J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう165

2017-11-07 00:01:26 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日、Cスタで開催されたファジのホーム名古屋戦の観戦に行ってきました。とにかく昨日は長いCスタ時間でした。浅口組が誰も行かず(今季は終了の様子)、岩政選手のサイン会に並ぼうかなと思い、近所に住むシマカズと相談。無理が無い時間で代わりに並んでくれるというので、10時頃に到着するからよろしくという事になりました。通常は浅口組の引率等で1時間くらいに到着するのですが、何とこの日は3時間前入り。景色が全然違って面白かったです。
   
 この3連休は当ブログにとっても「岩政まつり」。その模様は明日。10時に到着するとグッズ売場の前はすごい列。シマカズ氏に電話すると「最初からすごい列だったので、早々と断念しました」と。一応想定内だったので、まあいいかと。たまにはCスタをゆったり過ごすのもいいかと。まだ空きがあった石のベンチに座り、さあどうしようかと。
 まず目に入ったのがファジフーズ。普段は購入する事はめったに無いのですが、最近「ファジきっチキンと勝カレー」が、カツで埋まってご飯が見えない名物カレーと口コミで話題になっていると耳にしており、一度買って食べてみようと思っていました。そこにEVER№12店長親子登場。手にはそのカレーがあったので、よしっとテントに行く。ボリューム感あるカレーでした。その日1日腹持ち良かったです(笑)。
     
 ほどなくしてスタジアム前広場を周り始める。イベント情報です。名古屋さんのグッズ売り場、リユースカップのコーナーがありました。アンケートに答えるとトートバッグがもらえるという事で、どうすればいいのかと聞くと、ファジバーで購入し、そこでリユースカップをこちらに持って来れば抽選できる用紙がもらえるというもの。早速ファジバーで美味しいドリンク買いました。思えばファジバーでの購入も、たぶん初登場の頃以来。相当前という事です。おかげでバッグをゲットできました。
 はるやまさんのオフィシャルスーツ販売会。テントの中には歴代のオフィシャルスーツの写真パネルがズラッと飾ってありました。何か面白かったですね。昨日のお誘いプロジェクトは加地選手。1人テントにつれて行きました。鉄君のために、JRブースにも行きました。
   
 ファジステージではチアダンススクールの子達がパフォーマンスを披露。昨日は何かギャラリーが異常に多かったです。岩政選手のトークショーとサイン会があったためですが、その模様は明日。シマカズ氏と、「たぶん長い列だから、少々端になってもいいからゆっくり入場しようか」と言っていたのですが、見ると通常の感じ。おお、これは先に入って席を取れると認識して、急いで入場し、席を取に向かう。いつもより2時間早く来ているからどうも感覚が違うなと。
   
 コンコースへ上がる。TEAM AS ONE募金箱君に挨拶。カメラを向けると、総合受付の某女史に?という顔をされたので、「後で橋○さんに聞いて下さい」と返答。一言で解決するのがうれしい。あと、この日はカードフェスタがありましたね。テーブルの上にお宝賞品がたくさん並んでいました。バックススタンドのほぼ真ん中ですか。
   
 久しぶりにビッグフラッグが頭上を覆う。久しぶりでしたね。名古屋サポさんの声量がすごい、メインでも声出ししている人いるのかなと思うと、どうやら反響しているらしい。それくらい声量が大きいのです。長くCスタに来ていますが、声量の大きさは過去最大かと思うくらいすごかったです。アウェー側の向こうの景色はまさにJ1そのまま。鈴氏に「J1のゴル裏はどこもすごいよ。前後左右うるさくて、耳が変になるくらい(笑)」と言うと、行ってみたい顔をしていたので、今後黄色い人達に誘われたら、鈴氏にも声かけするとしよう。さすがオリ10。チャントも動きも統制が取れていて、中旗も多かったです。J2の試合ではどうなのかわかりませんが、あそこだけはまさにJ1の光景でした。
 
 試合の印象です。当ブログでは岡山はポゼッションの上手い相手には弱いと言っていますが、名古屋さんは更に上を行く上手さで、プレーを観ていると、まるで黄色いJ1の試合の相手チームのよう。押谷選手先発です。元気そうでした。名古屋さんは佐藤、玉田、押谷3選手の強力3トップ。GKは楢崎選手ではないんだ・・・ 前に比べて後は余り馴染みの無い選手ばかり。名古屋さんは得点も多いが、失点も多いとか。守りも良かったら、今頃湘南さんと競り合っていたか。足元の技術、ボール運び、展開、プレス、ポジショニング、すべて向こうが上でした。でも最少失点というのは頑張ったと思います。昨日も話が出ていましたが、J1J1と口にされているが、こういう相手に快勝できてこそJ1に上がる資格があると思います。昨日の戦いっぷりではまだJ1は早いでしょう。篠原選手でもめたシーン。録画映像で確認できました。フェアプレーでいきましょう。
 
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「10番の大竹を中心にサイドから果敢に仕掛け、チャンスを作る。しかし、自動昇格へ必死の名古屋を前に後手を踏み始め、華麗なパスワークで崩されて先制点を献上。前半は失点を1点に抑えるのが精いっぱいだった。それでも、後半に入ると攻撃が活性化。投入されたオルシーニや三村が躍動し、カウンターが機能する。だが、肝心な最後の精度が悪く、終盤のパワープレーも実を結ばぬままタイムアップ。1点のリードを守られ、敗戦を喫した。」引用:スポーツナビ
J2採点:】
 チーム5、一森:5.5、片山:5、篠原:5.5、喜山:5.5、石毛:5、渡邊:5、塚川:5、パク:5、関戸:5.5、赤嶺:5、大竹:5
澤口:5.5、オルシーニ:5.5、長澤監督:5.5

   
 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ反撃実らず」というタイトルの記事の戦評です。
 岡山は上位相手に善戦。圧倒的な攻撃力を誇る名古屋に主導権を握られるのは覚悟の上。誤算は相手の運動量が落ちる終盤に決定機をものにできなかったの点だろう。後半に交代カードを次々に切って盛り返し、見せ場は作ったが、1点が遠い。前半から名古屋の巧みなパスワークに翻弄され、修正できないまま失点。ミスが多く、ボールを奪ってもすぐに失う悪循環を断ち切れなかった。パスを回される時間が長かった中、守備は粘り強く対応した。
 試合前の時点で負け数は同じ12だが、勝ち点は名古屋の21に対して岡山は13。「引き分けを勝ちに結び付けられるかどうかが名古屋との差」と長澤監督は分析。勝ち切るには、ゴール前の精度を高めなければならない。
     
 試合後、ゲート10前に押谷選手がやってきました。ひょっとしたらブーイングで迎えたりしてと思っていたら、ちゃんと拍手で迎えました。お元気そうです。残り2試合。岡山は次節勝てば、最良で11位。負ければ最悪で14位まで下降。次の相手は昨日、熊本さんに2-0で快勝した横浜さん。カズ選手来るのかなぁ。現在8位の強豪ですね。がけっぷちの山口さん、昨日は何とヴェルディさんに勝ち、残留圏20位の熊本さんまでの勝ち点、あと3点まで迫りました。得失点差はありますが。長崎さん強いです。何と自動昇格圏内の2位です。ふと、岡山がそこにいてもおかしくなかったかもと。昨日はエンブレムや監督の話も出ましたが、まぁその時でいいでしょう。皆さんお詳しい事で。
   
【J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)】
1位: 該当者なし    2位: 

issan: 該当者なし。見せ場を作れず、力の差を見せつけられた試合でした。
雉人・F原氏: 該当者なし。最終戦に勝利を!
oketsu氏: 該当者なし。誰もゴールをこじ開けられなかったので。
山やん君: 一森選手。勝ちには繋がりませんでしたが、素早い反応で何度もチームを救いました。
シマカズ氏: 該当者なし。スコア以上の差が大きすぎた為。
松ちゃん君: 篠原選手。強い相手に怯まず良く戦っていた。
鈴氏: 三村選手。何故か自らシュート撃つのを遠慮してしまう選手が多い中で、後半50分のミドルはいい判断。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする