ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 14Jul13 ~ 泥酔スキャンダル、SKE48はどこへ行く?

2013-07-14 16:00:00 | 芸能
ジャニーズの若手人気タレントがSKE48のメンバーと、深夜、六本木のバーでキスを交わすところを、「フライデー」されました。しかも、その女性がSKEの未成年メンバーであることを「週刊文春」が記事にし、泥酔状態だったという話も出てきています。

こういったニュースが出たことで、SKEのアイドルとしてのイメージダウンは避けられないですが、もし「未成年者の飲酒」となれば、さらに深刻な話になってきます。

しかし、ネットでのコメントを見ていると、このメンバーを擁護する声も多く、SKEの事務所も、「なかったこと」にして、謝罪も処分もなしで済ます雰囲気になってきています。

握手会で名前を覚えて貰っているようなコアなファンにとって、メンバーは友だちや家族に近い存在で、彼女たちのピンチは、自分のピンチと同じ、なんとか守ってあげたいという心理が働くのかもしれません。

また、事務所からすれば、もし、飲酒を認めたら、相手は25歳の男性なので、未成年者に酒を飲ませたという問題が浮上する危険もある。SKEへのダメージに加えて、ジャニーズさんにも迷惑がかっかちゃう、そんなことを考えているのかもしれません。

しかし、そういう内輪の論理で突き進んでいるうちに、この問題が必要以上にこじれて、SKEをめぐる環境が切羽詰まって行く可能性もあります。

ちょっと、考えてみましょう。

// 最初の電話は、クレームではない

アイドルに関心のない一般層から見れば、19歳の少女が、誰とキスしようが、眉一つ動かす話ではありません。もちろん、未成年者の飲酒は問題ですが、あと1ヶ月で20歳になる年齢で、はめを外しすぎて、お得意のフライングゲットしちゃったんだな、そんな程度でしょう(笑)。

ただ、タレントは社会的にも注目される存在なので、1ヶ月といえども、表沙汰になった以上、無視は出来ない。しかも、握手会という大切な仕事の前日に、深夜まで六本木で遊んでいるというのも、ファンからお金を頂いているプロとしては、失格と言われても仕方がない。

従って、しっかりと謝罪して、反省して、しばらく謹慎する。そうすれば、またタレントの仕事を再開してもいいんじゃないか、そんな辺りが一般的な空気じゃないでしょうか。

しかし、もし、ここで、SKE側が何の対応もせず、一切なかったことにして進んでしまうと、社会の見る目が徐々に変わっていく危険があります。

「まあ、大したことじゃないよ」という声も、事実自体をねじ曲げるかのような態度を見せられると、「じゃあ、言うけどね、褒められたことじゃないだろ、やっぱり」に変わり、さら事務所が頑な姿勢を続けると、「ちゃんと謝れよ、社会人として、当然だろう」と、どんどんヒートアップしていく。

さらに、AKS社長の愛人スキャンダルが示すように、事務所自体が、すでにモラルハザードを起こしていて、若い女性アイドルをきちんと育てる能力をなくしているんじゃないか、AKBグループのアイドルはみんな乱れきっているんじゃないか、そういうイメージが一層定着していくでしょう。

苦情係に最初に掛かってきた電話に、適切に対処すれば、問題はその場で収まる。しかし、それを撥ね付けるような態度を取ると、問題はどんどん大きくなって、クレームが殺到する。

今のSKE側の対応を見ていると、ちょっと不安な気持ちになります。

// さらなるスキャンダル記事が出てくる

あれこれニュース記事を読んでいると、AKBグループに、かなり派手に遊び歩いているメンバーが何人かいるようで、しかも六本木のような、注目を集めやすい場所に出没する。また、酒が進むと、店内でも一番目立つような騒ぎ方を始めてしまう。

誰かの家でパーティー形式で飲んだり、芸能人をあまり見かけないような郊外の街であれば、少々はめを外しても、週刊誌沙汰にはならない筈ですが、そういう配慮が感じられない。

おそらく、週刊誌の編集部は、複数のメンバーについて、かなりの量の「証拠写真」や「目撃証言」をすでに持っていると思います。

そして、事務所の対応が不適切で、問題がこじれて、世間のテンンションがヒートアップしてくると、すかさず、新たなスキャンダル記事を出してくる可能性が高い。

すると、さらに問題が複雑になって、AKBグループへの風当たりがキツくなって来る。

思うに、こういった果てしないスキャンダルに上手く対処するためには、クレーム処理問題に長年携わってきた専門家などに来てもらわないと、一般層からのAKBグループへの評判を改善するのは、もう、かなり厳しいでしょう。

今のAKSやSKEの事務所を見ていると、そんな難しい仕事を成し遂げる能力は、まず期待出来ません。

// SKE48全国展開への妨げ

今回のようなスキャンダルは、SKE48のCDセールスには、ほとんど影響を与えないと思います。

「ガールズルール」のCD売り上げを分析しても、40万に達するのではないかと予想されている累積枚数のほとんどは、握手会に来るようなコアなファンが買った分で、楽曲そのものに惹かれて買ったような層の寄与分は、1万枚に満たないかもしれません。

SKE48の売り上げ構造も同じだと思いますが、コアなファンが、こういったスキャンダルで離れて行く可能性は小さく、むしろ、危機感を覚えて、新曲を普段より多めに買うファンすら出てくる可能性がある。

スキャンダル記事が出ても、CDセールスは落ち込まない、このことが、事務所の対応を鈍くしていると思いますが、確かに、実際そうなんですね。

しかし、一方で、スキャンダルの悪影響は、確実に出て来るでしょう。

SKE48は地元では絶大な人気を誇っていて、テレビにも引っ張りだこのようですが、東京進出といった全国展開がこれからの課題です。

福岡のHKT48は、乃木坂46の「NOGIBINGO!」とセットですが、「トンコツ魔法少女学院」という冠番組をスタートさせて、首都圏への本格的な進出を始めています。

こういった番組を作ってもらうためには、スポンサーとなる東京の大手企業が、SKE48で大丈夫、お金を出してもいい、と思うかどうかが最大のポイントとなります。そして、一般層以上に、企業の担当者はスキャンダルに甘くない。しかも、何の謝罪も処分もなし、さらに今後も、ぞろぞろ続報が出るかもしれない。

社長が大ファンとか(笑)、何か特別なつながりでもない限り、スポンサーとして手を挙げる気分にはならないでしょう。

もちろん、同じ理由で、東京でのCMオファーも、厳しくなるということです。

// スキャンダルフリーは乃木坂の武器

今日、乃木坂がライブを行っている「OGA歌謡祭」は、「海フェスタ」という行事の一つのイベントですが、この「海フェスタ」は国土交通省の主催です。

7月1日には、C.W.ニコル氏と共に、「木材利用ポイントPR大使」に任命されましたが、これは林野庁の広報活動。

また、日本青年会議所が主催する「SUMMER CONFERENCE 2013 in パシフィコ横浜」で、乃木坂はサポーターとして参加し、ミニライブを行います。

さらに、今日から8月31日まで、NEXCO東日本が「ガールズルール」のヒット祈願タイアップキャンペーンを行い、高速道路のさまざまなサービスエリアに、乃木坂関連プレゼントが置かれたり、乃木坂ヒット祈願神社(笑)まで設置されるそうです。

こういう公共性の高い組織との仕事が多くなっているのは、間違いなく、乃木坂がAKB的なスキャンダルとは無縁の、真面目なイメージを保持していることが大きいと思います。

フジテレビのドラマ「SUMMER NUDE」(毎週月曜21:00~)で、橋本奈々未が水着姿を見せるのは是か否かで、論争が起きるくらいですから、乃木坂の清純イメージはレベルが高い。

今の時代からすれば、いささかレベルが高すぎるくらいで(笑)、その辺から、安心してタイアップ出来るアイドルと認められ始めたのだと思います。

乃木坂46はAKBグループの模倣と見られがちですが、このスキャンダルフリーは、魅力的な楽曲群と共に、乃木坂が誇る大きな武器の一つで、AKBとの違いを浮き彫りにする、決定的なポイントになってきました。

「週間文春」などの週刊誌メディアは、今後も、AKBグループへのスキャンダル報道を続けていくはずで、乃木坂のスキャンダルフリーはますます重要度を増していくと思います。

このイメージ、ぜひ、大事にしていって欲しいですね。

しかし、メンバーは飲んじゃダメとか、そういうことは全然ないと思いますよ。

大いに遊んで、20歳以上の人はお酒を楽しめばいいでしょう。要は、普通の20歳のひとが飲むように、普通に節度を守って、普通に楽しめば、何の問題もない。

ただ、やはり有名アイドルなので、そうですね、遊んだり、飲んだりするときは、六本木や西麻布のような、芸能人が多いところは出来るだけ避けて、渋谷・原宿とか吉祥寺とかにした方が良いかも。そうすれば、万一、一緒に写っちゃマズい人と一緒だったとしても、「フライデー」のひとは少ないんじゃないでしょうかね(笑)。

そうそう、荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺なんてのも、結構、いい街ですよ(笑)。


乃木坂総論 ~ AKBのイメージ低下は深刻

乃木坂の風 24May13 ~ AKBのスキャンダルは、もう聞きたくない

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐
記事の最後に、SKE48のパフォーマンスについての記述があります

乃木坂の風 12Jul13 ~ 「ガールズルール」は本当にヒットしているのか?

乃木坂の風 10Jul13 ~ 「ガールズルール」オリコン1位も、気になる危険なCD特典遊戯

乃木坂の風 05Jul13 ~ 「ガールズルール」のヒットは、AKBファン参入が原動力か

乃木坂の風 13Jul13 ~ 秋田で輝く生駒里奈の「あまちゃん」物語

乃木坂の風 11Jul13 ~ 笑って吠える星野みなみ、粉まみれで「NOGIBINGO!」大活躍!

乃木坂の風 03Jul13 ~ 白石麻衣、顔面クリームまみれで才能大爆発!「NOGIBINGO!」好発進

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)
すべての乃木坂関連記事について、目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。


ナタリー「星野みなみグラビア特集」


// お知らせ!

「木材利用ポイントPR大使」に任命されたニュースは、
こちらから、ナタリーの関連ページへ

今日から、8月31日までのNEXCO東日本「ガールズルール」ヒット祈願タイアップキャンペーンについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ

7月20日(土)、「SUMMER CONFERENCE 2013 in パシフィコ横浜」でのライブについては、
こちらから、乃木坂公式サイトの関連ページへ


// 6枚目シングル「ガールズルール」、発売中です

CD収録曲のミュージックビデオ

「ガールズルール」のMV [Type-A、B、C収録] (YouTube)

「世界で一番 孤独なLover」のMV [Type-A収録] (YouTube)

「扇風機」のMV [Type-B収録] (YouTube)

「他の星から」のMV [Type-C収録] (YouTube)

# クリックすると、いきなり動画が始まるので音声注意!

楽曲の関連記事

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 30Jun13 ~ 「ガールズルール」ライブ三番勝負、衛藤美彩の美貌と生駒里奈の可憐

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 23Jun13 ~ 「孤独なLover」が「ガールズルール」を上回っている?

乃木坂の風 15Jun13 ~ 「世界で一番 孤独なLover」のMVは傑作

乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガールズルール」白石は「ドラえもんのいないのび太」なのか

乃木坂の風 06Jun13 ~ 6th「ガールズルール」は白石麻衣、徹底フィーチャーか?

乃木坂の風 21Jun13 ~ 「君の名は希望」を作ったのは誰か


// 「乃木坂各論」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂各論第2話、若月佑美 ~ 相克の美少女アーティスト

乃木坂各論第1話、生田絵梨花 ~ 天才少女がやって来た!


// 見なきゃ損だと思う乃木坂メンバーのブログ (7月13日の分)

みなさんブログの質が良過ぎて、選ぶの大変です。正直、ブログは全部を読んだ方がいいと思います(笑)。

7月13日23:54 白石麻衣
9日(火)、東京ドームでの始球式の話が載ってます。二枚の写真は、この世のものとは思えませんな(笑)。ところで、6日(土)の深川麻衣ブログにも、タイトルに「冷やし中華」が入ってましたが、「恋の藤井システム」のような、何かのメッセージでしょうか?

7月13日23:36 川後陽菜
メンバーのプロデュース活動を本格的に始めたようですね。川後さんは、本当に、センスがありますよ。このブログも、4枚の写真が、それぞれ別のテーマを表現していて、とても流れがいいです。

7月13日22:54 星野みなみ
1枚目、うぉーーー!かわいいーー!堀北真希より可愛いい!2枚目も、恥ずかしそうなのが、めちゃイイっす。みなみのブログは、マジで「くせになっちゃうよねーwww」です(笑)。

7月13日19:06 若月佑美
「sweet girl」の絵が素晴らしい。完成度が高くて、私が、どうこう批評出来るレベルじゃないです。自分撮りも可愛い。ただ、ルパン三世の「石川五ェ門」を「石川」と略すのはちょっと(笑)。

7月13日15:24 井上小百合
出ました~!井上小百合の異世界お絵描きシリーズ第3弾!しかも、ゴージャスに2コマもあります(笑)。いいですね、なんか気持ち良さそうに寝てるし。「ほのぼの系シュール」って感じかな。

えくせれんとブログ

今回載せた中では、以下が選出されています。もちろん、独断と偏見っす(笑)。

7月13日19:06 若月佑美
ガチの芸術作品

7月13日15:24 井上小百合
新境地パート3

# アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次
「えくせれんとブログの目次」を作りました。よかったら、ご覧になってみて下さい。


// 星野みなみのコーナー

本人のブログ

7月13日22:54 星野みなみ
1枚目、うぉーーー!かわいいーー!堀北真希より可愛いい!2枚目も、恥ずかしそうなのが、めちゃイイっす。

7月9日23:54 星野みなみ
来ましたーーーー!第4弾のみなみブログです。もう、この更新ペースだったら、他のメンバーと遜色ないっすよ(笑)。それにしても、何でしょうね、この可愛い生き物たちは。

7月2日星野みなみのブログ
来ましたーー!第3弾!しかも、文章が充実してます、今回は(笑)。ブログの最後に、夢のような美少女が写った二枚の写真です。

6月27日付星野みなみのブログ
第2弾のみなみブログです!「ガールズルール」の衣装での自分撮り、めちゃめちゃ可愛いです。2013年の日本に生きていて、この写真見なきゃ、もう何見るんだってことです(笑)。

6月17日付星野みなみのブログ
星野みなみさん、二ヶ月ぶりにブログ更新です!掲載された4枚の写真は、二ヶ月のブランクなど吹き飛ばします。とくに一枚目は、星野さん、大人の魅力が入った超美人の表情を見せてます。

写真が載っている他メンバーのブログ

7月12日23:48 永島聖羅
7月11日15:00 和田まあや
7月8日22:06 秋元真夏
7月8日00:30 畠中清羅
7月7日22:54 樋口日奈
7月5日22:24 生田絵梨花
6月30日伊藤万理華のブログ
6月29日川村真洋のブログ
6月24日付畠中清羅のブログ
6月12日付秋元真夏のブログ
6月10日付中田花奈のブログ

グラビア

ナタリー「星野みなみグラビア特集」

このブログでの主な関連記事

乃木坂の風 06Jul13 ~ 生駒里奈の「センター論」、星野みなみの「紺碧の微笑」

乃木坂の風 02Jul13 ~ 齋藤飛鳥が再び疾走!「扇風機」は違和感のない良作

乃木坂の風 28Jun13 ~ 「他の星から」は、秋元康氏の嘆き節?星野みなみの物語5

乃木坂の風 24Jun13 ~ 橋本奈々未の「演技力」と星野みなみの物語4

乃木坂の風 18Jun13 ~ 祝!星野みなみブログ更新、ダルチェさんモフィを食う勢い?

乃木坂の風 17Jun13 ~ 安藤美雲の輝ける卒業と星野みなみの物語3

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

乃木坂の風 11Jun13 ~ 星野みなみ、中田花奈のブログに登場!そして、指原ファイトだ!

乃木坂の風 01Jun13 ~ 6th新曲、トップ3は「和音」を奏でるか?星野みなみの物語2

乃木坂の風 28May13 ~ ブログを書かなきゃダメですか?やっぱり「みなみ」が好き

乃木坂の風 21May13 ~ アイドルとの「距離」、星野みなみの物語


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 13Jul13 ~ 秋田... | トップ | 乃木坂の風 15Jul13 ~ 「一... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事