東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

カラーバス効果!

2016-08-03 22:32:30 | 16期生のブログリレー

皆さんこんにちは。稼プロ16期生、姫田です。

ところで、皆さんはカラーバス効果というものをご存じでしょうか?

心理学では有名な話で、英語で書くと「COLOR BATH」。 バスは『お風呂』ではなく、『浴びる』という意味ですね。ある色を意識しよう!と考えると、普段は目に入らなかったはずの、自分が意識した色が目に飛び込んでくる現象です。

 

皆さんも経験がありませんか?

 

『そろそろ床屋に行かなきゃ』と思ったら、会社の側にある今まで気づかなかった床屋さんを見つけた。

 

車を買い替えようと思っていたら、お目当ての車を急に町で見かけるようになった。

 

新しい事を始めようと思った途端に、その事に関連する記事が目に入った。

 

私も最近インバウンド(訪日外国人)関連の事業に携わるようになって、新聞でもニュースでも、インバウンド関連の記事、ニュースが目に留まるようになりました。これも一種のカラーバス効果だと思います。

 

診断士の世界でも、カラーバス効果ってありますよね。○○の専門家になりたいと思ったら、○○に関する研究会の情報が入ってきた、○○エキスパートのコンサルタントが気になって仕方がない、〇〇に関する記事や話題が自然と集まってくる、など。世の中で成功している経営者、コンサルタントは、意識しているかどうかはともかく、この『カラーバス効果』を見事に活用していると最近感じています。

 

『稼プロ!』第二回講義の特別講義にて、藤田先生が『引き寄せの法則』についてお話をして下さいました。熱意のあふれる講義でとても勉強になったのですが、その中でも『引き寄せの法則』の話はとても感動しました。『引き寄せの法則』もカラーバス効果と似たところがありますね。

 

自己のブランディングをする際には△△の専門家なら〇〇さん、と言われるような強みを見つけなさい。自分自身に専門性が無い、まだ見つけられない、といった時はどうすればよいか?そんな時は自分が高めたい専門性について強く意識して、その道のプロフェッショナルになれるよう努力する。そうすると『引き寄せの法則』が働いて、必要な情報・人脈が集まってくる。目指す姿、あるべき姿を思い描き、実現に向かって努力をすると、『引き寄せの法則』が働いて理想の姿に近づいていく。そんな趣旨のお話を拝聴しました。

 

強く意識しないと必要とする情報は集まってこない。強く意識しないと願いも叶わない、自分がなりたい姿、ビジョンを描かないと実現しない。

 

診断士になった以上、診断士が関わるあらゆる経験を積んでみたいとも思います。迷うならまずはやってみる。それも大事な事だと思います。一方で、自分が目指す方向性も心の中で描きながら、〇〇だったら姫田さん、と呼ばれる診断士を目指したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする