J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星85

2016-05-09 00:00:50 | ファジアーノ岡山

 PV生観戦レポです。
 昨日、№12EVERで開催されたファジのアウェー長崎戦のPVに参加してきました。ファジのアウェー戦としては久しぶりの訪店です。最近辛口の山やん君も時間どおり登場しましたが、カウンター席はすぐにいっぱいになりました。ウルトラスさんグループの大画面を大勢で観るのもいいですが、カウンターからすぐ目の前のきれいなモニターで観戦するのも良し。
   
 最近、タウン情報おかやまに掲載された、ファジサポが経営している新しい居酒屋の話題が出る。エヴァーさんのページをネットで観てみたら、リンクっぽく新店も出てきたので、お知り合いかと思っていたら、全く面識が無い様子。当ブログとしては、ファジのPVが観られるお店が増えるのは喜ばしい事です。ファジがJ2に昇格したばかりの時代だったか、特に昼間にPVを流す店が見当たらない事がありました。ウルトラスのモリカツ店長に聞いても、採算のためか「10人以上集まって欲しいですね」と言われていました。何年か前まで、当ブログも記事の上によく「ウルトラスでPVあり」と書き加えていたものです。懐かしい。それから8年ほど経ちましたが、今ではどっちのお店でも席は埋まり、アウェーは毎試合放映するようになりました。あの頃の記憶があるので、観戦できるお店が増えるのは本当にうれしいです。
 当ブログ=サッカーを語る会は、いつか地元ファジの試合を観ながら、サッカーバーでワイワイすべきという考え方のもと、10年ほど前にスタートし、毎月定例会を開催しています。お手本はイングランドのサッカーバー。自宅でスカパー観戦も一つの楽しみ方だが、当ブログはビール片手に大勢で、PVの中でチームとともに泣き笑いする文化を作っていきたいと思っていました。なので、バランスよく最近はウルトラスさんとエヴァーさんを交互に利用させてもらっています。
   
 さて、試合の方ですが、最初に「ミラーゲーム」というアナウンス。岡山の苦手なパターンの一つ。今まで何度ミラーにやられてきたか。嫌な予感から入りましたが、いきなり最初に疑惑のプレーがありました。VTRで岡山の選手が明らかにハンドなのに、主審はスルーしてプレーを続行するシーン。これはラッキーでした。「今日は運があるぞ」という声があがる。
 長崎さんのプレースタイルは岡山とやはり瓜二つな姿でしたが、ややポゼッションで岡山より上手い。最初のプレーがハンドになっていたら、流れが移って結果が変わっていたかもしれません。前半の最初の頃は長崎の方が内容では勝っていたのかもしれませんが、全体を通じてトントンと得点を重ねていき、ナイスゲームで長崎さんを下しました。前節の横浜戦に続いて、今シーズン一番の上出来な試合でした。
   
 まずはネットの戦評です。【スカパーハイライト
 ホーム初白星を狙う長崎さんは、前半から攻撃で相手の守備陣を翻弄するが、前半14分に岡山の巧みなパス回しから先制点を献上。その後、宮本選手がネットを揺らしたがオフサイド。長崎さんは後半も緩めずに果敢に攻め続けるが、後半18分にCKから岩政選手にヘッドで得点を与えてしまう。更に岡山は、終了間際にダメ押しゴールで試合を決める。長崎さんはリーグ戦10試合で未勝利。
   
 次は「ファジ完璧3発」というタイトルだった山陽新聞朝刊の記事。
 岡山は攻守に安定。ボールを動かし、相手の素早い寄せをかわし、握った主導権を手放さず。守備陣も体を張って決定機を許さず2戦連続無失点。長崎さんは球際に強く、攻勢に出る時間帯もあったが、失点後は徐々に勢いを失った。予想外といっては失礼だが、岡山は効果的に得点を重ね3-0の完勝。これまでアウェーで3戦3分けだった難敵を粉砕。大きかったのはセットプレーでの2ゴール。限られた時間で相手を研究し、弱点をあぶり出したスタッフ。その攻略法を忠実に実践した選手の努力が勝敗を分けた。

 岡山は今シーズン2度目の連勝で順位は一つ上げて4位になりました。これで首位との勝ち点3点差で、勝てば最良、次節首位に浮上する可能性がありますが、負ければ最悪でも9位と2ケタ転落は免れる状況まで来ました。
 この長崎戦の個人的な印象は、ミラーゲームどおりの似たようなスタイルに差は無いが、選手層の厚さが出ましたね。岡山には元A代表が2人、U-23代表が2人、J1のストライカーが1人いましたが、長崎さんには目立った選手は目当たらず。岡山もともすれば、ベテラン選手が途中息切れをして穴が開くところでしたが、この試合ではそれはなく、いい形で試合を進める事ができました。ただ、毎年1歳ずつ加齢していくので、この試合のような状態が来年も再来年も続くとは限りません。この4人が来年は誰もいないかもしれませんから。
 あと、岩政選手にCKからヘッドを決めたシーンを観て、長崎さんはリスペクトが足りなかったんだなと思いました。CKで岩政選手のマークを外さないのは他のチームが常識的にやっている戦術。その辺も甘かったですね。岡山はやりました。

 あとこの日、「#ファジでありがとう 企画」についての意見が出ていました。まず、なぜLINE以外で、J2唯一SNS(フェイスブック、ツイッター)をやっていない岡山がこういう企画を突然するのかという話。ファン・サポーターにやってもらう前に、なぜクラブとして開設しないのかと聞いて来られましたが、わかる訳ありません(苦笑)。そのうちに「これは公式SNS開設の布石であって欲しい」というポジティブな意見と、「以前にアンケートを取ったが結局HPはリニューアルされなかった。今回も投稿が少ないとして、SNSを導入しない理由に持っていくという訳でもないだろうけど」というマニアックでネガティブな意見も出ていました。
 当方としては、みんな詳しいなぁと感心しながら横で拝聴するのみ。当ブログとしては、まさか後者のはずがない。前者であるべきと思います。それにしても、さっき観てみたら、J1では最近仙台さんも開設されて、未開設は山形さんのみ。J2は岡山のみという状態でした。日本協会もJリーグも普通に実施しているので、やらない理由は無いのではないかと思う。

 この日の来店客は皆さん、ほくほく顔でお店を後にしていました。スカパー中継で、解説者のこの試合で一番印象に残ったプレーが最後に紹介されました。何とあの試合早々の岡山のハンド?プレーでした。みんな「そこかい!」としかめっ面。運も実力ですからいいのではないでしょうか。
 U-23のチャリティーマッチに矢島・豊川選手が選出され、うち豊川選手がけが(内容不明)で不参加と報じられていました。矢島選手が10番を付けるそうですが、まだ本番に向けて安心してはいけないと思います。何人か主力選手が未招集であり、OA枠もあるし、手倉森監督も今回は親善試合で試用運転的な発言をされています。矢島選手、頑張ってほ欲しいですね。お疲れ様でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする