落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

『日本のメディアはすでに中共の情報統制下』

2010年07月30日 | 世相
報道されなければ、「それは世の中に存在しなかった事象」と言われるほどマスコミの影響力は強い。
TVウォッチャーが頻繁にネットで報告しているように、NHK、TBSなどの偏った報道の影響も大きい。
NHK以外は営利企業であるためか、マスコミの信義は二の次になりがちだ。
朝日は人民日報日本版などと揶揄され、毎日は聖教新聞印刷所と噂される。新聞はインターネットに押され斜陽産業となり廃刊が取りざたされるが、開き直ってこれらのラベルを編集方針に生き残るかも知れない。

NHKは日本国民の受信料をもとに経営されていると云いながら、昨今のスペシャル番組での偏向ぶりや報道のニュアンスは、内部に工作員がいるものと思われる。指令によるもの、あるいは制作者の思想による自発的なものいろいろあるのだろう。言論の自由があるのはわかるが、受信料強制徴収しているのであれば、意図的な偏向は許されない。やるなら、自由契約、看板も某国支局に変えてもらいたい。中立とか社会の木鐸などというのは詐欺に等しい。

インターネットのお陰で読者も視聴者もだんだんと耳目が肥えてきており、当方のような無学なものでも、有志の記事やコメントで勉強させていただいている。

メルマガ版「台湾は日本の生命線!」より
http://www.melma.com/backnumber_174014_4921739/
日本メディア各社の中国大使への対応―日本はすでに中共の情報統制下

■親中世論の形成を日本のメディアに求める中共

中共の宣伝報道工作の最高責任者である精神文明建設委員会主任を務めるのが、李長春政治局常務委員だ。この人物が昨年三月末に来日した際、この情報・報道統制、思想統制の親玉の招きに応じ、日本の主要メディア各社の首脳たちが懇談会に顔を揃えた。

その際李長春氏は、これら「お偉方」たちの前で「中日戦略互恵関係の発展を加速させるため、良好な世論環境を醸成しよう」との「重要意見」を発表。「両国の圧倒的多数の民衆は主にメディアを通じて相手国や両国関係を理解している」ことから、「両国人民間の相互理解と信頼を促し、両国関係や相手国の状況を報道する」ことの必要性を強調した。

そしてそのときには「真実・全面・客観的」の原則に基づけとも。

要するに「日中関係や中国の国内状況の素晴らしさを国民に宣伝するなど、メディアの影響力を行使して、両国関係に有利な世論形成を行え」と求めてきたのである。

■呼び出された日本メディアのトップたち

ちなみに李長春氏の「真実・全面・客観的」の言葉を文字通り受け取ってはならない。これらは中共が言うところの「真実・全面・客観」である。たとえば中国報道における「客観」とは、中共への怒り、憎悪、侮蔑、偏見と言った批判的な「主観」を排すると言うことだ。

人民への弾圧、諸民族への迫害、周辺国への恫喝等々の「真実」を「全面・客観」的に報道するべきだなどと、中共の情報統制の総元締めが言うわけがないのである。

要するに李長春氏は情報統制を日本にも及ぼそうと企図しているのだ。

この日集まったのはテレビ朝日、フジテレビ、日本テレビ、NHK、日本経済新聞社、毎日新聞社、TBS、読売新聞社、中日新聞社、産経新聞社、共同通信社、テレビ東京、時事通信社、朝日新聞社の首脳たち。これらメディアはすべてこれまで、報道・言論の自由を国家権力や暴力から守れと、何よりも訴えてきたのではなかったか。

■それから一年、中国大使の訪問を迎えたメディア各社

果たして彼らの心中や如何に。会場の模様はCCTVのニュースで見たが、首脳たちが姿勢正しく座り、李長春氏の講話を傾聴する姿だけが印象に残る。

そしてそれから約一年後の今年四月、着任したばかりの中国大使、程永華氏がメディア各社へ挨拶回りをしている。

国威発揚イベントである上海万博の宣伝報道の依頼も目的だったようだが、それもまた中共の情報統制への協力要請といえるだろう。

程永華氏とメディア各社首脳とのやり取りは中国大使館のHPに詳しい。ここではその一部を抜粋しよう。

●NHKにて福地茂雄会長と(四月九日)

福地会長:NHKは中国報道と対中協力を重視している。長年、「シルクロード」、「故宮」、「中国共産党の改革の道」、「中国鉄道大紀行」など中国を紹介する一連の特集番組を相次いで放映し、聴視者に喜ばれている。今後も、両国国民の相互理解を深めるために努力したい。

程大使:メディアは中日関係の発展、友好交流と協力面で重要な役割を果たすことができる。NHKが今後も強みを発揮し、中国と中日関係の客観的報道において積極的役割を果たすよう希望する。

程大使の台詞が李長春氏と軌を一にしていることは言うまでもない。福地会長も「両国国民の相互理解を深める」ため、これまで中国の魅力を強調する番組を製作してきたし、これからも製作して行くと言っているようなものだ。

●朝日新聞社にて秋山耿太郎社長と(九日)

秋山社長:日中両国の互恵協力がたえず深まるのに伴い、日本の国民は中国を客観的に理解することの重要性をますます感じ、いろいろな角度からの、全方位的な中国理解を望むようになっており、朝日新聞としてもこのために引き続き努力したいと述べた。

程大使:中日関係は良好で、各分野の協力は深まっている。今後双方は両国人民の相互理解と友好的感情を深める仕事にもっと力をいれるべきだ。朝日新聞がこれまで通り、中国と中日関係の客観的報道面で積極的役割を果たすよう希望する。

客観的、全方位的な報道を行いたいと述べる朝日新聞。「国民の要望に応えて」などと言っているが、それは必ずしもそうではないだろう。なぜなら国民が望む中国報道は、中国の暗部を含む真実そのものの報道であるが、朝日はその要望に応えていない。程大使から「これまで通り客観的報道で積極的役割を」と期待の言葉をかけられたのが何よりの証拠だ。

●共同通信社にて石川聡社長と(十二日)

程大使:共同通信が今後も中国と中日関係の客観報道面で積極的役割を果たすよう希望する。

石川社長:共同通信は中国報道と対中協力を非常に重視しており、今後とも両国国民の相互理解を深めるために努力したいと述べた。

程大使によれば、共同もこれまで「中国と中日関係の客観報道面で積極的役割」を果たしてきたようだ。ところで共同の通信社としての「両国国民の相互理解を深めるため」の「対中協力」とは一体何か。やはり報道の上で中国の事実捏造や印象操作に加担していると言うことか。

●毎日新聞社にて朝比奈豊社長と(十八日)

朝比奈社長:毎日新聞は中国報道を重視し、中国との交流を積極的に進めてきた。これまでに書道、スポーツ、青少年交流などの面で少なからぬ活動を行った

程大使:青少年、文化などの分野の交流を強めることは両国人民の相互理解と友好的感情を増進するのに役立つもので、そのための毎日新聞の努力に中国は称賛を表明する。毎日新聞が中国との交流、協力を進め、両国の状況を客観的に報道する面で引き続き積極的役割を果たすことを希望する。

毎日も客観的報道で「積極的役割」を果たしていたことがわかる。

●読売新聞社にて渡辺恒雄会長と(十八日)

渡辺会長:世界的金融危機の下で、中国が依然として高い成長を維持したことに敬服している。中国の潜在力は極めて大きく、日本は中国との協力を強化すべきだ。読売新聞は中国との交流・協力を重視しており、引き続きこのために努力したい。

程大使:中日両国は協力を強化し、共通利益を拡大すべきだ。読売新聞が引き続き対中協力を強化し、客観的報道を通じて双方の相互理解を増進するよう希望する。

●東京新聞社にて小出宣昭社長と(二十日)

小出社長:東京新聞は本社を名古屋に置く中日新聞社に属している。本社は中国との交流と協力を重視しており、かつての中米「ピンポン外交」で積極的な役割を果たした。東京新聞は長い間、北京日報と相互訪問・研修交流を繰り広げている。すでに20余年の歴史があり、今年も訪中団を派遣する。今後とも両国および両国報道機関の交流・協力のために努力を払いたい。

程大使:東京新聞が伝統を受け継ぎ、対中交流・協力を強化して、両国人民の相互理解増進に新たな貢献をするよう希望する。

●TBSにて井上弘会長と(二十日)

井上会長:TBSテレビは2000年に訪日した朱鎔基首相と市民の対話番組を企画するなど、独自の方法で日中関係の発展に貢献している。TBSは中国との交流・協力を重視し、中国メディア大学に奨学金を設けており、双方の交流は頻繁だ。今後とも両国のメディア界の協力に力を入れていきたい。

程大使:TBSテレビがこれまで以上に、中国との交流・協力を強化し、中日関係の発展に新たな貢献をするよう希望する。

●テレビ朝日にて早河洋社長と(二十日)

早河社長:テレビ朝日は長年にわたり、中国ラジオ映画テレビ総局、中国メディア大学と協力を繰り広げており、特に人員研修面の成果は著しいものだ。中国との交流・協力を重視しており、今後もこのために努力したい。

程大使:これまで以上に、中国との交流・協力の強化、相互理解増進のために積極的役割を果たしてほしい。

●日本経済新聞社にて杉田亮毅会長と(二十二日)

杉田会長:日本経済新聞は中国側との多様な形式の交流・協力に積極的に力を尽くしている。今後、中国報道にもっと力を入れ、中国の客観的報道に努めたい。

程大使:日本経済新聞がますます頑張り、対中交流・協力をたえず強化し、両国人民の相互理解と友情の増進に新たな貢献をするよう希望する。

日経は中国側の期待に応え、「ますます頑張る」つもりか。

●テレビ東京にて島田昌幸社長と(二十三日)

島田社長:テレビ東京は中国報道を重視している。当面の業務の重点は上海万博であり、この機会に日本国民の中国とりわけ上海についての理解を深めたい。今後、テレビ文化産業で中国との協力を強めたい。

程大使:テレビ東京が中国との交流・協力強化、両国市民間の客観的認識と相互理解の増進のために積極的役割を果たしてほしい。

●産経新聞社にて住田良能社長と(二十三日)

住田社長:産経新聞は中国報道を重視し、最近、上海万博を連続して積極的に報道した。今後も日中両国の文化芸術交流・協力に積極的に参加したい。

程大使:産経新聞が中国との交流・協力を強化し、両国市民間の客観的認識と相互理解の増進に努めるよう希望、上海万博をより広く深く報道してほしいと述べた。

産経は「客観的報道の役割を果たしてきた」と、他紙のようには褒められなかったのだろうか。それならそれは日本国民が高く評価するべきだ。

■メディアの言う「客観的」報道は客観的ではない媚中

以上のように、多くの首脳たちが「客観的な中国報道」を行う意向をわざわざ示している。報道が客観的であるべきなのは日本では常識だが、それであるにも関わらず、そこまで強調しようとするのは、やはり中国の強い要求に応えてのものなのだろう。

繰り返すが日本で言う「客観的報道」とは、中共で言うそれとはまったく異なるものであり、しかも中共にとっては許容できないものである。

やはり首脳たちが口にする「客観的報道」とは、中共の言うそれではないかと思えてくる。だからこそ程大使は「今後も引き続きよろしく」と期待を示したのだろう。

もっとも会見の内容は、中国大使館公表のものにつき、全容は知りようがない。果たして首脳たちの間から、「中共は報道の自由を侵害してはならない」との声は上がったのだろうか。これについては「声は一切上がらなかった」とするのが大方の見方ではないだろうか。

■独裁政権への翼賛こそを日本人は問題にすべき

中共独裁政権に歩み寄ったがため、日本の主要メディアの多くは、すっかり骨抜きにされてしまったかに見える。つまりこれらに真実の中国報道は期待できなくなっていると言うことだ。

つまり日本もまた、中国の情報統制下に入りつつあるということなのである。論より証拠、あの隣国国内のおぞましき弾圧、迫害の状況を、多くの国民は知らされていない。

日本のメディアのこうした他国の独裁体制への翼賛と言う、驚くべき実態こそを、政治家や国民は問題にしなければならないのだ。

コメント

韓国併合百周年「謝罪談話」阻止

2010年07月29日 | 政治・外交
首相官邸ご意見募集欄に書き込みました。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
菅首相、岡田外相、仙谷官房長官等閣僚による「韓国併合」百周年「謝罪」談話が行われると聞いております。

日韓間の補償問題をめぐっては、日韓基本条約で決着済み。韓国は対日請求権放棄と引き換えに得た資金で経済建設を推進、個人補償は徴用死亡者のみに限定した。条約締結の際に日韓両国が結んだ「請求権・経済協力に関する協定」でも、両国政府と両国民間の請求権は「完全かつ最終的に解決された」ことを正式に確認されております。

すでに村山談話、河野談話で史実に基づかないこともあって、著しく日本国民の尊厳が損なわれました。この上さらに謝罪談話は必要でありましょうか。もし行われるようなことがあれば、次世代へのトラウマの強制となり無用な罪悪感を刻印し、国民としての自尊心を喪失させることになります。またこの談話をもとに新たな補償を血税で行おうとされているのでしょうか。

国際間の条約は政治家である方ならどれほど重要であるか肝に銘じておられ、一庶民が説明するまでもなくご存じの筈です。
一政党の思想で、政権を取ったからと云って覆すべきではありません。

以上努々、謝罪談話が行われることなきようお願いする次第です。



コメント (3)

金賢姫元北朝鮮工作員来日の成果

2010年07月27日 | 政治・外交
【正論】東京基督教大学教授・西岡力 総書記の「嘘」を暴いた元工作員 2010.7.27 04:44 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100727/plc1007270444003-n1.htm

・・・
 今回の訪日で、元工作員と田口さん家族が交流を深めた。彼女が覚えていた横田めぐみさんの特徴を聞いて、めぐみさんの両親は感動していた。そのこと自体が元工作員が偽者でないことを証明するのではないか。つまり今回、偽者説という北朝鮮の欺瞞(ぎまん)を満天下にあばくことができただろう。

 嘘が暴露されてしまえば秘密を保つ意味がなくなる。北朝鮮政権が、無理をして「拉致したのは13人だけ、8人は死んだ」という従来の嘘をつき続ける理由がなくなるだろう。全員を返して制裁解除と支援獲得を狙おうという方向への政策転換を試みるかもしれない。その後押しとしての日本の世論喚起にも役立ったろう。
・・・

と、産経新聞の「正論」は述べた。

成果があったとするには、今後の世論喚起がどの程度起きるかだろう。新情報もなかったようで、115人を殺害した犯人を巨額の費用をかけて招聘したのは民主党政権のパフォーマンスとして、ニュースが泡のように消費されてしまうのではないだろうか。

拉致被害者救出運動の今
■平河総合戦略研究所メルマガ■□□(2010年7月25日 NO.652号)より
http://www.melma.com/backnumber_133212_4918802/
◎西村真悟   克服すべき官僚支配とは何か

 拉致被害者救出運動は、民間有志の運動として始まった。
 全国各地の有志が、各人の場所で街頭署名を始め、横田ご夫妻を呼んで拉致問題を訴えて広がった。相互間の連絡が始まったのは、各人が立ち上がってからであった。各人は、同じことをしているから同志となったのである。
 いつの間にか、皆は胸に青いリボンを着けるようになった。
その青いリボンは、北朝鮮にいる拉致被害者と家族を隔てる日本海の青を表しているとともに、いかに離れていても家族を結び付ける空の青を表していた。
 拉致被害者救出運動は、国民運動となった。ついに日比谷公会堂で毎年開かれていた救出集会に、官房長官さらに総理大臣が出席するようになった。
 そして、内閣に総理大臣を長とする拉致対策本部がおかれ、担当大臣も生まれた。
 そこで何が起こったか。

 拉致被害者救出は、大臣と官僚の胸を叩いても火花が出ないルーティーンワークとなった。
 現在、拉致担当大臣がおり担当の役人がいる、そして、官制のポスターが作られ官制の運動をしている。この体制が拉致被害者救出への関心を国民から奪い、救出を遅らせる要因となった。


   このことを端的に示したのが、この度の金賢姫元北朝鮮工作員の来日である。
 彼女の来日の目的は大臣と官僚の演出によって、わけがわからないものとなった。
 彼女は、軽井沢の鳩山氏の別荘にいて田口さんと横田さんのご家族と会った。東京上空をヘリ遊覧し、帝国ホテルで、担当大臣などと食事をして韓国に帰った。
 このすべての工程を官僚が取り仕切った。誰と会い、誰と食事をするか、すべて官僚が決めた。
 一体、何のために金賢姫を招いたのか。

 昨日も書いたが、特定失踪者調査会の荒木和博代表は、会食の場所である帝国ホテルで一時間以上も待ったのであるが、金賢姫との接触を一切許されなかった。
 この荒木代表の記者会見の様子を、本ホームページに掲載するので閲覧していただきたいが、要するに、この官僚組織は、新たな拉致被害者が判明して増えるのが嫌なのだ。
 現在の「政府認定拉致被害者」だけに被害者を限定し、この他にも多数の拉致被害者が存在するという前提は認めない、これが拉致問題に関する「官僚支配」である。拉致被害者を拉致被害者と認める絶好の機会を奪う官僚組織は、国民を救出する組織ではなく憎むべき棄民のための組織である。
 したがって、官僚組織は、政府認定被害者以外の被害者のリストと顔写真を持参した荒木和博が金賢姫と接触し、被害者の写真を金が見て確認する機会を奪ったのである。


 民主党は、「官僚支配」の打破と言っている。
 バカも休み休み言え。
 一番「官僚支配」に身を委ねているのが民主党の内閣ではないか。要するに、拉致被害者は一体何人いるのかという重要課題に関心がなく、被害者を救出する意欲もない者(菅)が、官僚に頼って金賢姫を招いて形をつけた。これがこの度の金来日である。
(前衆議院議員)

コメント

NHK「龍馬伝」も?

2010年07月26日 | 世相
大相撲名古屋場所も一回も見ることなく終わってしまった。
あと、NHKを見るのは大河ドラマ「龍馬伝」ぐらいだ。
幕末から明治への動乱期、疾風の如く駆け抜けた坂本龍馬の話は、現代にこのような人物がいたらなぁという願望もあって楽しい。だが、さすがNHKと云おうか、やっぱりなと云うか史実と違うところがかなりあるらしい。
「ドラマでっせ、フィクションですがな、面白かったらよろしいやないか」というレベルを越しており、当方のような歴史知らずは、またもや騙されるのであります。

■平河総合戦略研究所メルマガ■□□(2010年7月26日 NO.653号)より
http://www.melma.com/backnumber_133212_4919832/
◎井上政典(歴史ナビゲーター)  歴史の改竄が得意なNHK(龍馬伝)

 NHKの歴史の改竄があまりにもひどい。

 龍馬伝は、坂本龍馬という有名な人で、さらに福山雅治が主演をしているために人気も高いという。九州でも長崎はもちろんの事、先日行った佐賀でも龍馬にあやかろうとしていたのは驚いた。

 しかし、この番組の歴史的な改竄にはへきへきしてきた。

 まず、坂本龍馬と岩崎弥太郎は幼馴染でもなく、両人の住居は20キロ以上離れたところにあります。彼らが交流したのは晩年の長崎だという文献しか残っていません。

 それが、明治になって龍馬を語るという手法は目新しくまあテレビだしという長い目で見ていましたが、昨日の龍馬が長州と薩摩をくっつけるところ、薩長同盟のところは許せません。

 薩長同盟は坂本龍馬が成し遂げたというくだりはもともと司馬遼太郎の創作で、史実とは違います。歴史に詳しい方はこれが誤りということをご存知ですが、一般の方はそこに筑前勤皇党が命を懸けて奔走していた事はご存じないと思います。

 今回の時代は、第二次長州征伐の直前でしたが、福岡藩の加藤司書や月形洗蔵や武部武彦などの働きにより、すでに第一次長州征伐で小松帯刀や西郷隆盛に働きかけ、長州に恭順の意を表させることにより、戦わずして解兵する事に成功しています。

 だから、政変で都落ちして長州にいた三条実美ら五卿は福岡の大宰府にお移しするのです。

 それができたのも、大国薩摩と福岡藩の申し出だからです。このときには、もう薩摩と長州は何度も対馬藩邸で密会を重ねています。

 だから、坂本龍馬に説得されて薩長同盟を締結したのではなく、もうすでに動いており、以下にも龍馬のアイディアで薩長同盟が結ばれたなどと思わないで欲しいのです。

 残念ながら福岡藩では反論が変わり筑前勤皇党は、土佐勤皇党が弾圧を受けたように乙丑の獄で弾圧され、主要なメンバーは殺されてしまいます。

 その中に浮いた同盟をたまたままとめたのが坂本龍馬で、桂小五郎に請われて同盟の裏書をしているため重要人物のようになっています。

 すべて、江戸時代は暗く明治時代は明るいという紋切り型の歴史観が蔓延しております。それは、江戸時代=日本は未開で、アメリカによって文明開化の光が当てられた、それと同じように大東亜戦争=悪の戦争で、アメリカによって民主主義がもたらされたという思考体系が見え隠れしてなりません。

 幕末にいろんな考え方の人たちが自分の命をかけて主義思想は違えども働きました。だから、新撰組も人気があるし、西郷隆盛も人気があるのです。

 今の政府を見たら、どこに本当に日本のために働く政治家がいるでしょうか?

 ただのパフォーマンスのために数千万を使って金さんを呼んだとしても、自分の身はどうなってもいいからといって北朝鮮に乗り込んでいく政治家はいません。

 どういわれようと小泉さんや安部さんは身を挺して北朝鮮に二度も乗り込み拉致被害者を救出し、拉致問題を相手に認めさせたではないですか。それと今回の民主党政権のやり方はあまりにも卑怯だと思います。

 幕府にもそして新政府側にも日本のためという己の信念に命をかけた侍がいましたが、今はどこにもみえません。それどころか、紋切り型の歴史観や自虐的な価値観を金科玉条のようにする政治家ばかりです。もっと本を深く読め、自分の出身地にも絶対に命を懸けて祖国のために働いた人がいるはずだから、これをしっかり掘り起こせばいい。

 坂本龍馬も幕末を一所懸命に生きた普通の人でした。ただたくさんの書簡が残っていたためと時々表舞台に出てくるので、司馬遼太郎が架空の人物として「竜馬がゆく」をあらわしたのです。

 それに、このNHKの坂本龍馬には一度も、天皇のためにという言葉が出てきませんが、

  月と日の  むかしをしのぶ  みなと川  流れて清き  菊の下水

 という龍馬の和歌に表されるように、湊川の戦で果てた菊の下水の紋所の楠正成に自分を照らし、皇室のために働くぞいう気持ちを持った立派な尊皇派であったのですが、一切出てきません。それよりも、身分制度を打破して自由に生きようとする思想的な裏が見え隠れしています。

 NHKがどうしてこういう番組を堂々と作るのかどうしても解せません。

   悪い事した人たちを罰せずに、一所懸命に相撲をとっている若者をテレビ放映しないという愚挙に出たNHKは、白鵬の涙の意味をしっかりと考え、今後の反省を自分たちがしなければならないのではないでしょうか。

>NHKがどうしてこういう番組を堂々と作るのかどうしても解せません

NHKスペ番組「JAPANデビュー アジアの“一等国」の偏向・歪曲と同じ趣旨でしょう。
日本国民が自立心をもったり民族主義に傾くのがいやな連中が政界・マスコミTV・教育界等あらゆるところに蔓延り、愚民化工作を行っているのではありませんか。それを喜ぶのは某国ですわな。
コメント

民主党政権と大韓航空機爆破犯人金賢姫来日

2010年07月24日 | 政治・外交
なんのために大韓航空機爆破犯人金賢姫をまるで政府要人のように政府チャーター機で送迎し、鳩山氏別荘に招き、帝国ホテルの「晩餐会」まで開くのか。

元衆議院議員・ 西村眞悟氏の分析
宮崎正弘の国際ニュース早読み「臨時増刊」号外より
http://www.melma.com/backnumber_45206_4918096/
大韓航空機爆破テロの位置づけ No.533 平成22年 7月23日(金)

 まず、昨日(2010年7月22日)のことからご報告する。
 来日中の大韓航空機爆破犯人の金賢姫は軽井沢の鳩山君の別荘から出て、東京上空を約40分ほど遊覧飛行をした後、帝国ホテルに入って夕方の「晩餐会」に出席した。
 その時、政府認定拉致被害者以外の拉致被害者を調査している「特定失踪者調査会」の荒木和博会長が、特定失踪者の写真を詰めたバッグをもって帝国ホテルを訪れ、金賢姫においてその写真を閲覧し、そこに見覚えのある人物がいるか否か確かめる機会を与えて欲しいと中井大臣に申し入れた。
 すると、中井大臣は、言を左右して荒木氏を一時間以上ドアの前で待たせたうえ、ホテル従業員が食事などを運ぶときに用いるバックヤードから、金賢姫とともにこっそり「逃げた」

 そもそも金を招いた政府の任務は、拉致被害者の情報を金から得ることである。しかしながら政府は、その情報を得る機会を荒木氏に与えなかった。と言うより、荒木から逃げた。
 軽井沢や首都上空の遊覧飛行といい、これで、この度の金来日は、菅民主党政権が仕組んだ人気浮揚の軽薄なパホーマンスであることが明らかになった。


 私は、荒木和博が帝国ホテルに行く1時間前に、飯田橋の特定失踪者調査会の事務所で彼と会っていた。そして、帝国ホテルでの顛末は、新幹線で新大阪に着いてから知った。
 拉致被害者救出の為に、情報収集に果敢に突き進んだ特定失踪者調査会会長 荒木和博、あっぱれである。
 菅内閣の面々と、政府のこの度の「VIP金賢姫」接待要員は、何の為にその地位にあって歳費を受け取っているのか。歳費なく身銭を切って長年にわたって拉致被害者を調査している荒木和博らの爪の垢でも飲めと言いたい。
 現政府の面々は、拉致被害者を救出するためにいるのではなく、拉致被害者を食い物にして人気を得ようとしている。

 次に、我が国との関係で大韓航空機爆破事件を位置づけておかねばならない。そうすれば、この度の政府の対応が、如何に軽佻浮薄な本質からずれたものであるか明らかになる。
 まず、骨肉が争う凄惨な朝鮮戦争は北朝鮮の金日成による武力侵攻から始まった。武力による朝鮮半島統一は、北朝鮮の悲願であり「国是」であり、今も変わっていない。
(もっとも、菅内閣と民主党のなかには、未だに朝鮮戦争は南の韓国がアメリカとともに北朝鮮に侵攻して始めた、と北朝鮮と同じことを言っている左翼がいることに注意)

 1968年1月、北朝鮮の武装ゲリラの南侵が失敗する。しかし、武装ゲリラ達は、韓国大統領の官邸である青瓦台近くまで迫った。
 このゲリラによる直接的な武力侵攻の失敗を受けて、北朝鮮は、対日工作活動を強化して間接的侵攻を模索する。1970年のよど号ハイジャック事件以来、北朝鮮は対日工作を強化し始めた。
 その結果が、1974年8月15日の文世光事件、即ち、朴大統領狙撃事件である。また、この時期、我が国内でも、同年同月30日に三菱重工本社ビル爆破事件が起こり、日韓両国とも騒然たる状況になった。
 そこで、文世光事件であるが、これこそ日本経由の南侵モデルとなったもので、日本人拉致と大韓航空機爆破はこの文世光事件から組み立てられた犯行といえる。
 ゲリラの直接侵攻失敗以来、対日工作を強化した北朝鮮は、在日韓国人文世光(22歳)を北朝鮮の工作員に仕立てることに成功する。
 朝鮮総連生野支部政治部長金○○は、文世光に資金をあたえ射撃訓練を施し日本人の真正なパスポートを用意する。
 文世光は大阪湾に入った万景峰号の船内で、北朝鮮工作員から、8月15日の韓国の復光節の式場で韓国朴大統領を狙撃せよとの指令をうける。
 文世光は、大阪府警の高津派出所から奪われたピストルを持って日本人として韓国に入国し、式典会場で朴大統領を狙撃する。しかし、弾は大統領から外れて大統領夫人に命中する。
 そして、文世光は、その場で逮捕され全てを自供して犯行は北朝鮮のテロという事実が判明した。
 しかし、この文世光によるテロの結果、何が起こったか。
 韓国内の世論は、北朝鮮を非難するのではなく、日本を非難し反日暴動が巻き起こった。日韓の国交断絶寸前という状態になった。文世光が在日であること、日本人になりすましていたこと、日本の警察のピストルが犯行に使われたこと等の要因からであろうか、不可解であるが、韓国世論が反日の方向に激高したことは確かである。
 そこで、北朝鮮は、この韓国内の現象を眺めて、日本人をテロ犯人に使えば、日韓関係を破綻させ、北朝鮮にとって南侵の絶好の条件が整うと判断した。


 ここから生まれてきたのが、日本人拉致と蜂谷真一と蜂谷真由美(金賢姫)の日本人父娘による1987年11月29日の大韓航空機爆破テロである。
 振り返れば、我が国政府が文世光事件の背景を徹底的に調査し捜索すれば、北朝鮮の対日工作の根っこを撲滅することができ、その後の日本人拉致や大韓航空機爆破は防げたと思われる。
 我が国政府は、1974年に時点で、文世光を工作員にした朝鮮総連生野支部政治部長金何某を逮捕し、文世光が射撃訓練をした東京の朝鮮総連系病院を家宅捜査し、万景峰号を調査しさらに朝鮮総連を徹底的に調べ上げているべきであった。
 しかし、時の田中内閣はそのどれもしなかった。その理由は、推測であるが、日中国交樹立を果たしたその次は、日朝国交樹立で締めたいと功名心を燃やしたからだろう。

 このように、時の内閣が人気浮揚または功名心から、国益と国家に対する脅威を甘く見れば、相手はどこまでも付け入ってくるのが国際政治、特に近隣諸国である。
 しかるに、この教訓を無視して、この度も政権の人気浮揚のために、金賢姫をVIP扱い有名人扱いしているが、我が国への脅威を忘れた愚かな政治の所業だと言わざるをえない。

 我が国政府は、伝聞ではなく直接に彼女から、日本人になりすました動機、日本のパスポート入手の経緯、そして、大韓航空機爆破の動機、大韓航空機爆破の指令を出した人物の名前、日本人を拉致した犯人の名前と官職などは、明確に聞き取りして供述調書として確保しておく必要がある。

 現政権が、それをしない理由、それをする必要性を意識しない理由は、何だろうか。そして、千葉という法務大臣が金賢姫の入国を特別措置で認めた理由は何だろうか。
 それは、ひょっとすれば、現菅内閣と民主党は、北朝鮮と同様、金賢姫を爆破犯人と考えていないからではないか。こう考えれば、現内閣が彼女を奇怪なVIP待遇で囲っていることが納得できる。
 北朝鮮は、朝鮮戦争を起こしたのは韓国とアメリカだと言っている。同様に、大韓航空機爆破は韓国のでっち上げと言い、韓国哨戒艦の撃沈もでっち上げと言っている。それに合わせて我が国の社会党も大韓航空機爆破はでっち上げと言ってきた。
 したがって、社会党の逃げ込み寺である民主党とその内閣も社会党と同じ考えで金賢姫を爆破犯人ではないVIPとして受け入れているのかもしれない。
 特に、大物工作員であリ横田めぐみさんらの拉致犯人であるシン・ガンスの嘆願署名をした菅直人や千葉景子氏らは、北朝鮮の主張を正しいと思っているのであろう。


 ともあれ、この度の、蜂谷真由美こと金賢姫氏の来日は、国益の意識と国家観のない現民主党政権の社会党的本質をさらに明らかにするとともに、改めて北朝鮮の日本人拉致という悪質な犯行を際立たせ、国民の救出への思いを喚起した。
 これが、政府が国民に隠してVIP扱いする金賢姫来日の意義であろうか。

 さらに付言しておく。
 政府は、税金で金賢姫氏を広告代わりに使ったのであるから、金氏来日の全費用と「金氏に支払う報酬」つまり「出演料」の額をすべて明らかにすべきである。
 この内閣は、必ず、出演料の支払いを金氏に約束して日本に来てもらっているはずだ。(了)


参考
>金賢姫は訪日で3000万円の報酬?政治的パフォーマンスか~ サーチナ【政治ニュース】 2010/07/21(水) 15:07
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0721&f=politics_0721_005.shtml

  大韓航空機爆破事件の実行犯で、北朝鮮の元工作員の金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚が20日、日本を訪れた。日本政府が用意した特別チャーター機での初来日を韓国メディアも相次いで報道、多くの関心が寄せられた。

  金元死刑囚は、1990年3月に死刑判決を受けたが、1カ月後に特別に恩赦された。日本政府が115人の死者を出したテロの実行犯に入国を許可したのは異例の措置となる。ものものしい厳戒態勢が敷かれた中、日本の主要メディアは金元死刑囚の一挙一動を伝えた。

  韓国メディアも「KAL爆破の金賢姫が訪日・・・日本で北の拉致問題が再点火」「金賢姫が来た・・・日本メディアが取材戦争」「爆破犯金賢姫の特別な日本訪問」などの見出しで、金元死刑囚の訪日をめぐる日本の報道合戦を伝えた。中には「爆破犯金賢姫の日本訪問は、3000万円の政治ショー?」というような、刺激的なサブタイトルも見られた。

  記事は、日刊ゲンダイの報道を引用し、日本政府の招きによる金元死刑囚の訪日に1億円ほどの費用がかかったと伝えた。また、金元死刑囚と面識があるとされる日本通の関係者が「金賢姫は少なくとも2000万円から3000万円ほどの報酬をもらうとみられる」との見方を示したと報道。拉致問題の解決につながると期待されている金元死刑囚の訪日に、多額の費用がかかっており、政治的なパフォーマンスの可能性を指摘した。

  金賢姫元死刑囚は21日、横田さん夫妻と面会する。今まで知られなかった、北朝鮮での横田めぐみさんの生活ぶりが明かされる可能性が高い。ただ、テロリストの入国を許可したことに批判的な世論もあり、今後の動向が注目される。金元死刑囚の訪日日程は20日から23日までの4日間の予定だ。(編集担当:金志秀)


(下線、文字強調などは引用者)
コメント (4)

日本解体・売国民主党政策

2010年07月23日 | 政治・外交
菅内閣の面々は殆ど病気ではないのか。それも死ななきゃ治らないアノ病気。
週刊誌的列挙↓

半島の近代化に寄与した日本への感謝もなく、なにが目出度い「韓国併合百年」
菅談話、仙谷談話、岡田談話近し。

■「おわび」で緊密調整 来月の併合100年向け 岡田氏が韓国外相と一致 2010.7.23 01:13
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100723/plc1007230118001-n1.htm
■日本、韓国併合百年で「最大限の誠意」盛り込む首相談話発表か 韓国紙が報じる 2010.7.16 13:04
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100716/kor1007161305001-n1.htm
■天皇謝罪求める訴訟検討 併合百年で韓国市民団体 2010.7.16 21:12
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100716/kor1007162112003-n1.htm

韓国のご都合捏造歴史に合わせてどうするの・・・
■「理想は共通の歴史教科書」 岡田外相が韓国紙に 2010.7.14 12:40
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100714/kor1007141241002-n1.htm

日米安保崩壊、シナ軍事脅威増長
 ■【櫻井よしこ 菅首相に申す】実態なき「同盟の深化」 2010.7.8 03:28
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100708/plc1007080328002-n1.htm

弱体化日本が招く周辺国の軍拡
■東南アジアで軍拡じわり 中国軍近代化が不安誘発 2010/07/20 00:38
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/417703/

国民の安全安心は防衛政策、6年先からボチボチとは・・・
■F2戦闘機を追加調達 FX選定難航で防衛省検討 中国脅威に防空を穴埋め 2010.7.19 00:52
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100719/plc1007190053001-n1.htm
■中国が海軍力の強化継続 尖閣領有を主張 米陸軍大セミナ 2010.7.14 23:09
http://sankei.jp.msn.com/world/america/100714/amr1007142309007-n1.htm
■石垣・宮古に陸自配備=中国を意識、防衛省が検討 2010.07.20
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010072000917

千葉景子落選議員を法相に再雇用、日本解体3法案を促進。ゆるゆる入国管理。
■中国人の生活保護大量申請で制度の不備明らかに 2010.7.19 23:09
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100719/lcl1007192310003-n1.htm

日教組大活躍、輿石東選挙戦略。この方に何を期待するのか山梨県民。
■山教組教員、機関紙使い“選挙運動” 参院選「輿石氏必勝」数百人に配布 2010.7.23 01:30
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100723/crm1007230131001-n1.htm

地球温暖化?とCO2の因果関係がはっきりせぬまま、
世界のCO2排出4.5%の日本が、25%削減を目指し、企業を弱体化。

■資生堂が排出権購入 中国などから 化粧品大手で初 2010.7.20 23:48
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100720/biz1007202349040-n1.htm
■「温暖化法、根本から見直しを」21世紀政策研究所 澤研究主幹 2010.7.8 18:46
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/100708/env1007081847001-n1.htm
■ウソが続くIPCC(武田邦彦教授)
http://takedanet.com/2010/02/post_3aee.html
コメント

またやるの「村山談話」「河野談話」?

2010年07月17日 | 政治・外交
今年は日韓併合100年目にあたるそうだ。
近現代史の解釈は日韓大いに異なり、韓国は併合時代を、日本に植民地支配搾取されたと言い募り、国民に教育している。残念なことに日本では国民はもとより国会議員までもがこれを信じているひとが多い。
日本史の歴史教科書では自虐史観に覆われ、さらに終わりの方になり、はしょって教えられることも起因してるのかも知れない。

仙谷長官、日韓併合100年談話で「確定的なことを考えていない」2010.7.16 12:05 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100716/plc1007161208006-n1.htm
 仙谷由人官房長官は16日午前の記者会見で、8月の日韓併合100年に合わせて菅直人首相の談話を出す可能性について、「何らかの見解を示すことが必要かどうか、多少イメージしている。どうするか確定的なことは考えていない」と述べた。韓国紙の朝鮮日報(電子版)が16日付で、日本政府が今夏に日韓併合に関する首相談話の発表を検討していると報じていた。


仙石官房長官は、8月29日に迎える日韓併合100年に際し、菅首相の「談話」の発表を検討していると明らかにした。韓国紙、朝鮮日報は日本首相名の「謝罪談話」の発表を検討中と報じた。(産経17日朝刊)
どんな「談話」を発表するつもりか。当然のことながら「謝罪」などもってのほか、少なくとも以下のことを盛り込んでもらいた。出来ぬなら、余計なこと云わずに黙っている方が後世のためだ。

1.日本は日清・日露戦争によって、それまで千年大陸の属国として生きてきた朝鮮を独立させた。

2.日本は朝鮮近代化へ、様々なインフラ整備を行った。
 衛生環境、治山治水、農業改革食料倍増、エネルギー確保と朝鮮型産業革命、貨幣整理と金融制度改革、交通大建設、実学教育、朝鮮文化の保護と再生、平等理念と法治観念・・・等々
 これらは当時の日本国民の税金で賄われた。

3.韓国との「過去の清算」の名目による資金提供は、1966年からの10年分割で無償3億ドル、有償2億ドルに及んだ。韓国政府の統計によると、これは、その間の韓国の経済成長の20%分に相当する寄与率があったという。「漢江の奇跡」と呼ばれた当時の韓国経済の急成長に、日本の資金の下支えが大きかった。 (1,2に対してさらに「過去の清算の名目」とは不可思議だが)


参考
■【正論】韓国の現代史成功を拡大しよう 西岡力 2010.3.2 02:51 産経
http://stj.sankei.jp.msn.com/world/korea/100302/kor1003020252000-n1.htm

■黄文雄著「台湾・朝鮮・満州 日本植民地の真実」
コメント

またぞろ出てきた「従軍慰安婦」

2010年07月15日 | 政治・外交
あのアカヒ新聞が創りだした「従軍慰安婦」が民主党政権下でまた地方議会から出てきた。
現代史家の秦郁彦氏等が強制連行の事実はなかった(つまり商売で軍について回った)ことを証明した。
にもかかわらず、『アジア女性基金』(理事村山富市)から償い金が支給がされ、2007年に終了した(Wikipedia)。
先日の仙石氏の思い出したような韓国に対する戦後補償を蒸し返す発言といい、まるで工作員だ。
「慰安婦」政府への意見書、地方議会で可決広がる 「後世に汚点」批判も 2010.7.15 01:03 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100715/lcl1007150105000-n1.htm

(1/3ページ)
 第二次世界大戦中の旧日本軍の慰安婦問題をめぐり、全国の地方議会で、公的謝罪や国家賠償などにつながる「誠実な対応」を政府に求める意見書が相次いで可決されている。昨年9月の民主党政権誕生以降、市民団体による働きかけが活発化。民主や共産などのほか公明会派も賛成するケースが目立ち、今年1~6月だけで10件に達する。
だが、意見書は根拠があいまいな慰安婦の“強制連行”を前提にしており、保守系議員らは「後世に汚点を残す」と批判している。

 慰安婦をめぐる意見書の可決は、平成20年3月の兵庫県宝塚市議会をはじめ、全国の地方議会で相次ぎ、今年6月末現在で25件。特に、民主党政権発足後の可決は16件と急増している。
 6月28日に第1会派である公明や共産の議員らの賛成多数で可決された大阪府高槻市議会の意見書では、米下院議会が2007年7月に「旧日本軍が女性を強制的に性奴隷としたことを公式に認め、謝罪するよう日本政府に求める決議」を採択したと指摘。

オランダやカナダ、EU議会などで続いた同種決議や、恒久的な解決に向けた努力を日本政府に求めた国連女性差別撤廃委員会の勧告を踏まえ、真相解明や被害者の尊厳回復など「誠実な対応」を求めている。  高槻市関係者によると、可決を働きかけたのは共産に近い市民団体。このほか複数の市民団体が、近年急速に各地の地元議員への要望を強めている。

(2/3ページ)

 これらの団体は「『戦時性的強制被害者問題解決促進法』の立法を求める連絡会議」を組織。今年の終戦記念日に向け120万人の署名を集める運動も展開しているという。大阪市議会での可決を目指す市民団体メンバーの女性は「被害者がどんどん亡くなり、残された時間はない」と話す。

 一方、民主は元慰安婦と名乗り出た外国人に対し、国家が謝罪と金銭支給を行うとする法案をこれまで複数回、国会に提出。昨年の政策集にも慰安婦問題への取り組みを盛り込んだ同党が政権を獲得したことも、活動活発化の背景にあるとみられる。

 25件の意見書の文面はいずれも似ており、前提にしているのが平成5年のいわゆる「河野談話」だ。当時の河野洋平官房長官は、慰安婦の強制連行などの政府・軍の直接関与を示す資料が存在しないのに、元慰安婦の証言と韓国政府の強い要請をもとに「(慰安所設置に)旧日本軍が直接あるいは間接に関与した」と認め、談話でおわびと反省を表明した。

(3/3ページ)

 可決された議会の会派構成をみると、民主、公明、共産系の議員が多数を占めるところが多い。また、意見書では「誠実な対応」というあいまいな文言を使っていることから、文面を精査することなく賛成に傾く議員も少なくないという。
 今年3月に意見書が可決された堺市議会で反対した保守系の水ノ上成彰市議は「国内では官憲による強制は捏造(ねつぞう)だと証明されている。すべて虚偽であり、祖先や英霊の名誉を守るためにも可決してはならなかった。地方議会で可決が広がれば、政府の公式謝罪や補償、子供への歴史教育など取り返しの付かない汚点を残すことにつながりかねない」と話す。

 現代史家の秦郁彦氏は「補償問題でいえば(平成7年設置の)『アジア女性基金』ですでに償い金が支給されている。意見書はさらに払えということなのか、支給漏れの人を探せということか、意味が不明だ。いずれにせよ運動のエネルギーと結束を維持するための便法と思われる」と指摘している。


■小野田寛郎『私が見た従軍慰安婦の正体』
http://www4.airnet.ne.jp/kawamura/enigma/2005/2005-01-16-onoda_ianhunoshoutai.html
コメント

参院選やっと「保守」もりかえす

2010年07月13日 | 政治・外交
このまま、民主が参議院も制すれば、いよいよ日本も解体かと心配されたが、なんとか自民等の「保守」グループが過半数を獲った。10ヶ月間の民主政権の迷走にさすがに国民もブレーキをかけた。
マスコミは消費税10%upを掲示した菅氏の失敗と云っていたが、それだけではない。
公約にもない、外国人参政権、夫婦別姓などの日本解体法案を推進する民主党に、胡散臭さを感じたのではないか。

千葉景子法相(神奈川)が落選した。
しかし、「教育に政治的中立はあり得ない」と宣った輿石氏(山梨)は当選した。地盤看板日教組支持団体は実に強力だ。山梨県民の良識を疑うと云ってみたところで詮無いことだ。これが国民のレベル、やがてブーメランとなって次世代に影響が降りかかる。というよりも既に子殺し親殺しなどの近親殺人、自殺の増加となって現れている。
民主党は結局のところ国家観のない左翼市民活動家の集まりではないか。
55年体制の旧社会党の遺物がいつまでのさばるようでは、まだまだ先が思いやられる。

官房長官は落選した千葉景子氏の法相続投の方針をだした。選挙結果を無視する呆れるばかりの独裁ぶりだ。
【参院選】千葉法相続投 官房長官が方針を表明 2010.7.12 12:36 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100712/plc1007121138006-n1.htm

 菅直人首相は12日午前、仙谷由人官房長官、民主党の枝野幸男幹事長と公邸で会談し、参院選神奈川選挙区で落選した千葉景子法相の進退について、続投させる方針を確認した。千葉氏は69万6739票を獲得したが、落選していた。
 仙谷氏は会談後、記者会見で「9月中には民主党代表選があり、参院の執行体制も新しく作られることになる。行政の継続性という観点から、続けていただくことが望ましい。首相と再確認した」と述べた。
 平成16年の参院選で、当時の野沢太三法相(自民)が出馬しなかったため、選挙後も「民間閣僚」として約2カ月間、閣僚を務めたことがあった。ただ、現職閣僚が落選し、その後も閣僚にとどまることは極めて異例といえる。民意を無視した行動といえるだけに、国民の理解を得ることは難しそうだ。


■【主張】菅首相の責任 やはり総選挙で信を問え 問題は政権担当能力の欠如 2010.7.13 03:04 産経
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100713/plc1007130304002-n1.htm
コメント (2)

NHK内にCCTV(中国中央TV)の日本支局

2010年07月09日 | 政治・外交
NHK放送の『JAPANデビュー』 第1回『アジアの“一等国”』に対して、その反日的な内容に公共放送としてあるまじき道義的責任を問う1万人の集団訴訟 が提起されている。
そんな中、メルマガ版「台湾は日本の生命線!」が、NHK内部にCCTV(中国中央TV)の支局がNHK内部にあると報じていた。スパイ防止法もない日本で、やすやすと報道にまで関与していることが想像され、まことにショッキングな話だ。
中国はイギリスのCNCワールドに資金提供するなど、軍事拡張も著しいが、こうしたソフト・パワー戦略も激しい。
NHK内部にCCTV(中国中央テレビ)の日本支局
ブログでは関連写真も↓
http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-1219.html#comment

大相撲の野球賭博問題を受け、NHKの福地茂雄会長は七月六日、十一日からの大相撲名古屋場所の生中継を行わないことを発表した。そしてこの問題について「大相撲の根幹に関わる。反社会的勢力、暴力団との関与も指摘され、極めて重大で遺憾」と批判したのだが、NHK自身は「反社会的勢力」に関与してはいないだろうか。

話は中国に飛ぶが、あの国の笑い話に「北京日報は北京を騙し、人民日報は人民を騙す」と言うのがあるが、同じようにテレビ放送で人民を騙しているのがCCTV(中国中央電視台)だ。
中共の「喉舌」(宣伝機関)として、国内の情報を統制するのが仕事だが、最近では国外を騙す使命も高まっている。

〇八年、北京五輪の開催を前に中共は、西側のメディアの脅威にさらされた。チベット人弾圧事件や聖火リレーに関する批判的な真実報道が行われ、面子が大いに傷つけられたのだ。そこで今後は西側の観点とは異なる、中国の観点による対外報道を強化することとなった。

〇九年七月のウイグル人弾圧事件で被害者であるウイグル人を加害者だとする捏造報道を迅速かつ盛んに行ったのも、その一環だ。ここでCCTVは海外向け外国語放送で大いに力を発揮している。

またその一方で同年一月には、メディアの国際化に四百五十億元が投じられる計画を打ち出したが、その対象となっているのが主に新華社とCCTVだ。
今年七月一日に放送が始まった「CNCワールド」(新華社の英語放送)などはBBCワールドやCNNのごとく世界的なソフトパワーとなろうとしている。
このように真実よりも政治宣伝を優先させるCCTVは、ことに報道の自由や真実報道を重んじる民主主義国のメディアから見れば、有害情報を散布する「反社会的」な存在であるに違いない。

ところがそのCCTVの日本支局は、何と日本の公共放送であるNHK放送センター(東京都渋谷区)の中にあるのである。
同センターに電話をかけると、内線でそこに繋いでくれるほどだから、NHKとしては相当深い「関与」である。

昨年の「JAPANデビュー」が中共の反日宣伝史観そのままの内容だった背景には、こうした中共との深い付き合いがあるのではないか。その他にも反日番組は数え切れないほど放送されたが、CCTVとの関係が明るみとなるにつれ、そのような疑惑は深まる一方だ。


暴力団との関与を理由に相撲の生中継の中止を決めたNHKだが、同じように放送中止にするべきだった、中共の対日宣伝に加担するが如き番組はどれほどあったのだろうか。あるいは今後どれほど製作される予定なのだろうか。

「真実報道の敵」を「同居」させるNHK。中国の対日宣伝拠点を内部に設けさせたと言うこともできる。
日本の国家、国民に対する、この公共放送局の忠誠度が問われなければならない。


シナの間接侵略はとどまることはない。親中民主党政権のもとで1日から中国人の訪日旅行客増を目的にした個人観光査証(ビザ)発給要件の緩和された。買い物客や観光客が増えるのはいいが、犯罪やスパイ行為も見えぬところで増えるのではないだろうか。
中国から亡命した自由派の作家・袁紅氷(ユァン・ホンビン)氏の著書『台湾大劫難』について紹介されていた。この本では数多くの中共のトップレベルの機密が暴露されている。
注目すべきシナの対台湾工作の手法。
1、国民党トップを丸め込み、中国で不動産を買わせる。
2、民心党の主な財源を絶たせ、陳水篇の汚職事件を操る。
3、台湾商人を利用して台湾の金融業に参入し、台湾の株式市場を操る。
4、台湾の農産物を大量に購入する。
5、多くの観光客を台湾に行かせる、
などという工作活動を通じて、2012年までに台湾を完全に陥落させようとする策略。

上記「国民党」を「民主党、自民党?」に、「台湾」を「日本」に置き換えて見ると全貌がよく分かる。
コメント