落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

京都府 鬼伝説の大江山

2007年03月28日 | 散歩・山歩き
 このところ天気が周期的に変化し、晴れが続かない。今日は高気圧が日本上空を通過し、貴重な一日になった。
 以前通りかかって登ってみたいと思っていた大江山に出かけた。昨日雨が降ったため靄がかかっている。
 篠山地方に入ると霧が出ていたが前夜の冷え込みが少ないためか先日ほどではなかった。福知山にさしかかる頃、予報通り良い天気になってきた。

 大江山からの眺望はのどかな春霞であった。歩くと春の日射しで汗が滴るが、まだ風は冷たく休憩すると汗が引っ込む。
 今回は周回コースがとれず、鬼嶽稲荷神社(標高610m)までバイクで入りそこから千丈ヶ嶽ー鳩ヶ峰ー鍋塚山の連山を往復した。峰歩きは360度見晴らしが良く、以前歩いた播但中央の段ヶ峰を思い出した。

(続きはHPに掲載しています)
コメント (6)

大相撲大阪場所千秋楽

2007年03月25日 | 日常・身辺
優勝決定戦 白鵬が叩き込みで朝青龍を制す。
敢闘賞:栃煌山  技能賞:豊真将(2回目)  殊勲賞:該当なし


 栃煌山 11-4(寄り切り)高見盛 7-8
 栃煌山前に出る相撲。高見盛の叩きにも前に落ちず、寄り切る。
 新入幕栃煌山20歳、敢闘賞

 豊ノ島 8-7(引き落とし)露鵬 7-8
 土俵際まで攻め込まれたが、左へまわり肩すかし引き落とした。豊ノ島勝ち越す。168cmだが大きく見える。

 豊真将 11-4(押し出し)時天空 7-8
 時天空の両手突きにも動じなかった。そのまま時天空を押し出した。
 豊真将 技能賞(2回目)

 琴奨菊 7-8(寄り切り)出島 7-8
 琴奨菊は出島の出足を止めがぶり寄り。10日目から5連勝で7-8までこぎ着ける。

 琴光喜 10-5(寄り切り)稀勢の里 6-9
 琴光喜気迫の寄り切り。10勝をあげる。

 魁皇 8-7(小手投げ)安馬 8-7
 魁皇、時間をかけ慎重に攻めて小手投げ。なんとか勝ち越す。

 白鵬 13-2(すくい投げ)琴欧州 8-7
 白鵬が終始攻めた。琴欧州が前傾姿勢で出てきたところすくい投げ。優勝に王手をかける。

 朝青龍 13-2(叩き込み)千代大海 7-8

 右にとんで千代大海を叩いた。あっという間に飛んでいき、館内ブーイングが沸き起こった。朝青龍優勝への執念を見せた。

 優勝決定戦
 白鵬(叩き込み)朝青龍
 土俵には白鵬が先に入り、朝青龍は武蔵よろしく時間をおいて入ってきた。土俵に上がってからは逆に白鵬が朝青龍を待たせた。
 なんという結末。立ち会い白鵬が朝青龍の頭を押さえつけ叩いた。たまらず朝青龍は左手で土俵を掃いてしまった。朝青龍は苦笑い。がっぷり四つの熱戦を期待したが、あっけなかった。
 白鵬2回目の優勝。
コメント (4)

大相撲大阪場所十四日目

2007年03月24日 | 日常・身辺
白鵬、優勝決められず。

 垣添 8-6(突き落とし)豊ノ島 7-7
 垣添速攻で小手投げ気味の突き落とし。

 豊真将 10-4(押し出し)安馬 8-6
 豊真将、自信溢れる相撲。安馬は完敗。

 稀勢の里 6-8(寄り切り)時天空 7-7
 稀勢の里、右上手を取ると強く、万全の寄り。

 琴光喜 9-4(叩き込み)栃煌山 10-4
 二回待ったがあり、栃煌山やや動揺があったか叩き込まれた。琴光喜の意地を見せたような相撲。栃煌山これで優勝戦線から脱落、しかし新入幕ながらも素晴らしい成績。

 琴奨菊 6-8(押し出し)玉春日 3-11
 左を入れた後前に出て、玉春日の右足を取りながら押し出す。

 琴欧州 8-6(叩き込み)千代大海 7-7
 当たった後、琴欧州の叩き込み。千代大海の突き押しにややかげりが見える。琴欧州勝ち越しを決める

 魁皇 7-7(叩き込み)豪風 6-8
 当たる間もなく魁皇の叩き込み。魁皇明日に勝ち越しを賭ける。

 白鵬 12-2(引き落とし)朝青龍 12-2
 白鵬は優勝を賭ける。控えでは精一杯集中に努めているよう。41本の懸賞。
 白鵬張って二本差して土俵に追い詰めた。しかし万全の寄りではなく朝青龍が白鵬の頭を抱え押さえ左に動き引き落とした。遂に朝青龍先行する白鵬に並ぶ。
コメント (2)

三尾山、黒頭峰、夏栗山

2007年03月23日 | 散歩・山歩き
 冬に逆戻りの3月もようやく彼岸を過ぎて暖かくなり、今朝は靄のかかった太陽が昇ってきた。天気図では今日一日高気圧に覆われる模様で、今月1日から三週間ぶりに山歩きに出かけた。
多紀アルプス西ヶ嶽から西に見えていた山々を目指した。バイクで篠山に近づくにつれ霧がひどくなってきた。丹波霧でおまけに気温が低く寒い。上着にはびっしりと露がつき始めた。行き交う車も見通しが悪いなかライトを付けて走っている。登山口の佐仲ダムに車を止め上空を見ると霧が薄くなり青空が広がってきていた。

HPにスライド掲載しています 2007/03/25)
コメント (8)

大相撲大阪場所十三日目

2007年03月23日 | 日常・身辺
 一敗 白鵬
 二敗 朝青龍
 栃煌山 三敗に後退


 露鵬 7-6(寄り切り)栃煌山 10-3
 露鵬張り差し、右四つで寄り切る。栃煌山は露鵬の出方を予測していたが何も出来なかった。栃煌山優勝戦線から一歩後退。

 豊ノ島 7-6(寄り倒し)黒海 9-4
 小さい豊ノ島が黒海に当たり負けしなかった。右に回りながらもろ差しになり黒海の左足に手をかけながら寄り倒す。黒海4敗に後退。豊ノ島勝ち越しまで後一勝。

 時天空 7-6(切り返し)高見盛 7-6
 時天空、突き張り手の連発。高見盛腰が伸びる。時天空両まわしを取って切り返しで倒す。

 安馬 8-5(叩き込み)豪風 6-7
 豪風立ち会いよかったが、安馬いなして一度下がり、攻勢に出る。豪風も反撃に出たが安馬が叩き込む。安馬勝ち越し。

 豊真将 9-4(寄り切り)琴光喜 8-5
 豊真将立ち会いすぐ左まわしを取る。そのまま寄り切る。琴光喜完敗。

 白鵬 12-1(引き落とし)千代大海 7-6
 なかなか仕切りが合わなかった。千代大海当たりよかったが白鵬当たった後右にかわすと千代大海の足が流れ引き落とされた。白鵬優勝を意識しやや固くなった様子。

 魁皇 6-7(寄り切り)稀勢の里 5-8
 攻防があったが、魁皇右四つで寄り切る。稀勢の里、負け越し。

 朝青龍 11-2(押し出し)琴欧州 7-6
 当たった後、朝青龍左に回りいなす。琴欧州勢い余り振り返るが腰が伸び、朝青龍の突き押しにたまらず土俵を割る。

 明日
 朝青龍ー白鵬、千代大海ー琴欧州(両者勝ち越しがかかる)、琴光喜ー栃煌山
コメント (1)

大相撲大阪場所十二日目

2007年03月22日 | 日常・身辺
 一敗 白鵬
 二敗 栃煌山、朝青龍

 勝ち越した栃東今日から休場


 栃煌山 10-2(突き落とし)豊真将 8-4
 初顔合わせ。互角の立ち会いだったが、栃煌山堂々の右からの突き落とし。

 安馬 7-5(上手投げ)豊ノ島 6-6
 注目の小兵同士の対戦。投げの打ち合いで安馬が制す。

 琴奨菊 4-8(上手投げ)稀勢の里 5-7
 ライバル対決。三役復帰を狙う稀勢の里だが立ち会い負け。琴奨菊のがぶり寄り、最後は右上手投げ。

 黒海 9-3(送り出し)琴欧州 7-5
 琴欧州左の突きがすっぽぬける。黒海後ろに回り送り出す。

 白鵬 11-1(寄り切り)琴光喜 8-4
 得意の左は届かなかったが、右上手を取り寄り切る。落ち着いた力強い一番。

 朝青龍 10-2(寄り切り)魁皇 5-7
 魁皇の左を警戒しながら右をこじ入れ圧力をかけながら魁皇を起こし寄り切る。絶対負けないという集中力。

 明日
 栃煌山ー露鵬、千代大海ー白鵬、朝青龍ー琴欧州
コメント (2)

大相撲大阪場所十一日目

2007年03月21日 | 日常・身辺
 春分の日

一敗  白鵬
二敗  朝青龍、栃煌山

 栃煌山 9-2(引き落とし)黒海 8-3
 黒海立ち会い当たりで左足がながれあっけなく両手をついてしまった。新入幕栃煌山は9勝目を上げ優勝争いに残る。

 琴光喜 8-3(寄り切り)豊ノ島 6-5
 琴光喜頭で当たり豊ノ島を抱え込んで寄り切る。琴光喜勝ち越し。

 琴欧州 7-4(寄り切り)稀勢の里 5-6
 琴欧州立ち会いよくもろ差し、そのまま寄り切って完勝。

 白鵬 10-1(寄り切り)豊真将 8-3
 初顔合わせ。豊真将立ち会い白鵬の左を防ぐ。白鵬突き押しで豊真将を起こし二本差し身体を預け寄り切る。

 魁皇 5-6(寄り倒し)千代大海 6-5
 千代大海の突っ張りをかわすと右上手をとる。こうなれば魁皇の怪力で寄り倒す。

 朝青龍 9-2(上手投げ)栃東 8-3
 二敗同士の対戦。たちあいがっぷり相四つになる。朝青龍の右上手投げ。

 明日
 豊真将ー栃煌山、白鵬ー琴光喜、朝青龍ー魁皇
コメント (2)

大相撲大阪場所十日目

2007年03月20日 | 日常・身辺
一敗  白鵬 
二敗  朝青龍、栃東、黒海、豊真将、栃煌山
栃東勝ち越し、うれしい角番脱出


 栃煌山 8-2(寄り切り)安美錦 6-4
 新入幕栃煌山、立ち会いがっちり安美錦を受け止め、もろ差し、一気に寄り切り。堂々たる勝ち越し。

 黒海 8-2(小手投げ)垣添 5-5
 黒海踏み込みよく垣添の頭を押さえつけながら小手投げで倒す。黒海勝ち越し。

 高見盛 6-4(寄り倒し)豪風 6-4
 当たった後、今場所好調の豪風をがっちり捕まえた。豪風首投げで応戦するがかなわなかった。

 豊ノ島 6-4(寄り倒し)稀勢の里 5-5
 稀勢の里張り差したが僅かの時間差で豊ノ島もろ差しになる。あとはがっちりと土俵に追い詰め寄り倒す。豊ノ島の上手い相撲。

 豊真将 8-2(押し出し)琴欧州 6-4
 豊真将強し、下から下から突き押し、押し出す。琴欧州何も出来なかった。対琴欧州2連勝。勝ち越し。

 白鵬 9-1(上手出し投げ)魁皇 4-6
 魁皇ふわっとした立ち会い、白鵬は突き押しから左上手を取り上手出し投げ。一敗堅持。

 千代大海 6-4(叩き込み)時天空 5-5
 激しい突きの応酬。時天空が前に出るところ千代大海引いて叩き込む。千代大海は余裕はなかった。

 栃東 8-2(上手出し投げ)春日王 3-7
 栃東踏み込みよく左上手をさっと取った。そのままタイミング良く出し投げを打つ。春日王客席までとんだ。栃東嬉しい勝ち越し。

 朝青龍 8-2(突き落とし)琴光喜 7-3
 朝青龍これまで対琴光喜戦24連勝。琴光喜左足を取られ一回転するがよく残す。横綱は低く頭を付け琴光喜の右を封じる。琴光喜は精一杯の善戦、館内は大いに沸く。
コメント (2)

「領土担当相の新設を」賛成!

2007年03月20日 | 政治・外交
 高市早苗沖縄北方担当相の提言。
高市担当相「領土担当相の新設を」 竹島・尖閣問題で 産経(2007/03/17 21:50)
 高市早苗沖縄北方担当相は17日、都内で開かれた北方領土問題に取り組む教育関係者の会議で、竹島(韓国名・独島)や尖閣諸島の問題を含めた啓発活動に当たる「領土担当相」を設置すべきだとの考えを表明した。
 高市氏は「私は竹島や尖閣の問題には口を出せない。将来の内閣改造の時に領土担当相とすれば統一感のある取り組みができる」と述べた。
 これに関連し高市氏は会議終了後、「外交交渉は外相が一元的に取り組んでいるが、世論の啓発ということでは、もう少し幅広い視点があってもいいのではないか」と記者団に述べた。

 北方領土も分割案が出たり、ガス田問題、竹島問題も一向に進展しない。あげくは漁民が銃殺されたり拿捕されたりする事件が起きている。いったい誰が主体になって推進しているのかはっきり見えない。氏の仰ることはもっともだと思う。日本の毅然とした意思表示でもある。
コメント (2)

大相撲大阪場所九日目

2007年03月19日 | 日常・身辺
栃東二敗、白鵬一敗単独トップ

 一敗 白鵬
 二敗 朝青龍、栃東、琴光喜、豊真将、黒海、栃煌山

 栃煌山 7-2(押し出し)玉乃島 6-3
 玉乃島の突き押しを受け止めたあと、左下手右ハズ押しで実力者玉乃島を押し出す。

 黒海 7-2(押し出し)玉春日 1-8
 激しい突き押しの長い攻防の末、黒海が押し出す。

 豊真将 7-2(寄り切り)高見盛 5-4
 立ち会い後すぐに左上手を取り押し出す。高見盛何も出来なかった。

 琴光喜 7-2(すくい投げ)旭天鵬 1-8
 立ち会い当たりよく右からのすくい投げ。琴光喜明日は朝青龍戦。

 豊ノ島 5-4(押し出し)千代大海 5-4
 千代大海の突き押しを仰け反りながらも下がらず前に出る。豊ノ島2大関を倒す。

 白鵬 8-1(寄り切り)栃東 7-2
 白鵬張り差し。右四つがっぷりになる。白鵬渾身の力で寄り切る。単独トップに出る。

 琴欧州 6-3(寄り切り)魁皇 4-5
 琴欧州左が入り前に出る。魁皇引きながら小手投げにかかったがすでに土俵際にあった。

 朝青龍 7-2(下手投げ)琴奨菊 1-8
 朝青龍もろ差しになる。琴奨菊小手投げで応戦するも、朝青龍、腰を落として下手投げ。

 明日
 安美錦ー栃煌山、琴欧州ー豊真将、黒海ー垣添、魁皇ー白鵬、春日王ー栃東、朝青龍ー琴光喜
コメント (4)