アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

今年の新酒の味は? 岐阜・高山市の酒造店で「杉玉」の掛け替え

2018年12月03日 13時16分55秒 | 靖国神社
岐阜県高山市の酒造店で、3日、新酒の完成を知らせる「杉玉(すぎだま)」の掛け替えが行われました。
高山市内で元禄時代から続く「舩坂酒造店」では、新酒が出来たことを知らせるため、蔵人(くらびと)らがはしごに登って軒下の古い杉玉を外し、真新しい緑色の「杉玉」を取り付けました。
「杉玉」の大きさは、直径およそ1メートル、重さはおよそ80キロで、掛け替えは、毎年、新酒が完成するこの時期に行われます。
3日は、訪れた多くの観光客に搾りたての酒や温かい食べ物が振る舞われ、新酒のできあがりを祝いました。

@旨いよね。私は、日本酒は家以外では飲みません。つい飲み過ぎて深酒してしまいます。これからの季節、熱燗とおでん・・・最高です。


安倍晋三首相が靖国神社に玉串料 終戦の日に6年連続 

2018年08月15日 10時31分45秒 | 靖国神社
安倍晋三首相は終戦の日の15日、東京・九段北の靖国神社に自民党総裁として私費で玉串料を奉納した。首相は参拝せず、柴山昌彦総裁特別補佐が神社を訪れ、代わりに納めた。平成25年の終戦の日から6年連続で同様の対応となった。


@首相が、敗戦の日に自ら参拝することはない。春と秋の例大祭に参拝して英霊に感謝の誠を捧げればよい。