河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

PC版に一覧等リンクあり。
OCNから2014/12引越。タイトルや本文が途中で切れているものがあります。

2324- 悲愴、熱情、横山ピアノリサイタル、2017.5.3

2017-05-03 13:15:31 | リサイタル

2017年5月3日(水) 11:00-11:50am 金沢市アートホール

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第8番ハ短調 悲愴  7-5-5′

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調 熱情  10-6+7′

ピアノ、横山幸雄


ガル祭2017、ベトソナ全集企画とは別の公演。
前の晩のベトソナ企画第一夜でワルトシュタインを弾いた横山さんの単独リサイタル。
熱情のコントラストの妙が際立っている。両端楽章の深刻さ、過激さ。鮮やかです。それにサンドウィッチされたアンダンテ、シンプルな進行は冷静な横山さんのもう一つの面かもしれない。多様なベートーヴェンの心の動きが見事に表現される。スバラシイ。

1曲目に置かれた悲愴は、リズミックというよりもさざ波小波のような音の運び。独特な音響が醸し出される。アダージョ・カンタービレでも流れるようなさざ波感が美しい。

ワルトシュタイン、悲愴、熱情、聴き応えありました。このあと月光、コンチェルトの1番などがひかえていますね。楽しみです。
おわり


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。