アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

フィリピン当局、台湾漁船銃撃を認める

2013年05月10日 20時21分33秒 | フィリピン アジア関係
台湾の漁船がフィリピンの沿岸警備隊に銃撃され、台湾人乗組員1人が死亡した9日の事件について、フィリピン当局は10日、自国の沿岸警備隊が台湾漁船を銃撃したことを認めた。事件について台湾外交部(外務省)は9日、台湾の南方300キロの海上で操業していた台湾漁船「広大興28号(Guang Ta Hsin 28)」がフィリピン当局の船から銃撃され、台湾人船員1人が死亡したと発表していた。

フィリピン沿岸警備隊の報道官を務めるアルマンド・バリロ(Armand Balilo)中佐によると、全長30メートルのフィリピン沿岸警備隊の船が最初に漁船2隻を発見し、接近しようとした。すると2隻のうち、より小型の漁船が体当たりを試みたため、フィリピン側が発砲した。機械類を狙い、漁船を不能にすることに成功したが、人を撃ったという認識はなかったと述べた。また白くて巨大な船体の3隻目が現れたため、脅威を感じ現場海域を離れたという。

ただしバリロ中佐は、事件がフィリピン領海内であるバリンタン海峡(Balintang Channel)のルソン(Luzon)島北方で起きたもので、警備隊は違法操業の阻止という任務を適切に遂行したとの見解も示している。事件について台湾外交部は10日、「フィリピン政府の公船がわが国の漁船を攻撃したことに対し強い抗議と非難を表明し、フィリピン政府に公式な謝罪と殺人を犯した者の身柄確保、さらに賠償を要求する」との声明を発表した。馬英九(Ma Ying-jeou)総統も同日、フィリピン側に公式謝罪を要求した。

台湾メディアも事件をめぐる報道を続けており、フィリピン側を強く非難。またフィリピン領海には入っていないとする船長の発言、さらには死亡した65歳の乗組員が船長の父親だったことなどを報じた。船長は、フィリピン側からは数回にわたって銃撃があり、燃料タンクにも当たったと述べている他、船長の救助要請によって付近の台湾漁船2隻が駆け付け、台湾南部の港に漁船を帰港させたと話している。

@やっとフィリピンからニュースとして上がり、詳細が分かってきました。それにしても、3隻目が来て脅威を感じて逃げたという辺りが、さすが根性無しのフィリピンですね。あかんでしょ。



沖縄の「日本の主権承認」=人民日報の論文受け-米

2013年05月10日 11時34分50秒 | シナ問題  スパイ 武漢ウイルス 黄砂 ウイグル解放 反北京五輪 ジェノサイド
米国務省のベントレル副報道官代理は9日の会見で、8日付の中国共産党機関紙、人民日報が沖縄の領有権は中国にあるとの立場を示唆する論文を掲載したことを受け「米国は沖縄における日本の主権を承認している」と明言した。


@結局、安倍さんのいう「国旗を焼かれても(私もくどいけど)、知らん顔をしている誇りを持て」という言葉の意味の分からない非道徳的後進国のシナ人や朝鮮人相手に知らん顔を決め込んできた結果が、これじゃないですか。
愛国的国民の声を無視し、総理が変わるたびに特亜に対し謝罪を繰り返してきたのはどこの誰だと言う事。これのどこにその誇りとやらが存在するのでしょうか。

まあ兎にも角にも、憲法を改正して、武力を背景とした正面外交が行える普通の国に一日も早くなる事です。

米国の木っ端役人に態々こんなコメントを貰わなければ沖縄の主権すら守れないのかい? 安倍ちゃん。

川口委員長を解任、参院本会議初の可決に川口氏「野党の劣化、誠に理不尽」

2013年05月10日 06時38分48秒 | 政治
参院本会議は9日午前、野党7党が提出した川口順子(よりこ)環境委員長(自民)の解任決議案を採決し、野党の賛成多数で可決した。衆参両院を通じて常任委員長の解任決議の可決は初めて。与党側は8日の参院予算委員会を欠席する異例の措置をとったが、9日の解任決議を受けて審議に復帰し、国会は正常化する。参院選を前に与野党の攻防が激化しており、自民党は後任の人選を急ぐ。

解任決議案の趣旨説明で、民主党の松井孝治氏は「政府(の閣僚ら)に厳しい出張を求め、国会がお手盛りではけじめがつかない」と指摘。みんなの党の水野賢一氏も「私的な外遊を優先して公務の委員会をすっぽかす前代未聞の不祥事だ」と攻め立てた。

川口氏は、決議可決後に記者会見し「私は領土と主権を守り日中関係を改善する国益を守ったことで解任される。誠に理不尽だ」と怒りを露(あら)わにした。その上で「野党が憲政史上初めて国益の議論もせず、数を頼りに党利党略で解任した事件だ。国民の政治不信が一層増す。野党の劣化の象徴的事件だ」と野党の対応を批判した。川口氏は4月23、24日に訪中したが、24日になって25日の会合に楊(よう)国務委員(外交担当)が出席することが判明。自民党は野党に帰国延長を申し出たが認められず、25日の参院環境委員会は流会になった。民主、みんな、生活、共産、みどりの風、社民、日本維新の会が5月7日に解任決議案を提出。新党改革も賛成者に名を連ねた。

@ゴールデンウイークの外遊開けには毎年必ず野党が上げ足をとって足を引っ張る事は恒例行事。そんなど真ん中に立てば、どんないい訳も通用しない事は明白。まして参院選を控えていれば尚更。川口さんの行動が安倍政権の足を引っ張らないよう細心の注意を払う事しかありません。他の党役員や、大臣の皆さんも同じですよ。指されたら即辞任しなさい。