落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

ようやく落ち着く

2008年06月29日 | 日常・身辺
ご無沙汰いたしました。
転居して早半月が経過しました。いろんなガラクタが片付かぬまま部屋の片隅を占拠しています。 おいおい処分するしかないようです。

部屋は団地の南端で、そこから鵯越までイヤガ谷ハイキングコースがある森が広がっています。
(2007年8月菊水山から。給水塔の左(=南)の棟)


今朝から霧が立ちこめ視界は20~30mになりました。


一階なので眺望はありませんが静けさとベランダの前に広がる森が唯一の取り柄です。秋の紅葉を楽しみにしています。

一緒に暮らすことになった老母は「こんなに長い間家を出たのは初めてじゃ」「よくこんな静かなところで暮らしとるの」などと云っており、事情が飲み込めていないふうです。食事や排泄など基本的なことはまだ出来ており、昔の事もよく覚えていて、いまのところ問題ないですが、最近の時間空間の認識、記憶があやふやでそのうちいろんな症状が出てくることと思われます。

インターネット回線は、高齢者向け緊急通信装置があるためADSLが使えず、結局棟一階に設置されているVDSL装置経由の光通信回線になりました。入居条件になっている高齢者向け緊急通信装置はいまのところ必要ないですが、使用するためにはもうひとつ従来のアナログ回線を引く必要があるとのことです。事前に知っていれば考えたかも知れませんが、このへんはURも説明不足でした。

半月以上もPCから遠ざかり、世間から置き去りにされた感がありました。
久しぶりにネット情報を見ると、その間、地震、秋葉原の通り魔殺人事件、原油、食料の値上がり、政治面では外国人参政権、1000万人移民受け入れ等々亡国政策が相変わらず進行しているようです。
コメント (4)

しばらく休止させていただきます

2008年06月04日 | 日常・身辺
民間気象情報会社「ウェザーニューズ」によると近畿の梅雨入り予想は6日だそうです。
当地では午後小雨がぱらついています。

来週転居に決まり、相変わらずボチボチと片付けものをしています。
ようやく半分ほどこなし、段ボール小の箱に本が15箱ほど詰まりました。大した本はないのですが結構溜まりました。
重たいコンピュータのマニュアル、プログラミングの本など御世話になりましたが、もう見ることはないのでこの際資源ゴミにすることにしました。
昔FM放送を録音したカセットテープやCDも大の箱に一杯になりました。LPレコードも潔く捨てられず箱詰めを余儀なくされています。

これらの作業と、電話ADSLの切替などでブログ、HP更新はしばらくお休みさせていただきます。
切替工事が来週半ばから10日ほど要すとのことです。完了が20日前後になり、その頃また再開させていただきます。

コメント (2)