アル中(歩中)オジさんのフォト日記

 散歩中の出来事などを中心に写真とともに日記風に綴ったものです。

「春もみじ」

2024-05-06 14:10:11 | Weblog
 最大10連休という人もいたゴールデンウィークも今日6日で終わり。相変わらず道路や鉄道などは混雑が続いていることでしょう。渋滞にはまった人たちはお疲れ様で、ご苦労様です。天気の方は西や北海道は雨で余計イライラするね。まだ雨雲の遠い関東や東北もだんだん降ってきて、休み明けの明日は近畿から東北も荒れ模様の天気になりそうです。

 昨日まで暑かった東京は23度台で暑さは一段落。風がやや強くかったけど、この時期ですからちょうどいい塩梅でした。若葉の萌える季節であっちも緑、こっちも緑で歩いていても気持ちがいいですね。よく通る児童公園のモミジも若葉がきれいですが、所々葉の先が赤くなってます。紅葉の時期でもないのに何でだろうと調べてみました。結果、新しい葉は光合成する力がまだ弱いので、赤い色素のアントシアニンで強い紫外線から組織を守っているのだそうです。本格的な光合成を経て新緑になる前に、葉が持つ赤や黄色の色素が表れて紅葉したように見える現象を「春もみじ」というそうです。落葉の前に葉が葉緑素を失って赤や黄色に見えるのが秋の紅葉です。「春もみじ」になってから本格的な光合成を経て新緑になるまでには1~2週間かかるのだそうです。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は来ぬ ^^)  | トップ | 待ってました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした@@; (non2926)
2024-05-06 17:11:57
アルさん、こんにちは~♪
風邪をひかれたご様子ですが、お大事にして下さいね。

春もみじって知りませんでした。
確かに赤くなっているものありますよね!!
な~るほど^^b
またひとつ物知りになれました。

ゴールデンウイークはゆっくり休んだので、明日から仕事頑張ります!!
nonさん、こんにちは~ (アル)
2024-05-07 15:35:31
 結構、しぶとい風邪で咳がまだあります。それ程ひどくはなくなったものの、夜寝る時に出ます。鼻の方はティッシュ一枚では足りないほどでしたが、こちらは大分少なくなりました。高齢になると、たかが風邪とバカにすることができませんね(笑)。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事