落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

お人好し日本 たかられる

2023年12月17日 | 世相

ウクライナ支援で約6600億円たかられる。

宮崎正弘氏の書評

宮崎正弘事務所 mag2 0001689840 <mailmag@mag2tegami.com>

EUとは綺麗事を並べる「高学歴エリートの総会屋」
  ものごとの本質は旧ソ連の軛に呻吟した東欧の方が理解している

川口マーン恵美x福井義高 著
『優しい日本人が気つかない残酷な世界の本音』(ワニブックス)

 常日頃から不思議に思ってきた欧州の政治の裏側、その謎、表向きの発言と彼らの本音の乖離、ともかく本書を通読することで評者(宮崎)にとっても次の謎が解けた

 ●ノルドストリーム爆破破壊はCIAに秘密工作の疑いが濃厚だが、なぜドイツは怒らないのか?
 ●ウクライナ戦争の鍵は東ヨーロッパがにぎっていること。つまりオルバン首相が言ったように「スラブ同士の内ゲバであり、介入するべきではない」。
 ●ドイツでなぜAfD(ドイツのための選択肢)で急激に盛り返し、左翼連合政権を脅かしているのか
 ●EUとは高学歴エリートの総会屋である。ファンデライエンの居丈高で高慢は態度と発言をさすがに中国も許さなかった。
 ●ポーランドもハンガリーも難民は受け入れない理由。ハンガリーのオルバンは「早くトランプを呼び戻せ。トランプだけが世界を救う」と預言した。
 ●バイデンの無能がイランvsサウジの合意を産んだ。中東のおけるアメリカの影響力は劇的に低下したが、トランプならこうはならなかった。

 EUの政治家がいかにアホ揃いで、というより気取り屋が多く、言論弾圧が著しいのに、ものごとをろくすっぽ考えない大衆は、たとえば「ウクライナが善」 だと信じている。ところが「嘗てソ連の軛の下で、自らも共産主義体制を布いた東欧諸国のほうが敏感で、現在のEUの全体主義化に警鐘を鳴らしています」 (川口)

 欧州に限らず、ナショナリズムとは悪い言葉として誤解される。
 そしてグローバリズムが善であるかのように、環境保護運動や、脱原発が正義のように繰り返し喧伝され、やはり「ものごとを深く考えない大衆」が信じている。

 日本人よ、欺されるなと二人は強調する。
 爆弾発言がこのあとに続く
 「ベルリンの壁崩壊は当時のソ連共産党書記長ミハイル・ゴルバチョフが計画し実行したと、旧東ドイツで貿易に従事していたミヒャエル・ボルスキーは主 張」した。理由は「経済的に行き詰まっていた当時のソ連にとって、東独を含む東ヨーロッパ諸国が重荷となっていた」(福井。82pから)

 いま欧州の西側、とくにドイツで最大の難題は難民問題である。
 その恐るべき実情と背後、その経済的負担にもまして治安の悪化。難民を受け入れた時から分かっていたことだが、元凶はメルケルにあると言って良いだろう。

 彼女はおかっぱのおばさんで清潔な政治をするかと誤解したが、とんでもない食わせ物だった。
その間違った政策のツケが、いまのドイツを襲い、また脱炭素、脱原発という愚かな選択がドイツを惨めな状況へ追いやり、だからこそ極左メディアが『極右』 のレッテルを貼るAfDが急台頭した。嘗ての『緑の党』はまるで変身し、体制内政党に堕した。つまりドイツは『救いがない』のである。

 しかし馬鹿の極みは日本である。
12月6日、岸田文雄首相はG7首脳によるテレビ会議を開催しウクライナ支援でまた日本がたかられた。復旧・復興と世界銀行の融資への信用補完で総額45億ドル(約6600億円)規模の追加支援を表明したのだ。
欧米ではウクライナ支援内切りの声、それなら「馬鹿がつくほどお人好し」の日本の財布を狙えというわけで、あまつさえ、2024年に二月には東京「日ウクライナ経済復興推進会議」を開くという。
日本の新聞、テレビにならされ、自分がインテリだと誤信している多くの日本人にとって、ひっくり返るような真実が次から次へと語られる。
コメント

北朝鮮衛星打ち上げ

2023年12月07日 | 世相

北朝鮮が屡々ミサイルや衛星を打ち上げている。 米中露朝の駆け引き。

鍛冶俊樹の軍事ジャーナル 0001690052_sauc5r@publisher.mag2.com
北衛星打ち上げの謎(2023年12月6日号)

 大紀元に拙稿「北朝鮮衛星打ち上げの不可解な要素 背景に米中朝露のパワーゲーム」が掲載された。プレミアム記事なので、概要を紹介する。  北朝鮮は11月21日深夜に軍事偵察衛星、万里鏡1号を打ち上げた。実は北朝鮮が打ち上げを予告したのは同日未明のことで、「11月22日00:00から12月1日00:00までに打ち上げる」と予告していたにもかかわらず、実際には1時間以上前に打ち上げたのだ。

 これは、北朝鮮が時間を間違えたなどと言う事ではなく、米中朝露の駆け引きの結果なのである。具体的に言うと、北朝鮮の衛星打ち上げを支援していたのはロシアであり、中国はそれを押し止めて11月の米中首脳会談が実現した。

 だが11月15日のバイデン習近平会談は事実上、決裂し、中国は妥協しない米国に対する意趣返しとして北朝鮮の衛星打ち上げを許可した。それを知った米国はあわてて、中国に再会談を申し入れた。
 中国が同意すれば再び中止命令が出ることを恐れたロシアと北朝鮮は、予定を前倒しして打ち上げに踏み切ったのである。
https://www.epochtimes.jp/share/189529?utm_source=copy-link-btn

 軍事ジャーナリスト鍛冶俊樹(かじとしき)
プロフィール・バックナンバー等は公式ブログを参照。下記をクリック
https://ameblo.jp/karasu0429/
*このブログは、メールマガジンで配信されています。どなたでも無料で登録できます。下記をクリック
https://www.mag2.com/m/0001690052.htm



不思議に思うのは、食うや食わずの人民をかかえたその国が、ミサイル発射、衛星打ち上げ、その費用は半年で800億円とも云われる。一体その資金は誰がだしているのか、その技術は誰がサポートしているのか。

北朝鮮のミサイル 資金源はなに?必要な対策は?元国連の専門家に聞く https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/qa/2023/02/07/29027.html

「北朝鮮から船1隻分の石炭が来たので、山分けした」
2022年11月、中国で石炭を扱う業者から聞いた話です。
北朝鮮産の石炭は国連安全保障理事会の経済制裁により、取り引きが原則禁止されています。核・ミサイル開発の資金に使われるおそれがあるからです。

では、北朝鮮は核・ミサイル開発につぎ込む資金をどうやって獲得していて、開発に歯止めをかけるための対策はどうあるべきなのでしょうか?

国連安全保障理事会の専門家パネル(小委員会)がまとめた報告書やパネルの元メンバーへのインタビューを元に、北朝鮮の資金源を探りました。

(アメリカ総局記者 矢野尚平)
半年で最大800億円の試算も 北朝鮮のミサイルとカネ
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/qa/2023/02/07/29027.html
コメント

買い出し

2023年12月04日 | 日常・身辺

前屈みになると背中が痛いが、直立では歩ける。
野菜類が不足し冷蔵庫の中がスカスカになってきた。
快晴の穏やかな冬日、買い出しに出かけた。

1ヶ月半ほど車を動かしてない。
このところの冷え込みでエンジンがかかるか心配したが
1発でかかった。ありがたや、アリガタヤ。
公園の樹木も葉を落とし冬らしくなってきた。
浅漬け用の白菜や果物、パン、ラーメン、豆乳などを買う。
明日から平常運転できるだろう。

コメント (2)

師走

2023年12月02日 | 日常・身辺

10月の始め、背筋を傷め、数日後にギックリ腰(ギックリ背中)。
この2ヶ月、寝たり起きたりの生活が続いた。
紅葉の季節、勿体ないことをしてしまった。
歳のせいだろうか、背中から脇腹の痛みはなかなか引かない。
昔、70代でこけると、危ないとよく云われていたが、まさに当たっていると痛感した。
11月の11,12日、息子達がインスタント食品などを持って様子を見に立ち寄ってくれた。有り難かった。
が、みな中堅どころで忙しく早々に大阪東京に帰っていった。

悶々とした日々、もうすっかり冷え込んで冬日だ。
寝ていてもあまりいいことは浮かばない。
12月1日、意を決して起きてみた。4階の階段を慎重に下りて郵便受けを覗いた。
広告ビラが容赦なく山と突っ込まれ溢れていた。

階下の公園のナンキンハゼは葉が落ちて、白い実が目立っている。
冬の間、野鳥たちの食糧になる。
泣いても笑っても2023年はあとひと月。
中東の戦火のことを思えば何ほどのことがあろう。

 

 

コメント (2)