アマチュア無線局  JA2KOWの苦(好)戦的奮戦記

    CW大好き人間です! 言いたいこと言わせていただきます。

韓国 外国人に指紋・顔写真の登録を義務付けへ

2009年11月04日 20時10分59秒 | 海外の話題
出入国管理法改正案、今月中に国会へ提出
外国人が韓国へ入国する際、指紋や顔写真の登録を義務付ける、出入国管理法の改正案が、3日の国務会議(日本の閣議に相当)で承認された。法務部は今月中に改正案を国会へ提出し、可決されれば、2012年7月1日から、指紋と顔写真の登録制度が施行される。

改正案では、17歳以上の外国人は入国審査を受ける際、指紋を認識するセンサーに指をかざし、顔写真を撮影するという方式で、本人の情報を提供しなければならない。これを拒んだ場合は、入国を拒否できるとしている。改正法が施行される前からすでに韓国国内に滞在している外国人は、外国人登録や滞在期間の延長を申請する際、出入国管理事務所で指紋や顔写真を登録しなければならない。

外国人の指紋・顔写真のデータベースは、法務部の出入国・外国人政策本部で管理し、犯罪の捜査や裁判に活用される。なお、法務部は最近行われた国政監査で、児童に性的暴行を加えた外国人が検挙された場合、強制的に追放し、その後の入国を無期限で規制する方針を表明した。現在、指紋の情報を提供する制度は、米国、日本、フランス、スペインなど9カ国で施行されており、欧州連合(EU)も2010年から施行する予定。また、台湾やカナダも制度の導入を進めている。

@韓国人でしたっけ、過去日本でOSで逮捕され、再入国の際に指紋をごまかすテープを指に巻いて入管の審査を潜り抜け、その後夜の店で仕事しててまた逮捕されてイカサマがばれた事件がありましたが、その後日本の入国審査で指の目視検査しているんでしょうか?

今日のランチ 守山区小幡 城下東 うどん処 弁慶 味噌煮込みうどん定食

2009年11月04日 13時15分06秒 | 今日のランチ

今日はうちの仕事仲間と打ち合わせをして、そのまま千代田街道沿いの城下東交差点角にある“弁慶”(名古屋市守山区小幡千代田15−18)で、早めのランチタイム。一緒に味噌煮込みうどん定食(¥950円)を食べた。この店は初めての登場だが、兎に角ランチも豊富で楽しく美味しい店。 箸休めの冷奴が嬉しい。