河童メソッド。極度の美化は滅亡をまねく。心にばい菌を。

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2109- ヴィクトロワ、青龍、グリーグ、ピアノ協奏曲、ブラレイ、リス、ウラル管、2016.5.3

2016-05-03 23:50:50 | コンサート

2016年5月3日(火) 9:30 pm ホールA、東京国際フォーラム

オルガ・ヴィクトロワ  清龍   6′

グリーグ  ピアノ協奏曲イ短調   14′6′10′
  ピアノ、フランク・ブラレイ

ドミトリー・リス 指揮 ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
 

LFJ公演。ベレゾフスキーが、主催者の弁によると、三日前に連絡があり、胃潰瘍のため出張れない、ということで急きょピアニスト変更。
プログラムパンフにはベレゾフスキーの名前が掲載されておりましたので、急な話だったのでしょう。曲はそのまま。

この巨大な5008席のホールAなら席は前から10列目ぐらいまでが最適のような気がする。今回LFJ公演はどのホールでもなるべく前の方を確保しました。この日も同様です。
最初の曲は、現代もので、中国の神話で四方を守る青龍が天を翔るイメージとのこと。音の具合は東洋風味なところはあまりなくて、フレーズのメロディーラインが割と主張された曲と感じました。
終わってから、作曲したオルガさんがコールされておりました。

2曲目はグリーグ。代弾きのブラレイはロングヘア、細身で、見た目は鋼のようなばねのきいた弾き振りなのかなと思いきや、手慣れた職人技で進行。ヒート感が出るような弾きではなく、ポツポツと進めていくスタイルですね。このホールで大きく主張できるのはなかなか簡単な話ではない。グリーグの透徹した響きを出すのは難しい。

あと、この指揮者とオーケストラ、両方とも初めて聴きました。このようなホールで演奏するのは大変でしょうね。どこにも何も反射しないといった雰囲気で、自分で自分の腕を確かめなければならない。それ自体は悪い話ではありませんけれども、なにしろ、演奏会ですからね。ご苦労様なことです。

ホールAは全くコンサートむきではありません。ステージ右と左に、何百インチあるかしらないが巨大なモニターを設置。それに映像を映しながらの演奏会。遠くの席だとこれがあるから目は惹きつけられつづけます。

このホールの席に座って、以前、N響とキーロフの合同演奏でゲルギエフが振ったレニングラードを思い出しました。
おわり





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