落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

白い播磨灘

2022年01月31日 | 日常・身辺

夕飯のあと、夕日の播磨灘を期待してベランダに出てみると、
海が白っぽい鏡のように見えた。
この地に長年住んでいるが、こんな播磨灘は初めてだ。
(左:小豆島、右:家島群島  時刻:17:54)

ようやく厳しい冷え込みが和らいできた。
1月も今日で終わり、立春まであと4日。

 

コメント (2)

日帰り湯

2022年01月28日 | 日常・身辺

滝野温泉(ぽかぽ)の無料券がでてきた。
午後、入りに行く。野山は冬枯れて春にはほど遠いが、日射しは明るくなった。
露天風呂の石を枕に湯に浸かる。青空に雲がゆっくりと流れていく。
敷地内の梅林は、つぼみさえ見えず、来月後半が待ち遠しい。
お土産は、粒あんたっぷりのたい焼き、夕食は省略。

コメント

雪の日

2022年01月21日 | 日常・身辺

さすが大寒、冷え込みが厳しい。

立春まであと10日余り、待ち遠しい。

 

コメント (2)

ギックリ腰

2022年01月16日 | 日常・身辺

先月16日、車から折りたたみ自転車を降ろすときに、ギックリ腰になった。
最初は、物を持つときや寝返りの度に背中に痛みが走り、悲鳴を上げていたが、あれから1ヶ月ようやく治ってきた。まだ腰の裏側に鉛板を張り付けたような感じだ。
毎日寝る前に、入浴剤入り風呂で腰を温めている。
70代後半の自分だが、まだ回復力があったのは有り難い。
新品自転車は買い取り屋さんに来てもらって処分した。

野山歩きはまだ無理なので、この1ヶ月、読書にいそしんだ。
米の大統領選挙でバイデンが圧勝したのは何だったのだろうかと気になっていた。
欧米では、ロスチャイルドとかロックフェラーなどの国際金融組織が経済界を支配しているのはかねがね聞いていた。
それらが裏社会で暗躍したと云われている。

「Cabalの正体」 副島隆彦監修・西森マリー著
「ディープ・ステートとの血みどろの戦いを勝ち抜く中国」 副島隆彦著

正当な選挙選ならまだしも、殺人もいとわず、邪魔者は不審死するという。
昔見たTV映画「アンタッチャブル」の世界を彷彿とさせる。

「日本の希望」西尾幹二著
いつも本筋は何かを示しておられる保守論壇の重鎮。

コメント (2)

核保有5大国共同声明

2022年01月05日 | 政治・外交

核保有5大国が核戦争回避に取り組む共同声明を出した。
使えない核兵器に莫大な予算を投じなければならない馬鹿さ加減に気付いたことは進歩だろう。日本は米の核の傘の下で安穏ときたが・・・
北朝鮮もいずれは核兵器ビジネスを畳むときが来るだろう。

核戦争回避に努力 「勝者なし」と米英仏中ロ―保有5大国、異例の共同声明
2022年01月04日00時41分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022010300439&g=int

 【ワシントン時事】米国、英国、フランス、中国、ロシアの核保有5大国は3日、核保有国間の戦争回避に取り組むことを確認する共同声明を発表した。5カ 国は声明で「核戦争に勝者はなく、決して戦ってはならない」と強調。核拡散防止条約(NPT)を順守し、軍事衝突や軍拡競争を防ぐ多国間の外交的アプロー チを追求すると表明した。

バイデン氏、侵攻に「断固対応」 制裁で「関係決裂」とプーチン氏―ウクライナ情勢で応酬・米ロ電話会談

 核保有5大国が、戦争回避などを目的に共同声明を発表するのは異例。中国による軍事的圧力強化で台湾有事の懸念が高まり、ロシア軍の国境付近への集結でウクライナ情勢が緊迫する中、緊張緩和の糸口となるかが注目される。
 声明では、核の使用が広範囲にわたる影響をもたらすと指摘。核兵器が存在する間は、その用途は「自衛目的、侵略防止、戦争回避」に限られるべきだと確認した。
コメント

謹賀新年

2022年01月01日 | 日常・身辺
2017/01/22 やしろの森
 
 
 
コメント (2)