 18時30分24秒 | コーヒーブレイク
K5Dは今日の朝9:00~月曜の朝9:00まではARRL-CWコンテストが開催されているので、通常バンドでのCW運用は行わず、SSB、又はRTTY、それにWARCバンドで運用が行われるようです。
で、今日の午後6時半7002.8にARRLで出てきた6Y1LZ見事に強い。
月曜日含め残り4日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CW1A 7メガ CW

2009年02月20日 17時48分45秒 | DX
今日も午後4時ごろから7023.0に合わせて聴いているが、聴こえない。午後5時ごろから7008.0にCW1A(Uruguay)がでてきているので、しばらくそちらを聴いていた。強くもないが弱くもない程度で安定して入感している。30分ほどして一巡したのか隙間ができたので呼んでみた。
午後5時26分599cfm

Tks om cul
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VQ9JC 10メガ CW

2009年02月17日 23時16分33秒 | DX
兎に角まともに受信すらできないK5D。逆に諦めはつくが、普通に出てくるカリブの局より弱いのには参った。コンデションが少しでも上がることを祈るしかないようだ。
午後11時チョイ前、10105.0にVQ9JC(Chagos Is.)がでている。QSBを伴い信号も弱いので躊躇したが呼んでみた。彼とは07年4月と5月に21と7メガでQSOしている。案の定2回 kow? と返してきた。 彼も途切れ気味。 3回ほどフルコールして返してみた。10時59分569cfm

mng@ND9M
女心のようにQSOが終わった途端、いきなり強くなった。hi

Tks jim cul
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3D2NB 18メガ CW

2009年02月16日 10時58分01秒 | DX
午前10時15分、昨日21メガのcwでメチャ強いのにローカル各局に置き去りにされ、かなり苦戦した3D2NB(Fiji)が、18075.0でCQ連発しているので呼んでみた。勿論だれも呼んでいないので一発で599を貰った。hi

さて、問題のK5Dだが午前10時45分頃の10メガ。JA指定になったのか、up3でかなりの猛者連中が一斉に呼び出した。JA1の2文字コールのomを皮切りに続々交信が成立しているようだ。・・・・・当局では何も聴こえない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

VQ9RD 18メガ CW

2009年02月15日 20時06分32秒 | DX
午後7時50分、18075.4にVQ9RD(Chagos Is.)が、強力に入感しているが、ほとんどだれも呼んでいないので呼んでみることにした。
午後7時53分あっさり599cfm。
その後も誰も呼ばないので21005.0へQSYすると打っている。
早速ダイヤルを合わせるとガクッと信号強度は落ちたが449ぐらいで入感。
呼ぼうとしたら、やはりワッチしていたomさんが2局呼んでいる。伝搬状態が悪いのか同時送信を繰り返し中々QSOが成立しない。up1指定になったので当局も呼んでみる。一発でいけると思ったらJA5のomさんに返っていた。
続いて午後8時ジャスト599cfm 
その後も誰も呼ばないのでCQ連発後フェーズアウト。
mng@KI1G no buro だって!

Tks om cul
K5D、現在JAでは3.5と1.8であがっている。まったくすごい連中がいるものだ。敬服。
さあ、大河ドラマ観ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BURO経由 OL32OLP コンファーム

2009年02月13日 19時17分53秒 | Buro経由での近着QSL
まったく取り上げるべきQSOがありません。皆さんもK5D待ちでしょうか。
そんな事で、10エレのログペリが印刷されているOL32OLP(Czech Rep.)のQSLを取り上げました。2007年4月20日、7メガのcwでQSOした時のものです。私の学生時代からの友人にハンドメイドの9エレのログペリ(18~30メガ帯)を使っているomさんがいますが、すばらしいアンテナです。(そうそう豊明の山の上のomさんもログペリでした)こんなアンテナを使ってみたいものです。

Tks Pavel(OK1DX)cul
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

BURO経由 HC8/UT5UY コンファーム

2009年02月11日 22時07分16秒 | Buro経由での近着QSL
2008年4月30日に7メガのcwでQSOしたHC8/UT5UY(galapagos Is)のQSL。これもQSL TNXとなっているので、メチャ早い。

Tks Alex cul
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BURO経由 TF4M コンファーム

2009年02月10日 09時45分09秒 | Buro経由での近着QSL
2004年11月5日、14メガのcwでQSOしたTF4M(Iceland)のQSL。彼とはその後07年08年と他バンドでQSOしているが、当然記載はない。4年と4カ月でcfm。

Tks om cul

@たかちゃん160mやってるの?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加