「中央区を、子育て日本一の区へ」こども元気クリニック・病児保育室  小児科医 小坂和輝のblog

感染を制御しつつ、子ども達の学び・育ちの環境づくりをして行きましょう!病児保育も鋭意実施中。子ども達に健康への気づきを。

【月島再開発問題】第37号 月島三丁目北地区 準備組合事務局と話し合い3月5日19時~月島第一小 / 月島三丁目南地区 準備組合事務局と話し合い12日19時~月島区民センター4Fホール

2018-02-23 15:06:31 | 月島三丁目南地区第一種市街地再開発問題

 中央区議会では、2月補正予算において、月島三丁目南地区第一種市街地再開発事業(以下、南地区事業)に対し平成29年度に付けられていた予算1億5千8百万円が全額削除される予定です。しかし、予算削除は、現実的には、まだまだわずかの前進と言わざるを得ません。平成30年度で再度予算化の可能性があります。また、前号でお伝えさせていただいたように、重大な瑕疵を有する都市計画審議会ではありましたが、審議会からの答申を踏まえ、今後、南地区事業の「都市計画決定」がなされてしまうかもしれません。
なお、平成30年2月20日開催の南地区準備組合理事会にオブザーバーでありながらも、中央区栗村副参事が出席をし、発言までされました。都市計画決定がまだの段階で、都市計画決定手続きに関与している中央区の職員が、計画を推進する側の声のみを聴取することは、行政の公平・中立性を欠く行為であり、許されるべきものではないと考えます。平等を期すために、南地区事業の都市計画案の問題点を指摘する側の声も聴取される機会を作ることを願います。
 いずれにしろ、「都市計画決定」がなされると、要件が整った段階で、「建物調査【資料1】」などが始まります。(都市計画決定前は、法定の「建物調査」はできません。都市再開発法第60条。)「建物調査」は、皆様の生活やお仕事の私的な場に第三者が入りこむ大がかりなものです。再開発の計画へ十分にご納得の上、調査をお受けすることをお勧め致します。すなわち、①ご自身の土地建物がどのように権利変換されていくかについてや、②高額の管理費・修繕積立金のご負担など、いろいろと再開発に疑問点が残っているなら、納得の得られる回答が準備組合から得られ確約されるまでは、建物調査をお受けしないでよいのではないでしょうか。特に、南地区事業では、権利者や借家人・賃借人に対し、十分な情報提供や説明があったとはいえない現況であることが、年末年始に当会が実施した「月島三丁目南地区 住宅意向アンケート」でも明らかになっている事項であり、念のために、アドバイスをさせていただきます。
 都市計画には、よく言われますように三つのステップがあります。「建物調査」は、都市計画決定(ステップ1)がなされてしまった場合に、準備組合に対し、皆様個々人が対抗しうる残された3枚のカード(1枚目:組合設立認可(ステップ2)の同意、2枚目:権利変換計画(ステップ3)への同意、3枚目:建物調査)のうちの大切な一枚であることをあらためて強調させていただきます。それも、一般的には最後に切るべきカードです!すでに建物調査にご協力したというかたも、その実施日が、都市計画決定の前になされている以上は、“無効”を主張し得るので将来何かの際に、頭に置いておかれてもよいと考えます。
 

 月島三丁目北地区第一種市街地再開発事業(以下、北地区事業)も、住民の十分な合意形成が得られることを待つことなく動き始めております。前号でもお伝えいたしましたように、2月15日の環境建設委員会で、北地区事業の報告がなされました。今後、3月9日(金)18時半より月島区民館(月島2丁目8−11)3階5号室において、中央区が主催する町会長らが委員である「月島地区まちづくり協議会」においても北地区事業について議題に上ります。
 中央区が都市計画手続きに入る前に、北地区事業においても問題点を住民同士で共有し、代替案も含めた抜本的な見直しに向け議論を深めたいと考えます。北地区準備組合との話し合いは、1月中の開催が約束されておりましたが、結局、3月5日になりました。北地区準備組合から同話し合いについてのご質問【資料2】があり、2月22日に当会からご回答【資料3】を返させていただいたところです。残念ながら、北地区準備組合理事らとの住民同士の膝を突き合わせた話し合いは、南地区同様に未だになされていません。
 
 まちづくりの主役は、住民です。徹底的にまちづくりのあるべき姿について議論をし、実行して参りたいと考えています。

        記

第26回 愛する月島を守る会 勉強会
日時:平成30年2月26日(月) 19:00~21:00
場所:「みんなの子育てひろば あすなろの木」(月島3丁目30-4飯島ビル1F)
テーマ:都市計画決定段階で、権利者が知っておくべき事項について

(予告)第27回 愛する月島を守る会 勉強会【裏面、資料3】
日時:平成30年3月5日(月) 19:00~20:45
場所:月島第一小学校2Fランチルーム(月島4丁目15-1)
テーマ:「月島三丁目地区再開発準備組合事務局」との話し合い(北地区事業)

(予告)第28回 愛する月島を守る会 公開シンポジウム
日時:平成30年3月12日(月) 19:00~21:45 
場所:月島区民センター 4階ホール(月島4丁目1-1)
テーマ:(現在、企画中であり、内容が変更する可能性もあります。)
「月島三丁目南地区市街地再開発準備組合事務局」との話し合い(南地区事業)
当会実施第1回「月島三丁目南地区 住宅意向アンケート」集計結果について
月島三丁目南地区再開発の法的問題点(東京千代田法律事務所 所属弁護士)
月島のまちづくりについて徹底討論(ゲスト 小澤尚先生)

(いずれも、無料、参加自由です。お気軽にお立ち寄りください。)
                                
                                             以上




【資料1】



【資料2】




【資料3】

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小坂クリニック(月島三丁目3... | トップ | 課題設定・政策作りを担うシ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-02-24 00:50:57
運営中の診療所が再開発にかかり、感情的になり
あら探しをして批判してばかりではなく、議員として品格のある対応をしていただきたい。賃借人の地位を主張し、高額な立ち退き料を取得したいのでしょうか?議員と公私混同した対応は謹んでいただきたい。
Unknown (Unknown)
2018-02-24 00:59:17
再開発の住民説明会で批判のビラを配ることは、議員の品格に反していると思います。公人としての対応をお願いします。弁護士資格もあり、荒探しをするのは得意のようですが、あら探しをする前に、区民のための仕事をして頂きたい。今、区民が困っていることは、晴海の選手村開発に伴い、子供達の運動場が足りない状態。にも関わらず、豊海小学校跡地は運動場になる予定であったが、工事着工もできていない状態。そういった、区民の本質的な問題に全力で取り組んでいただきたい。
豊海小学校跡地の工事着工の件 (小坂和輝)
2018-02-25 08:06:16
コメントをありがとうございます。
「豊海小学校跡地は運動場になる予定であったが、工事着工もできていない状態」とのこと。
至急調査し、事情を把握の上で、改善に取りかかります。

コメントを投稿

月島三丁目南地区第一種市街地再開発問題」カテゴリの最新記事