アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

開幕迫るリオ五輪 オープン前の選手村で盗難相次ぐ

2016年07月24日 12時46分14秒 | 海外の話題
リオデジャネイロ・オリンピックの開幕が来月5日に迫るなか、オープン前の選手村でパソコンなどの盗難が相次いでいることが分かりました。
選手村は、日本時間の24日夜にオープンする予定ですが、現地メディアによりますと、建物内からパソコン3台や電灯、トイレのふたなどが盗まれていたということです。また、選手村の工事作業員によりますと、オープン前日の確認作業で、電気や水道の一部に不具合があったため、急ピッチで修復作業が行われています。日本選手団では、女子体操の選手らがオープン直後に選手村に入る予定です。

@盗難が日常茶判事という事は事前から分かっている訳で、死角を見抜く冨田尚弥氏をセキュリティー対策の団長にして連れて行かなきゃ。



韓国のTHAAD配備で中韓関係が蜜月から急速に悪化 パンツまで脱いだのに・・・・

2016年07月24日 08時09分59秒 | どうでもよい南朝鮮問題

貢女 妓生

昨年9月に北京で行われた中国の対日戦争勝利70周年記念式典や軍事パレードに西側から唯一、最高首脳として朴槿恵・韓国大統領が参加し、蜜月ぶりを見せつけていた中韓両国。だが、ここにきて急転直下、関係最悪の状態に陥っている。朴氏が米国政府の意向を全面的に受け入れて、中国が強く反対する高高度ミサイル防衛(THAAD)システムを年内にも韓国内に配備すると発表したからだ。
怒り心頭に発した中国は7月中旬、モンゴルのウランバートルで行われたアジア欧州会議(ASEM)首脳会談に出席した李克強・中国首相が、韓国側が要請した朴氏との中韓首脳会談を拒否。このように、両国関係は急速に冷え切っており、「昨年の蜜月ぶりは何だったのか」といぶかる疑問の声が韓国メディアから出ている。今回のASEM首脳会談では沖縄県尖閣諸島の問題や南シナ海をめぐる問題をめぐって対立関係にあるにもかかわらず、李克強首相と日本の安倍晋三首相が会談した。会談時間はわずか30分間だったが、日中首脳会談は昨年11月以来、8か月ぶりと年に2回のペース。しかも、前回は、韓国・ソウルで日中韓の3か国の首脳会議に合わせて行われ、韓国が仲介の労を取ったように解釈できるにもかかわらず、今回中韓首脳会談は開催されなかった。韓国メディアによると、韓国政府は中国側に朴氏と李氏の中韓首脳会談を打診したが、中国側から「李首相の予定が詰まっており、時間がない」とけんもほろろに断られたという。

このような両国の関係悪化は他の高官交流にも影響を与えている。7月14日に開催予定だった中国共産党対外連絡部の宋濤部長(閣僚級)と韓国京畿道の南景弼知事の会談が中国側の要請によりドタキャンとなったのだ。両国間の閣僚級会談の直前でキャンセルされるのは極めて異例。これについて、韓国メディアは「韓国政府のTHAAD配備決定に中国側が強い不快感を示しているため」と伝えている。
さらに、中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)の副総裁を務めていた韓国産業銀行会長の洪起沢氏が6月27日に突然6カ月間の休職を申し出、そのまま辞任することになった。洪氏は今年2月に副総裁に就任したばかりだったが、今回の辞任は韓国企業の粉飾事件に絡んでのことで、純粋な国内問題だった。しかし副総裁辞任にまで至ったのは中国の強い意向が働いたと伝えられている。しかも、後任の副総裁は韓国ではなく、フランス人が起用された。韓国はAIIBに4兆ウォン(3728億円)も出資しているのに、である。
これについて、韓国の代表紙「中央日報」は「露骨な韓国外し」であり、中国側が韓国はTHAADを配備しないだろうとの「行き過ぎた期待を抱いたのならば、失望を招く」のは当然だと反発している。ネット上では、「韓国は本来、西側陣営なのに、右顧左眄(うこさべん)して、中国の歓心を引こうとするからだ。まさに中韓両国は同床異夢の典型だ」との辛辣な指摘がなされている。

プッ! トンスル飲んで寝てれば良かったね。

不気味な「鳥型ドローン」墜落。その正体はスパイドローンだった?

2016年07月24日 07時18分38秒 | 海外の話題
上の黒い鳥、これは狩猟された鳥でも剥製でもありません。ソマリアのモガディッシュで発見された、「鳥に偽装されたドローン」なんです。
 この大型のカラスにも見えなくもないドローンは、今年の5月1日に発見されました。その所属や目的を示すものはまだ見つかっていませんが、報道によればおそらくソマリアの国家情報局に所属する偵察用ドローンだと推測されています。また、このドローンがどのようにして落下したのか、そして同タイプのドローンが稼働しているのかは不明です。
 
ドローンには2つのプロペラが設置されており、水平方向に推力を発生させる固定翼タイプのドローンのようです。また羽は途中で分割されており、羽先が動くことで自然な鳥のように見える工夫がされてます。尾翼や細部の作りこみもよく、これを地上から一目見ただけではドローンとは気づかないかもしれません。
 このような監視用の偽装ドローンはソマリアだけでなく、アメリカのアメリカ陸軍特殊作戦コマンドにも存在しています。こちらもパタパタとはためく羽を持ち、地上からは普通の鳥のように見えるように偽装がされています。空を飛ぶ普通の鳥が、カメラと無線通信で敵部隊を監視するドローンだった…なんてSFの世界が現実になろうとしているんですね。

@どの程度のカメラや無線操縦装置がセットされていたかが一番重要だと思いますけど、一切触れていません。




なんでも持っていますね、アメリカ。あなたの街でも、ゴミを漁るカラスに紛れて貴方を監視しているかもしれませんよ。hi