落葉松亭日記

ニュース・評論スクラップ、凡夫の日々雑感、山歩記など

いかなごシーズン

2006年03月12日 | 日常・身辺
 近所のスーパーでイカナゴが並ぶ季節になった。昨日1Kg780円だった。自家製の釘煮をつくる家庭も多く、砂糖醤油にショウガの匂いが漂ってくる。離れて暮らす子供や知人に送るためのイカナゴ・パックが郵便局でもこの時期用意される。
 当地は神戸垂水や明石海岸から一山越えた内陸になるが、輸送方法も工夫されているのか、先日はまだエラをぱくぱくしているカレイが並んでいた。
 イカナゴの釘煮、今は「新物」というラベルが貼ってあるので心して味わってみたいと思う。
 調べてみるとイカナゴは「玉筋魚」と書くそうだ。スズキ目イカナゴ科とある。長年鰯の稚魚ぐらいに思っていたが大間違いだった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 苛烈を極める中国の暗黒 | トップ | 教育基本法の改正 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカアゴの釘煮 (しょた)
2006-03-12 17:34:23
私の家でもイカナゴの釘煮を買って食べました。イカナゴの釘煮は大変美味しくてよく買います。明石かその辺りの名産と聞き及んでいますが?・・・

岡山の下津井漁港でも、今年は豊漁で今たくさんのイカナゴが水揚げされています。

カレイやゲタも今が旬ですね。

Unknown (nonaka)
2006-03-12 19:22:04
コトコト煮てアクをこまめに取り除き煮詰めるそうですが、まだチャレンジしていません。1Kg980円でした。
Unknown (落葉松亭)
2006-03-12 19:54:51
しょうた様

 私は魚のことはよく知りませんで、ゲタは舌ビラメのことらしいですね。下津井ではシタともいうとありました。

 こちらでは、イカナゴは神戸垂水、明石、淡路から水揚げされるようです。明石林崎松江海岸を訪れたことがありますが、加工場がたくさんありました。今頃は湯気が立ち上っているのではないでしょうか。



nonaka様

 少し北に行くと200円アップですか。

 自家製ですとそれぞれの好みがあって、固め柔らかめ自在です。以前近所の先輩にいただいたのは柔らかめ、ショウガたっぷりで、うまかったです。

コメントを投稿

日常・身辺」カテゴリの最新記事