河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

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OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

1251- シベリウス交響曲第7番 演奏は曲を超えた。異形の絶演!ムラヴィンスキー&レニングラード・フィル

2011-06-05 22:10:00 | 音源

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解釈の為に存在する曲。
こんなとんでもない演奏はいまだかつて聴いたこともなかったし、これからもありえないだろう。空前絶対絶後。
まさに空前絶後という言葉がぴったり。
1972年ごろ手に入れた新世界レコード。
ムラヴィンスキー&レニングラード・フィルの1965年モスクワのライヴ録音。
何度聴いたことか。彫れて白くなっている。
白すぎるのはシベリウスの交響曲第7番。この演奏解釈を何にたとえよう。唯一、第2次世界大戦中のフルトヴェングラー指揮による運命の第4楽章コーダにおける超アチェルランド。トランペットのもつれるタンギング。ものともせず駆立てるフルトヴェングラーの震える波状攻撃の棒。並ぶのはこの演奏しかない。それほどすさまじいムラヴィンスキーの超シベリウス解釈。
とにかく跡に残ったのはすさまじい解釈とオケの実力だけ、と言った感じ。
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シベリウス作曲
交響曲第7番
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エフゲニー・ムラヴィンスキー指揮
レニングラード・フィル
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録音:1965年2月23日
モスクワ音楽院大ホール
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演奏は約20分。
交響曲とは言いながら自由な曲想で進む。
主にテンポや雰囲気が変わるところを羅列してみる。
聴きながら河童さんの駄文のお皿いをする人は是非、音量をオケの定位が明確に感じられるほど、あげて聴いて欲しい。
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1. Adagio ティンパニの弱音(ピアノ)による導入。
1.1 mezza voce(22小節目) 弦楽器による流れるようなメロディーライン。
1.2 (60小節目)トロンボーン・ソロ。
1.3 (71小節目 練習番号D)ティンパニの打撃。
2. Un pochett meno adagio ~poco affrett(練習番号Fの前後)テンポ徐々にアップ。
3. Vivacissimo(練習番号J)スケルツォ風。
4. Adagio(練習番号L)トロボーンのソロに導かれ金管の彷徨。
5. Allegro molto moderato 流れる弦と木管。
5.1 (練習番号T)弦の驚異的なハーモニー。素晴らしい。
6. Vivace さらなる加速。
7. Presto シベリウスのギザギザ音。
8. Adagio トロンボーン再帰。
8.1 (練習番号Y)ティンパニ炸裂。
9. Largamento (練習番号Z)全金管炸裂。
10. Affettuoso 最後の準備。
11. Tempo I
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(1)抑え気味のティンパニに続いて2分の3拍子で弦が先を急ぐように上昇する。この時点でムラヴィンスキーのはがねの意志とレニングラード・フィルの実力のすさまじさを聴き取る事が出来る。
(1.1)そしてすべるような長い長い弦楽器主体の柔らかなフレーズ。飛行機から見る眼下の流れる雲。魔法のじゅうたん。
そして曲想は一気に盛り上がり最初のクライマックスをむかえる。
(1.2)圧倒的なトロンボーン・ソロ。向かって右側に定位したトロンボーンが、ムラヴィンスキーによりこれまた圧倒的に静寂を奏でるべくコントロールされた他の楽器のもと、まるでトロンボーン・コンツェルトなみに朗々と吹きまくる。目の前にトロンボニストのバジングが、アンブッシュアが、濡れた唇が、震えるビブラートが、なんという大胆な響き。これぞまさしく、何も足さない何も引かないムラヴィンスキーの楽譜のみを信じる鉄の意志からしか生まれえない偉大な解釈であろう。
(1.3)しかし真のクライマックスはこのあとにやってくる。
トロボーンを引き継いだホルンがシベリウス的イディオムのショートフレーズでこのメロディーラインを切り上げた直後だ。強烈なティンパニの一撃。撥が飛び皮が破れそうなティンパニ。そしてそれを克明に超リアルにとらえた録音。スコアに強弱記号はない。それに続く木管の鬼気迫るユニゾン。これこそが真のクライマックス。
思い起こせば、冒頭の第一音もティンパニがピアノで奏でられていたのだ。
ここまで我々は息をつく暇も無いではないか。我にかえり、他のどの指揮者の演奏でもいい、あまたある演奏を少し思い浮かべてみよう。いかに凡庸であることか。ムラヴィンスキーの異形に畏怖の念をおぼえ頭がクラクラしてくる。
(2)テンポは加速を2度重ね、
(3)スケルツォ風のヴィヴァーチェシモにはいる。一度だけ弦の合奏が不ぞろいになるが、その一箇所のライヴ的瑕疵を除けば、あとはレニングラード・フィルの圧倒的な腕。腕。腕。
日本のオケの皆さん。よく聴いてください。こんな合奏やったことありますか。
(4)そしてトロンボーン・ソロに導かれ、大伽藍の圧倒的な金管の彷徨が始まる。まるで宇宙が共鳴するようなこれぞ真のロシアのブラスの響き。炸裂ではあるがこんなきれいな音は聴いたことがない。そして再度スケルツォ風にもどりすぐに、
(5)弦楽器と木管による流れるような音楽が始まる。
なんと素晴らしい弦楽器のハーモニー。
進むにしたがい曲は少しずつ刻みが短くなり始める。
中低弦の刻みをベースにヴァイオリンの流れるハーモニー。
(5.1)ここで我々はまたしても忘れがたい弦の響きに遭遇するのであった。
(6)音楽はさらなる加速をしながら、
(7)最後のプレストに突入する。シベリウス特有の執拗な弦楽器の刻みの中、
(8)アダージョで例のトロンボーン・ソロが再帰する。1.2と同じ進行だが、
(8.1)このあとの真のクライマックスの再帰。つまりティンパニの強打。スコアではここはピアノからデクレシェンドするトレモロと書いてある。しかし、響く音は指定とは全く異なる大強打。ムラヴィンスキーの曲の縁取り感覚がものの見事に決まった瞬間であろう。
フィナーレが近くに来ているので、ここで我々は興奮、静かなる熱狂を感じることになる。実に素晴らしい解釈だ。
(9)音楽は急速にブラスの響きが急降下し、ウルトラ超フォルテッシッシッシモで、八分音符をかなでる。擬音で言うと、グワッ、という風に聴こえる。
(10)弦が長い音をクレシェンド、デクレシェンドしながら最後の、たった5小節だが、内容てんこ盛りのクライマックスを導く。
(11)弦がシンコペーションを繰り返すなか、ブラスセクションがメゾピアノから一つの音をクレシェンドしはじめる。トランペット、トロンボーン、ホルンが、メゾフォルテからフォルテッシモまでたった四分音符7つ分のなかを一度デクレシェンドし、すぐにクレシェンドするのだ。この解釈!そして見事すぎるほどに吹いてしまうレニングラード・フィルの恐るべき力。
そして最後の炸裂のなか、ちょっと待て、この最後の炸裂音の響きは他の指揮者と全く異なる。バランスが異なるだけではないとみる。
その最後の炸裂音、彷徨のなか、全ての弦がユニゾンで二つの音、全音符+2分音符、2分音符、をブラッシングしながら終わる、だけならよいのだが、録音を聴くとムラヴィンスキーはこの弦の全奏にホルンを重ねている。まさに朗々と宇宙的響きをかもしだす。そして、最後は、全音符+2分音符、2分音符、で本来なら、他の指揮者がやっているように、
ざーーーーざぁ。
と切り上げなければならないところ。音価は全く逆。
というよりも、
ざーーーー、ざーーーーーーーーーーーぁ。
と終わる。
どこまで伸ばして終わるのか、きっとレニングラード・フィルの強烈なビブラートが果てしも無く続き、全員のビブラートさえも完璧にピッチがあい共鳴し始めるその瞬間を狙って終わるのだ。ああ完璧な解釈だ。素晴らしい。
この演奏の素晴らしさを35年以上訴え続けてきた河童だが、誰も振り向いてくれない。一人を除いて。
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ムラヴィンスキーがいかに無から音楽を始めているか。唯一信ずることが出来るのは楽譜だが、だからといってそのまま響かせるわけではない。彼の意思が入り込んでいる。
ちょっと聴くと異形のようではあるが、しかし、レニングラード・フィルの実力ともども、双方の長い年月にわたるたゆまぬ努力と、ムラヴィンスキーの天才技がミラクルを生んだ瞬間。
現場で起こった必然性のある解釈、屈服させられてしまう解釈。芸術は異形なり。
有名なベートーヴェンの4番は全く方針の異なる曲だが、同じプロセスを踏むことにより、結果的には両曲ともアンビリーバブルな演奏であるとともに、透明性、ダイナミック、几帳面性など相似形の演奏となっている。
生で聴いた田園など思い起こすと、強烈なコントロールなどといわれたものとは全く別の響きがそこにあったのは事実。あの演奏も忘れがたい。
シベリウスの7番は日本でのライブもあるが、録音のコンディションが悪いのと、それ以前に、やってる場所が悪い。なにしろNHKホールですから。あすこでミラクルな演奏なんてめったにない。ホールが演奏を壊す。
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あと、シベリウスの曲で、対極の路線から出発して、結果として同じような強烈な感動をもたらす演奏解釈として、クーレンカンプフのヴァイオリン、フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルのヴァイオリン協奏曲の戦中ライブがある。もう少しましな音で聴きたいものだが、残っているだけでよしとしよう。
ヴァイオリニストの心臓が指揮者の強烈な演奏解釈につられてしまって、完全に煽られ、同一の意識レベル、高みまで達した稀有の例。クーレンカンプフの心臓がバクバクと音をたてている。駆り立てるフルトヴェングラー。
これまた解釈がスキルを超えた録音である。
また、バックを務めるベルリン・フィルのダイナミックレンジは覗うべくもないが、想像はつく。
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オケの皆さん、このとおりやれ、などとは言わない。だけど、少なくともこのような志で音楽に向かっていって欲しい。
真の芸術が真のエンタメを生む。
聴衆はたしかに気が楽かもしれないが、ハイレベルな意識のなかで共同体を形成したいものだ。継続するエンタメを。
とにかく、ムラヴィンスキーの指揮による1965年モスクワライブは音がよいので、シベリウスの交響曲をはじめ、全部聴いて欲しいものだ。
孤高の指揮者による、今では考えもつかない当時のハイレベルなレニングラード・フィルの恐るべき力が永久に輝き続けている。
おわり


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。すっかりご無沙汰しておりま... (naniwanonagori)
2011-06-06 08:35:31
おはようございます。すっかりご無沙汰しております。このシベリウス、未聴ながら、お書きになっている文章から、巨匠の音楽があふれ出てまいります。僅々30数年前に、このような巨匠の指揮に立ちあうことができた幸せを思います。

3月11日の後、たいがいのCDを聞くことがばかばかしくなり、大量処分を考えているのですが、巨匠のものだけは手元に残そうと考えております。
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アホらしく聞こえましょうが。巨匠の高弟のザンデ... (naniwanonagori)
2011-06-06 20:57:24
アホらしく聞こえましょうが。巨匠の高弟のザンデルリンクのシベ7を聞きながら、河童メソッドさまの文章で補正をかけて、巨匠の演奏を想像しております。ザンデルリンクの穏やかなショスタコと巨匠のそれを比べてみますと、あらましの違いは想像できそうですので。
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naniwanonagoriさま (河童メソッド)
2011-06-06 23:13:00
naniwanonagoriさま

ごぶさたしております。
コメントありがとうございます。
なるほど!ザンデルリンク補正名案だと思います。
マーラー10番全曲版とかショスタコーヴィッチの15番とか、ブルックナーなら3番など、非常に興味深いプログラムを多数こなしてきたザンデルリンクいいですね。
ザンデルリンクは、ムラヴィンスキーの真似に陥ることなく、一歩先をいく芸風で私も好きな指揮者でした。

ところでCDなんですが、私も少し被災してしまい、3.11後、一か月ぐらいは全然聴く気がしませんでした。でも少しずつ一番好きな方から聴くようにし徐々に立ち直ってきております。たぶん、聴きたくなる頃合いがいつかきっと来ると思うので置いておいた方がよろしいかと。







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おはようございます。お気にかけてくださり、あり... (naniwanonagori)
2011-06-07 07:53:36
おはようございます。お気にかけてくださり、ありがとうございました。実はこのシベ7がほとんど数十日ぶりに聞いたCDです。

それにしても河童メソッドさまが、巨匠の音楽を言語化されるお力には一驚いたしました。あまりにも精緻にポイントをおさえているので、文章を見ているだけで、巨匠の演奏が脳裏に響いてまいります。
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naniwanonagoriさま (河童メソッド)
2011-06-07 21:10:59
naniwanonagoriさま

ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
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ご無沙汰しています。 (すーさん)
2011-06-08 00:42:05
ご無沙汰しています。
先日、
ある場所で日本公演でのタンホイザー序曲を聴き、弦の響きの遠近感、全合奏の最弱と最強での対比、解釈の深さでのムラヴィンスキーへの認識を一変しました。
これは我が家の貧弱なオーディオでは再現できないものですね。
今回お書きになられたシベリウスの7番もよい条件で聞かせていただこうと思っています。
すばらしい記事、ありがとうございました。

あわせて
フルトヴェングラーのヴァイオリンコンチェルト。私にとっても巨匠の最愛の演奏の一つです。
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すーさんさま (河童メソッド)
2011-06-08 06:05:03
すーさんさま
コメントありがとうございます。
何度聴いても飽きないシベリウス7番。ムラヴィンスキー&レニングラードの録音はやっぱりある程度ヴォリュームをあげて聴いた方が、各楽器が定位し、また奥行き感がでます。ピアニシモ、フォルテシモの併演(!)もよくわかります。是非感想をうかがいたいものです。
フルヴェン&クーレンカンプフの演奏もすごいものですね。これは聴いている方が汗だくになってしまいます。
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