落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

大寒みそぎ

2024年01月31日 | 世相

「自民党の議員が天竜川でみそぎ・・」というニュースがあった。
政界は裏金問題で混乱の最中だが、酷寒の今の時期、なかなか出来ることではなく、偉いと思う。

中東では戦火が拡大し、幼児を含む何万人もの犠牲者が出ている。
結局のところキリスト・ユダヤ・イスラムの三大宗教の対立と思われるが、一体いつ終息するのだろうか。年千年も前の聖書の世界、これがなくては生きられない人々が大勢いる。
未来永劫続くのではないか。

1月20日は24節気の大寒。
以来厳しい冷え込みが続いている。立春まで4日だが、これがなかなか待ち遠しい。
昨年10月ギックリ腰になり、トシのせいか回復が遅く、年を越した。
ズキンズキンとした痛み、誰に文句を云うことも出来ず悶々と過ごている。
はるよこい、はやくこい・・・

コメント

台湾総統選

2024年01月14日 | 政治・外交

13日台湾総統選が行われ、民進党が勝利した。
親中の最大野党・国民党は敗北した。
日本の石油は中東から台湾海峡を通って運ばれる。
安全保障上も親米の民進党が勝利したことは日本にとってはひとまず安心。

台湾総統選、与党・民進党が勝利 親中の最大野党・国民党は敗北認める 2024年1月13日 更新 6時間前
https://www.bbc.com/japanese/67967010

画像提供, Reuters
台湾総統選に勝利した与党・民主進歩党(民進党)の副総統、頼清徳氏(左)と、副総統になることが決まった蕭美琴・前駐米代表(右)(13日、台北)

台湾で13日、台湾・蔡英文総統の後継を決める総統選挙の投開票が行われ、与党・民主進歩党(民進党)の副総統、頼清徳氏が勝利した。台湾の自治権を主張する民進党が政権を維持したことで、中国との関係や、米中関係への影響が注目されている。

中央選挙委員会の開票速報によると、現地時間午後10時(開票率100%)の時点で、頼氏は得票率40.05%を獲得。中国国民党の侯友宜氏は33.49%、民衆党の柯文哲氏は26.46%。
コメント

謹賀新年

2024年01月01日 | 日常・身辺

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

四国・佐田岬の夜明け(2014年10月)

コメント