ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

乃木坂の風 09Jun13 ~ AKB総選挙、指原1位は閉塞感の裏返しか

2013-06-09 12:00:00 | 芸能
32枚目シングルの選抜メンバーを決めるAKB第5回総選挙が、日産スタジアムで昨日行われて、

指原莉乃が2位大島優子、3位渡辺麻友を抑えて、1位の得票を獲得しました。

驚きの声も多かった結果でしたが、その原因をちょっと考えてみます。


以前、「乃木坂総論 ~ AKB48流「終わらない物語」への幻想」という記事で指摘したように、AKB48の本質は「均質性」にあると思います。

誰がセンターになってもいい楽曲、不動のセンターを排除するシステム。

しかし、一方では、総選挙のように、何らかの基準でメンバーを評価しなければならない。

構造を壊して均質に戻す「回帰」の瞬間こそが、均質性の醍醐味ですが、そのためには、何らかの基準でメンバーに順位を付けて、構造を作る必要がある。

そこで暗黙のうちに評価基準が形成されるわけですが、次の5項目くらいが標準的ではないかと思います。

1. 在籍年数
2. 握手会などでのファンへのサービス度
3. スキャンダルの有無
4. 心と体の丈夫さ
5. タレント性

実は、上位4項目は、伝統的な日本企業の社員評価とほとんど同じです。

長く、勤勉に、問題を起こさず勤めていて、しかも会社の無理に答えてくれる社員は、高く評価される。

そして、AKBメンバーへの評価基準と日本企業の社員評価が一致するのは、不思議でもなんでもなくて、ファンの多くがサラリーマンだからですね。

こういう価値基準でメンバーを長年評価し続けると、当たり前のことですが、上位に選ばれる人間は毎度お馴染みの顔ぶれが揃うことになります。

とくにファンの数が増えて、票数が何万という世界に入って行くと、個性的な少数意見は薄められて、統計的な均一化が強く働くので、さらに上位メンバーは変わらなくなる。

そして、ファンはだんだん飽きてくる。

前田敦子と大島優子の一騎打ちが続いて、それを打破するために、前田敦子が卒業。

今度は、大島優子と渡辺麻友のセンター争いが始まって、再び定番感が漂い始める。

状況を変化させる唯一の切り札は、第5項の「タレント性」による評価ですが、「ルックスは誰が一番可愛いか?」と問いかけても、返ってくる答えはバラバラで、選挙結果を大きく一方向に動かす力にはならない。

上位4項目、メンバーへのサラリーマン的評価が幅を利かせて、自縄自縛に陥って、なかなか身動きが取れない。

ところが、今回、一つだけあったんですね、事態を動かす力が。

「指原は面白い」

という点です。

実際に、指原が面白いのか、バラエティで数字を取ってるのか、そんなことは、もはやどうでもいい。

「指原は面白い」とみんなが思っていることが大事で、共同幻想みたいなものでいい。

そして、その指原莉乃が中間速報で、渡辺麻友と大島優子を抑えてトップであることが判明した。

明らかに、第5項基準が発動して、「指原は面白い」という共通認識が、選挙の流れを、今までとは違う方向に変えている。

本当に「何か面白いこと」が起きるかもしれない。

その期待感が、彼女を最終結果でも1位に押し上げたのだと思います。

結果として、今回の総選挙は何か違うことが起こって、それなりに楽しめた。

しかし、裏を返せば、このイベントにファンがそろそろ飽き始めてきたとも言えます。

おそらく来年の総選挙でも、「何か面白い」ことを求めて、浮動票が彷徨うと思いますが、その期待に応えられなければ、さらに飽きられて行く。

「終わらない物語」を続けて行くのは、並大抵のことではないのでしょう。


ところで、昨日はフジテレビの生中継をちらほらと見て、選ばれたメンバーの名前と順位だけを、次々にチェックしてたのですが、

12位の島崎遥香だけは、その姿に釘付けになってしまいました。

ステージ上で発しているオーラが、他のメンバーと桁違いです。

もちろん、個人的な意見ですが、

どう考えても、センターは「ぱるる」でしょう(笑)。

塩対応?

全然大丈夫です。

スターはマイペースで、予定調和を少し壊すくらいがちょうど良い。

歌の生番組で居眠りなんて、大物感満載で、美味しいエピソードです(笑)。

そして、島崎さんのイメージで、従来のAKBとは違うタイプの曲を、杉山勝彦氏のような、力のあるクリエーターに作ってもらったら、

かなり魅力的な楽曲になって、CDの売り上げ枚数に、少しは近いヒット感が出るんじゃないかと。

失礼しました、乃木坂ファンがAKBの今後の曲を語ってどうするんだ、ということですね(笑)。

それよりは、「ガールズルール」をもっと語らなきゃ。


関連しているかもしれない記事

乃木坂総論 ~ AKBのイメージ低下は深刻

乃木坂総論 ~ AKB48流「終わらない物語」への幻想

乃木坂総論 ~ 「頑張るアイドルの選挙アトラクション」を越えて

すべての乃木坂関連記事について、以下のような目次ページを作りましたので、よろしければどうぞご覧下さい。

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 15May13 ~ 関連記事の目次 (2013/04/19 ~)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂の風 08Jun13 ~ 「ガ... | トップ | 乃木坂の風 10Jun13 ~ 松村... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事