河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

2274- リスト、PC1、田中、悲愴、三ツ橋、2017.2.10

2017-02-10 23:08:23 | コンサート

2017年2月10日(金) 7:00pm 東京芸術劇場

グリンカ イヴァン・スサーニン、序曲 9′

リスト ピアノ協奏曲第1番変ホ長調 20′
  ピアノ、田中正也
(encore)
プロコフィエフ 10の小品より 第7番 前奏曲 ハープ 2′

Int

チャイコフスキー 交響曲第6番ロ短調 悲愴 19′7′9+10′
(encore)
バッハ アリア 4′

三ツ橋敬子 指揮 東京フィルハーモニー交響楽団


都民芸術フェスティヴァルの公演。
田中さんはお初で聴きます。
ひとめ、見て聴いて、なんか、レヴェルが全然違う感じ。
両手の指さばきと出てくる音、鮮やかすぎる。指が弾いているというより骨が弾いているような雰囲気、骨をピアノが呼んでいる。唖然。
リストのドライな詩情がファンタスティックに鳴る。波打つ両手、素晴らしく粒立ちの良い響き、切れ味鋭く、そして余韻。鮮明なパフォーマンスで、まるでリストがそこにいて弾いてくれているような。見事過ぎる。あっというまに終わってしまった。20分だけだと全然足りない。もっと心ゆくまで聴きたい。オーソリティの技とはこのようなものなのか!凄いもんです。
ご本人は朝飯前のプレイなのかもしれないが、まぁ、開いた口が塞がらない。圧倒的。びっくりの実感、早くもう一度聴きたいものだ。

リストの伴奏をした三ツ橋、東フィル。この草木もなぎ倒すような独奏にうまく乗った、といったら変な話かもしれないが、息がよく合っていましたね。合体の協奏でした。
リスト、満足です。ありがとうございました。
おわり


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。