いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ジョウビタキ 雄

2015-02-09 23:54:03 | ジョウビタキ 

秋から冬に我が家の周りで、一番見かける機会が多いのが今日のジョウビタキの雄。

(もっとも、カラスは別としてだけど)

なぜなら、野鳥の中では比較的に人間との距離が近くても即座に逃げたりしないから。

大きさはスズメよりちょっと小さな人懐っこい野鳥。

ちなみに、雌はこんな優し気な感じ。ルリビタキ♀に似てますが、羽に白い模様があるのが目印です



写真を撮る面白さの1つに、こんなシーンが撮っている本人が全く気が付かずに、

偶然に撮れていることがあるから・・・ってこともある。

パソコンに取り込んで見て初めて、「ほぉ~。。。」と見入る驚きのショット。



なにが驚きかと言うと、↑を拡大すると・・・(目が写ってないのがチト残念)

尾羽を広げていたのも気が付いてなかったけど、足をまるでパーの様に広げているのが写ってて、

写真を撮っていなければ・・・眺めていただけでは見られなかったシーンが見られて何だか楽しい。



ジョウビタキは縄張り意識が強いので、冬本番になって見かける場所は自分の居場所として決まっているらしい。

見かけだしたシーズンの始め頃には、雄同士の縄張り争いが度々勃発する。

(雌とも縄張り争いをする、それは日本に居る間は繁殖期ではないから)



その後、どういう風に決着がついて、「ここはオレの陣地だ」となるのか?争う姿は見られなくなる。

日本に居る間は、雄も雌も単独j行動で、群れることは無い。



10月~11月頃になると、渡りをして日本に来るジョウビタキ、

渡ってきた始めの頃は、高い木の枝の上だとか電線だったり、とにかく高い所で、

特徴のある「ヒッ、ヒッ」「「カッ、カッ」と、とてもよく透る声で鳴くので、

あぁ~今年もそんな季節になったなぁ~と思うものだ。



今年は雌の姿を全く見かけて居ない。

雄のちょっと強面な雰囲気とは違って、雌はコロンとした体型でとても可愛らしい。

今年は我が家の周囲を、雄何羽かに占領されてて、この辺りに来れないのだろう。

その代わりでは無いけど、そっくりなルリビタキを今日までに3回も見られた。

春さきに渡りを開始する前に、雌の姿を見たいんだけど、無理かなぁ~。。。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロ その2 | トップ | みかんにメジロ 1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「片足パー」に・・・ (Micchii)
2015-02-11 22:37:39
思わずとても微笑ましい気持ちにさせられました。
なんとなくジョウビタキってひょうきんな鳥じゃないかな
なんて思ったりしました。
まあ、当の本人・・・じゃなくて本鳥にしてみればそんな
ひょうきんさは持ち合わせていないよと言うかも知れ
ませんけどね^^;

鳥ってだいたい雌よりも雄の方が綺麗なんですよね。
オレンジっぽい黄色がとても色鮮やかで、遠くから
でもかなり目立ちそうです。
比較するために雄のジョウビタキも見てみたいです。
ひょっこり現れてくれるといいですね。
片足パーのご挨拶? (azami)
2015-02-12 15:30:17
Micchiiさん、こんにちは~。
写真を取り込んで見た時、思わず「ほぉ~~」と見とれた”片足パー”でした。
まさか?ひょうきんにやってくれたわけじゃないでしょうけどね(、笑)
でも、私に「オッ!」って、挨拶してくれた!?と思っちゃうような、
ワンシーンが撮れてて、喜んじゃいました。
たまたま、向きを変えようとした時だったんでしょうけど。

そうですよね。殆ど雄がきれいですよね。
野生の生き物たちって、雌に選んでもらう為に少しでも、
強く綺麗で目立つことが重要らしいですもんね。
その点、ジョウビタキの雄は遠目にもハッキリと存在を示せる綺麗な色をしていますね。
今年は雌を全く見かけないんですが、何年か前にアップしたものに、
リンクを貼っておきますので、良かったら見て下さいね。
Unknown (pochiko)
2015-02-13 23:15:21
ショウビタキの雄、お腹の辺りがオレンジ色っぽい
こぢんまりとした野鳥なのですね。
この辺りでは、あまり見られないみたいですよ。
ムクドリやヒヨドリが多いみたいです。

確かに連写してると、思いがけない仕草が撮れて
それはそれで、オイシイシャッターチャンスだと思います。

しかし、野鳥といっても数限りないというか
いったい、どのくらいの種類の野鳥が見られるのでしょうね?
庭先に来る野鳥は、、まだ少ないですけど
いつか来てくれる日を待って、セッセと庭先に餌を置きたいと思います。
ショウビタキ、家にも来てくれるといいのですが。
積雪の無い地方で越冬 (azami)
2015-02-15 22:46:08
pochikoさん、こんばんは~。
そうなんですよ、お腹辺りのオレンジ色が目立つ、ススメよりも僅かに小さい野鳥ですね。
渡り鳥であるジョウビタキが日本で越冬をするのは、
積雪の無い地方と言われているので、
pochikoさんの方では見かけないのかもしれませんね。
ただ、北海道で繁殖した例が数は少ないけれど、
報告されているそうですけど。

とにかく、僅かな間にシャッターを押し続けていると、
こんなのが、
偶然、撮れてることもありますよね。
うん!オイシイチャンスを偶然がくれることってあるのよね。♪

暮らしている地方、山が近いか市街地か海が近いか、そんな条件で随分違うと思うんだけど、
我が家の周囲だと10種類ちょっと位でしょうかね。
雪が少なくなってくると、野鳥が庭先で見られるようになる可能性大ですよね。
それを楽しみに、今からエサを用意しておくのは妙案ですよね。
そうだ~、先日もpochikoさんちには、シジュウカラが来てたんだもん、
留鳥の何かが来るんじゃないかな?

コメントを投稿

ジョウビタキ 」カテゴリの最新記事