旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

鹿の子寄せにチャレンジ!

2006-07-16 22:29:36 | おいしいもの♪


先週、先々週の「純情きらり」(NHK朝の連続テレビ小説)で再三出てきた鹿の子寄せ。
聞きなれない食べ物だけれど、映った姿はかなりうまそう・・・。
(甘党なんです)
さつまいものあんをくずでくるんで八丁味噌のたれをかけたものという説明にかなり興味しんしんでした。

いろいろ作り方を想像してみるものの、「八丁味噌のたれ」ってのがイメージがわかない。
そうしたら、NHKさん!レシピをアップしてくれました!
ありがとうございます。

本日チャレンジしてみました。
どうでしょうか?

実は和菓子はお汁粉や白玉以外では初挑戦。
くずを扱ったのも初めてで、あんなに急に固まるものと思っていなかったので大慌て。
しかも、熱いうちにくるむのかとあわててつかんで大失敗。
くずは荒熱をとってから扱うんですね。勉強になりました。

これのためにわざわざ八丁味噌を買うのももったいないので、冷蔵庫にあった頂き物のお試しサイズ赤味噌を使用。
鹿の子の豆もいいものがなかったので冷蔵庫にあった粒あんの豆部分を利用しました。
その代わりといってはなんですが、さつまいもの半分に抹茶で色をつけました。
ちょうじの実も手に入らなかったのでかなり地味~な姿ですが、さつまいもの自然な甘みがおいしかったです。
ちなみに私は味噌なしのほうが好みかも・・・。
あ、味噌つきでももちろん美味しかったですよ。
なんていうか、大人の味?お酒飲みの人は好きかも。

さつまいもをふかすところからやったので、2時間かかりました。
和菓子は買うのが常識と思っていましたが、昔の人は家族のために手間隙かけて作っていたのですね。
亡くなった祖母がおせちに入れていた水ようかんや寒天。お彼岸の馬鹿でかいおはぎなど懐かしく思い出したりもしました。

NHKのレシピは4人前でしたが我が家には多いだろうと半分でやりました。それでもこんなにできちゃった!
いったい、山長の4人前ってどれくらいなんだろう・・・。


この皿2つもできた!(つまり6個)
ちなみにTOP写真のお皿は昔私が作ったものです。

詳しいレシピはこちら
http://www3.nhk.or.jp/asadora/topics/18_miso/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿